プロのリスナーになる

サポート担当は「プロのリスナー」になってあげてください。

ライバーさんが知りたいのは「自分がうまくいくための方法」です。

うまくいくためにはより多くのリスナーさんに喜んでもらい、より多くの投げ銭をしてもらう必要があります。

そこで必要なのが「いかにライバーさんにリスナーとしての意見を提供できるか」です。

なぜライバーさんが悩んだときに、リスナーさんに相談するんでしょうか?

それは、自分の立場からの意見ではなくリスナーとしての意見がほしいからです。

ただその時もらえる意見は、あくまで1リスナーさんとしての意見でしかありません。

その時にサポート担当からプロのリスナーとしての意見を伝えることができれば、信頼関係は更に深まりますよね。

プロのリスナーになるための方法として、下記の様な方法をおすすめしています。

「うまくいっているライバーの配信で行っていることをメモする」
「複数のライバーの配信を見え、行っていることに共通点は無いか探す」
「共通点があった場合、それが担当ライバーでも使えるかを考える」

ライブ配信で得たノウハウを抽象化してルール化することで、サポート担当のスキルも格段に上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?