コーチングとは?②

今回は、具体的な声掛けの方法についてお伝えします。

ティーチングは「教える」ことが目的ですが、コーチングは「引き出す」事が目的です。

また、ティーチングはすべての人に同じ方法で行うことが可能ですが、コーチングは人によって違った対応をしなければいけません。

基本的なスタンスは「相手を信じる」「相手の良いところを見て認める」「ある程度任せる」ことです。

また、これがいちばん大切なことなのですが、

言っていることとやっていることが一致していないサポート担当は、絶対にライバーさんから信頼してもらえません。

コーチングを行うためには、まずお互いに信頼関係ができていることが前提となります。

言葉遣い、相手を尊重すること、なるべく早く問題に回答してあげるなど、当たり前のことをちゃんと行うことを心がけましょう。

ビジネスでは、「ABCを大切にする」とよく言われます。

A(当たり前のことを)
B(バカにせず)
C(ちゃんとやる)

ライバーサポートでもこれを意識しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?