コーチングとは?②
今回は、具体的な声掛けの方法についてお伝えします。
ティーチングは「教える」ことが目的ですが、コーチングは「引き出す」事が目的です。
また、ティーチングはすべての人に同じ方法で行うことが可能ですが、コーチングは人によって違った対応をしなければいけません。
基本的なスタンスは「相手を信じる」「相手の良いところを見て認める」「ある程度任せる」ことです。
また、これがいちばん大切なことなのですが、
言っていることとやっていることが一致していないサポート担当は、絶対にライバーさんから信頼してもらえません。
コーチングを行うためには、まずお互いに信頼関係ができていることが前提となります。
言葉遣い、相手を尊重すること、なるべく早く問題に回答してあげるなど、当たり前のことをちゃんと行うことを心がけましょう。
ビジネスでは、「ABCを大切にする」とよく言われます。
A(当たり前のことを)
B(バカにせず)
C(ちゃんとやる)
ライバーサポートでもこれを意識しましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?