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SDGs環境問題で起業♪大企業とハイブランドの共通点は?


❶【これらの有名ブランドの共通点を知っていますか?】


🍀アルマーニ
🍀プラダ
🍀グッチ
🍀マイケルコース
🍀ステラマッカートニー
🍀カルバン・クライン
🍀ラルフ・ローレン
🍀IKEA
🍀スターバックス
🍀無印良品
🍀ユニクロ


答えは❹にあります。



❷【これからの起業はサスティナビリティで儲かる?!】


サスティナブルとは持続可能な

地球の自然環境の維持に役立つ事業や開発、自然環境に配慮した行動を表現する際に使われます。


今後、サスティナブルな商品やサービスは  エシカル消費(論理的な消費)
のニーズに応えるものとなります。
短期利益だけを求めるのではなく、地球温暖化、貧困格差など
SDGs(Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)

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の取り組みによって企業として成長していくための戦力になります。
では実際にどのような商品やサービスに需要があるのでしょうか?


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❸【実際のアイデアは?SHAPEの5大マーケット】


SHAPEとは5大マーケットの頭文字を取っています。
あなたはこの中から何かみつけられますか?
起業出来そうなことを。


🌱Sustainable Economy(持続可能な経済)
グリーン都市計画、SRI、省エネルギー商品、代替エネルギー、フェアトレード等。


🌱Healthy Lifestyle(健康的なライフスタイル)
自然食品、サプリメント、オーガニック、マクロビオティック等。


🌱Alternative Healthcare(代替医療)
ホメオパシー、アーユルヴェーダ、自然治療、東洋医学、鍼治療、レイキ等。


🌱Personal Development(自己開発)
メンタルトレーニング、スピリチュアル、ヨガ、ピラティス、瞑想法、自己啓発、アート、能力開発等。


🌱Ecological Lifestyle(エコなライフスタイル)
リフォーム、環境配慮住宅、家庭用品、エコツーリズム等。



❹【ハイブランドの理念&ヴィーガンメニュー】


環境に優しいサスティナブルな取り組みをされています。

🍀アルマーニ
🍀プラダ
🍀グッチ
🍀マイケルコース
🍀ステラ・マッカートニー
🍀カルバン・クライン
🍀ラルフ・ローレン


これらの企業はハイブランドにも関わらずリアルファーを使っていません。ステラ・マッカートニー(元ビートルズのポール・マッカートニーの次女)はレディースの50%以上はリサイクル素材使用。



🍀無印良品
🍀ユニクロ

こちらは手提げがプラスチックから紙袋に。



スタバーックスは5つの環境戦略を提唱。
プラスチックを使わないのは勿論、プラントベース(植物性)のメニューを増やしたり、コーヒー豆のリサイクルなど。



IKEAは店頭販売の電灯をLEDにしたり、世界中の店舗に太陽光パネルや風力発電機を設置。
レストランではベジボールやベジホットドッグなどのヴィーガンメニューが提供されています。これはベジフードが肉を作るより少ない資源(水や土地)で生産できるからです。ベジボールの生産にともなう二酸化炭素排出量は伝統的なミートボールの20分の1です。
オーツ麦のスムージーや海ぶどうで出来たヴィーガンキャビアのようなものまであります。
コーヒーはオーガニック。

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❺【サスティナブル商品で起業準備!!】


世界の消費者の66%がサスティナブルな商品は高くても問題がないと考えているそうです。(前年比10%増)
ミレニアル世代(生まれた時からスマホやパソコンが短なデジタルネイティブ世代)に絞ると73%にのぼります。

今、起業準備中。7月から環境に優しい製品販売に向けてプロダクトローンチを使ってHPを作成しています。


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如何だったでしょうか?
皆様がされいる環境にいいことどんなことでも是非教えて下さい。
私も取り入れたいです。
どんなのがあるか楽しみにしています♪


#環境問題 #日常 #いま私にできること #ライフスタイル #起業 #健康 #ゆたかさって何だろう


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