仕事で感じた各国の現地スタッフの特性
こんにちは。私前職では海外の人とメールをする機会が多かったんですけど、今回は仕事を通じて感じた各国の元同僚たちの性格について書きたいと思います。※〇〇人だからこうと言うことを書きたい訳ではないです。ふぅん、うっふんと思いながら楽しんで頂ければ幸いです。
中国
敵にも味方にもアグレッシブで個人的には仕事しやすい。現地でやってることってこちらには目に見えないのでサボってんだろうなあって思うことよくあります。でも中国の方々は売上に貪欲だし積極的にやってくれてるのが分かるので助かりました。
タイ
レス早くて、割と丁寧です。英語でメールしているのに語尾は"ka"なのがキュンです。thank you for your prompt response ka❤
インドネシア
トラブっても何とかなるイメージ。ルールは細かいけど案外緩くてなんでもOK。証券など手書きで修正してもOKだった経験あります。(もちろん時と場合によります)
インド
自分に甘く、他人に厳しい。こちらの都合はお構いなし。"FRIENDLY REMAINDER"メールが一時間おきに送られてきます。既読スルーしてよし。
ドイツ
お願いしたことはやってくれるけど、それ以外のことはやらない、気が利かない。現地の業者に確認してほしいことをメールすると、コピペしたことがバレバレな返信が来ます。
メキシコ
"今朝、担当者が撃たれたので、代わりに確認しています" とメール来たのは衝撃でした。
日本
「よろしくお願いいたします。」が何をよろしくされているのか分からない。
と、そんな感じです。あくまでも元同僚の傾向なので、みんなに当てはまることではないです。日本からの駐在員が対応してくれるのが一番安定なのですが、オペレーションは現地のスタッフが担当することが多いので、対応してくれる人の特性やお国のルール、時間帯など考えて仕事をするようにしていました。アメリカ、フランス、イギリスなど日本人現地スタッフが対応する国もあるのでそれらに関しては割愛しました。
では、Tschüss😘
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?