広重ブルー(後期)@太田記念美術館
以下メモ
風景を描くと言うより「空間」を描く広重
言い換えれば、風景を「把握」するということも可能か
注目した作品
「東都名所 隅田川全図雪中景」 大判錦絵三枚続における「対角線」の力
「東都名所 日本橋雪中」 笠と雪の描写
「六十余州名所図会 阿波 鳴門の風波」 波の表現が北斎の神奈川沖浪裏と相似している印象、渦の表現が興味深い
「五十三次名所図会 五 吉原 不二の沼 浮嶋が原」 風俗を表す
以下メモ
風景を描くと言うより「空間」を描く広重
言い換えれば、風景を「把握」するということも可能か
注目した作品
「東都名所 隅田川全図雪中景」 大判錦絵三枚続における「対角線」の力
「東都名所 日本橋雪中」 笠と雪の描写
「六十余州名所図会 阿波 鳴門の風波」 波の表現が北斎の神奈川沖浪裏と相似している印象、渦の表現が興味深い
「五十三次名所図会 五 吉原 不二の沼 浮嶋が原」 風俗を表す