セラピスト1up no+e

【骨盤美均ケアテクニック協会】代表 脇田 喬 2021年骨盤美均テクニックラボ設立(2…

セラピスト1up no+e

【骨盤美均ケアテクニック協会】代表 脇田 喬 2021年骨盤美均テクニックラボ設立(24年から現名称)セラピスト・治療家に向けて、少ない力で結果の出せるテクニック、動きをつくるコンディショニング法を指導。自身も各地にて、多くのプロスポーツ選手、五輪代表選手などのサポートをする。

最近の記事

セルフプロデュースしてますか?

あなたの個性こそが、 強みになる!セルフプロデュースという言葉を聞いたことありますか?これは、読んで字の如く自分自身を演出することを表わします。別な表現で、セルフブランディングとも呼ばれます。セラピストは、自分自身こそが商品とも言えます。あなたが提供しているサービス・技術はもちろんですが、あなた自身の特徴を売り込むことは大切なことです。セラピストも十人十色あって当然ですので、正解はありません。明るい色を好むキラキラした方もいれば、白黒が好きでシックな方もいる・・・暖色系が好み

    • 新メニューを出す前にやるべきこと3選

      新メニューをつくることは、サロンにとってもお客様にとっても良い事だと思います。しかし、準備不足の状態で新メニューを発表することは、けして良い事だと言えません。新メニューがロングセラーとなるために、やるべき事を改めて確認してみましょう。新メニューを出す前に確認すべき事を3選してみました。分かっているよ!という内容かもしれませんが、改めて確認してみましょう。 その❶ Why ?なぜ必要か 新メニューをつくる前に、まずやるべき事のひとつは「なぜ新メニューが必要なのか?」を明確に

      • ズレてはいけないニーズとウォンツ

        このタイトルを見て頷いたセラピストの方は、常に意識している事かと思います。なんのこと?と思われた方は、ひとつの知識として頭に入れておくと良いですよ。 ニーズとは ニーズに関しては聴き慣れた言葉だと思います。マーケティング用語としての意味合いは、顧客の潜在的な欲求です。例えば、一般的な女性で考えるとしたら「疲れてる、癒されたい」「シワが気になる、シミが気になる、若返りたい」「むくみが気になる、顔が浮腫んでる」「常に冷えている」など。サロンに来るお客様が、日常の中で感じる欲求

        • ブログ集客の可能性❶

          SNSの登場からネットでの集客媒体というのは一気に広がりました。ブログ集客は、もう過去の媒体と思われ価値なのですが、ブログはブログの良さがあります。もちろん、アナログであるチラシにも、チラシの良さがあるもの… 今回は、ブログ集客の可能性について書いてみたいと思います。 ブログとSNS集客の違い ブログ集客の最大の特徴は、文章によって発信していくところです。これに対してSNSは、画像や動画・パッと見れるメッセージなど視覚効果による発信というのが特徴です。 双方にメリット・デ

        セルフプロデュースしてますか?

          サロン経営に悩んだ時こそ見直すべき3つのこと

          ポジショニングの確認 まずやるべきことは、ポジショニングです。 外側に目を向けるのではなく、内側に目を向けるべきです。 自分自身の立ち位置を確認すること…これに尽きます。今どこに立っていて、どこに向かおうとしているのか… 自分がどんな環境にいて、どんな役割を担っているのか。これらを知ることは、本当に大切な作業です。悩んだ時こそ、ベクトルを内側へ。集客方法とか運営内容ではなく、自分に問題があるケースが大半です。 ポジショニングでは、who・what・howという観点で見ていく

          サロン経営に悩んだ時こそ見直すべき3つのこと

          【セラピスト向け】自己管理チェックリスト

          自己管理というものは、簡単なようで非常に難しいものです。何か成し遂げようとするためには、体調はもちろんのことメンタルや思考と言った自己管理も大切になってきます。 管理項目はたくさんあり、人それぞれでしょうが参考にして頂ければと思います。 1.自己管理チェックリスト(ヘルスケア)□ 睡眠は十分に良く取れている □ 疲れは溜まっていない □ 食事はバランス良く摂れている □ 体調はまずまずである □ 爪などは清潔な状態にケアしている □ 気になる箇所はセルフケアしている □ 手

          【セラピスト向け】自己管理チェックリスト

          サロン運営で大切な「動線」と「導線」

          サロンを運営する中で、どんな時でも様々なケースを常に想定して、試行錯誤する必要があります。 その中で、重要視して考えるべきことのひとつに 「どうせん」があります。 サロン運営に大切な「動線」と「導線」について 触れてみたいと思います。 1.動線とは生活動線や家事動線という言葉が一般的に知られている使われ方ですが、人や物が動く経路のことを意味しています。 生活をする上で、家事をする上で ・どこを ・誰が ・どんな物が 移動するのか⁈ どの場所に1番移動しているのか⁈ これらを

          サロン運営で大切な「動線」と「導線」

          未経験新人セラピストが月売上100万円突破した秘訣

          あるサロンオーナーさんとの会話で、興味深い話を聞けました。 セラピスト経験が無い新人さんが、デビューしてすぐに月売上100万円突破した…とのこと。 研修期間を経てデビューしているものの、ベテランセラピストと比べると、技術力はまだまだという。 ✅ 技術力は、高いとは言えない ✅ 友人知人の来客はなし ✅ 完全なるセラピスト未経験 パっと見て、派手な印象もなく 良い意味で、普通の一般的な女性だという。 なぜ、ベテランセラピストたちを超えたのか… オーナーさんが特別何か

          未経験新人セラピストが月売上100万円突破した秘訣

          陰と陽を意識した経営論

          私自身が鍼灸師という事もあり、どんな場面でも陰と陽を意識してしまう。 施術を行う時は当然だが、カウンセリングを行う時も同様に… そして更には、経営についても陰と陽を意識して自分自身のベクトルを決めている。 ❇️ 陰陽論とは…森羅万象…自然界に存在する、ありとあらゆる事物を陰と陽という2つのカテゴリに分ける中国古代の哲学思想である。 この2つは、それぞれが相反する性質を持つが互いに依存しあいながら制約するとされている。 ですので、それぞれが単独で成立する事はないのです。陰は陽

          陰と陽を意識した経営論

          セラピストが1番の売りにすべきもの

          治療家・エステティシャン・整体などなど、セラピストが売りにするべきものとは… 色々な考えがありますが 私自身の答え。。。 それは 特定の技術やサービスではない あなた自身という人。 これを1番の売りにするべきであると 思ってます。 これは 誰にも真似が出来ない オンリーワンの部分であるから‼︎ 今後予想しなければいけない事… ✅ AIに置き換えられるサービス ✅ 施術マシンの性能向上 ✅ セルフケアの能力向上 ✅ オンラインサービスの充実 ✅ 選ぶ基準の変化

          セラピストが1番の売りにすべきもの

          サロン経営における金の斧、銀の斧vol.②

          サロンを経営する上で やはり特徴となる武器は必要です。 何が売りなのかで、どんな武器なのかは 変わってくると思います。 セラピストの皆さん こんな事を思った経験ありませんか? もしくは こんな事を話していた方いませんでしたか? 「最近流行ってる○○○っていう機械って、  一体どうなんだろう?  結果出るのかなあ⁈  あれ導入すれば売上上がるかなぁ? でも、あの機械高そうだなー。」 というような話… 私の耳にもよく入ってきます。 銀の斧から金の斧に替えるか否か

          サロン経営における金の斧、銀の斧vol.②

          サロン経営における金の斧、銀の斧vol.①

          私は時折、若手治療家やセラピストから 経営について相談を受ける事があります。 相談内容は様々ですが、以下のような事は よく質問を受けます。 ✅ 新しい機械導入するべきですか? ✅ どんな手技習ったほうが良いですか? ✅ オススメの物販てありますか? というような内容です。 サロンを経営するにあたって、武器は必ず必要です。ライバルが持っていないような手技であったり、機械であったり、商品であったり… 必ず武器は必要だと思います。 金の斧・銀の斧 OLDもあればNEW

          サロン経営における金の斧、銀の斧vol.①

          骨盤の悩みを解消してあげたい…まず考えるべきこと。

          セラピストをされている方で こんな場面に遭遇した事ありませんか⁈ お客様から言われたこんなセリフ… ✅ 骨盤が気になるのですがチェックできます? ✅ 産後なのですが骨盤矯正できますか? ✅ ダイエットしたい…骨盤ケアは必要ですか? ✅ 腰が痛くて、どうにかなりませんか? 以上のような場面が、最近ではリラクゼーション店やエステサロンでも見られると思います。 実際に、そんな声が届きますと相談を受けた事もあります。 痛みの解消…というのは治療行為にあたると思いますが、

          骨盤の悩みを解消してあげたい…まず考えるべきこと。

          セラピストが解消したいと思う、ある悩みについて…

          🔷施術中にこんな悩み感じたことありませんか🔷 ✅ 腰が痛くなる日が増えてきた ✅ もの凄く疲れてしまい集中が保てない ✅ お客様の体型によって、やりやすさ・やりにくさが出てしまう ✅ 時間が長いと腕がパンパンになってしまう うんうん… そうだよね… と思う方は少なくないかもしれませんね。 今まで私も、多くの女性セラピストからこのような相談を受けた事があります。 中には、身体と心が続かずにセラピストを辞めてしまった方もいます。 大好きだったはずの仕事が苦痛になる

          セラピストが解消したいと思う、ある悩みについて…

          profile

          はじめましてのプロフィールです。 ■ 脇田 喬 (わきた たかし) ■ 鹿児島県鹿児島市出身 ■ コンディショニングトレーナー・鍼灸師 ■ 【P2B-tech】骨盤美均テクニック協会代表 ■ コンディショニングトレーナーとして、プロスポーツ選手・日本代表アスリート・歌手・モデルなど様々なクライエントを持ち、全国各地で施術してきました。その中で大事にしてきた考え方や施術内容を伝える仕事を持ちたいと数年前から思い準備を進めてきました。すでに、構想から5年は経過しています