![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/160906904/rectangle_large_type_2_69afb6147fa5c016c421ebf6e5f6c592.png?width=1200)
Google Discoverで狙う!SEOとバズるコンテンツの新戦略
Google Discover(ディスカバー)に載ることで、思いがけないトラフィックを手に入れるチャンスが生まれます。今回はDiscoverについてのブログ記事を公開しました。スマホでGoogleアプリを開くと、自分が興味を持つコンテンツがズラリと表示されますが、これこそがDiscoverの魅力です。検索結果の順位とは別に、ユーザーの興味に合わせて表示されるため、Discoverに掲載されればアクセスが急増し、いわゆる「Google砲」を受けることになります。しかし、その掲載には工夫が必要です。特に、コンテンツの質や視覚的インパクトが重要で、クリックしたくなるようなタイトルや1200ピクセル以上の高解像度画像、設定タグなどの細かい要素がDiscoverでの露出を左右します。
Discoverに対応したSEO戦略には、ユーザーの興味を的確に捉えた質の高いコンテンツが欠かせません。さらに、「max-image-preview」タグを設定しておくことで、Discover上での画像表示が最大化され、目を引くコンテンツに仕上がります。これにより、ユーザーがクリックしたくなる率も上がり、アクセスの増加が期待できます。DiscoverではSEO順位の影響がなく、ユーザー個別の興味に応じた記事が表示されるため、Googleのアルゴリズムは従来のSEOとは異なりますが、その分新しい発見があるのもDiscoverならではの面白さです。
また、GoogleはDiscoverにおいて新しいフォロー機能を検討しており、今後Discoverでフォローすることで特定のテーマに沿った情報をより効果的に受け取れるようになる可能性もあります。これは、コンテンツがただ見られるだけでなく、ユーザーと深い関係を築くチャンスです。予測しづらいDiscover掲載ですが、しっかりとコンテンツの質を高めておくことで、思わぬバズりを狙うことができます。Discoverは単なるSEO対策の補完ではなく、SEOで補えないアクセスの幅を広げる可能性を秘めています。これをうまく活用し、Discoverでの掲載を視野に入れた戦略を進めていきましょう。
DiscoverのトラフィックはSearch Consoleで確認可能で、SEOとDiscoverの両輪で運営していくことが、サイトのトラフィックを多角的に増やす鍵です。予測が難しいからこそ、日々のコンテンツ作成を通じてユーザーに価値を提供する姿勢が必要です。
#GoogleDiscover #SEO対策 #トラフィック増加 #バズる方法 #クリック率アップ #パーソナライズSEO #Discover活用 #SEO最新情報