
noteでクリエイターをフォローしても、エラーになってしまう。どういうこと?
※AIで生成した情報が含まれています。ご利用は自己責任でお願いします。
始めて2日目。フォローができず、エラーになってしまうので、調べてみた。

「クリエイターをフォローできない」noteヘルプセンター
「クリエイターをフォローできない」noteヘルプセンター
https://www.help-note.com/hc/ja/articles/16858564068633
クリエイターをフォローできない場合、以下の原因が考えられます。
短時間に多くの操作を行った
フォロー制限がかかっている
すでにフォロー済み(別タブ/ウィンドウでフォロー済)
対象のクリエイターにブロックされている
短時間に多くの操作を行った
短時間に多くの操作を行った場合、スパム対策の一環として、一時的に制限がかかることがあります。
この場合、一定の時間をおくと制限が解除されます。
※しばらくたっても解除されない場合は、ブラウザのキャッシュ削除/再起動、端末の再起動もお試しください
フォロー制限がかかっている
noteでは、フォロー(フォローしているクリエイター)とフォロワー(自分をフォローしているクリエイター)の差が大きい場合、新たなフォローが制限される場合があります。
この場合、時間経過等で解除されることはなく、フォロワー数が増えてからもう一度お試しいただくか、フォロイーをいくにんか解除したうえで、再度フォローをお試しください。
すでにフォロー済み(別タブ/ウィンドウでフォロー済)
ブラウザの別のタブ、別のウィンドウなどでフォローの操作を行った場合、もとのタブ/ウィンドウに反映されていない場合があります。
その場合、もとのタブ/ウィンドウを更新(Windowsの場合 [ Ctrl+R ] 、Macの場合 [ Command+R ] )していただくことでフォロー状況が反映されます。
例) タブ(ウィンドウ)A、タブ(ウィンドウ)Bでクリエイターページを開いた状態で、タブ(ウィンドウ)Aで特定のクリエイターをフォローしても、タブ(ウィンドウ)Bでは未フォローの状態のままとなります
対象のクリエイターにブロックされている
フォローしようとしているクリエイターにブロックされている場合、フォローできません。
※ブロック機能については 特定クリエイターのブロック・報告(通報)機能について をご確認ください
Geminiさんにも聞いてみた
Powerd by Gemini Advanced(2.0 Flash)
noteでクリエイターをフォローしようとしてもエラーが出てしまう場合、いくつかの原因が考えられます。
よくある原因
通信環境の問題:
電波状況が悪い場所や、Wi-Fiの接続が不安定な場所で操作している可能性があります。
通信環境の良い場所で再度試してみてください。
noteのシステム障害:
noteのサーバー側で一時的な障害が発生している可能性があります。
公式サイトやSNSで障害情報が出ていないか確認してみましょう。
時間をおいて再度試してみるか、noteの公式アカウントに問い合わせてみてください。
アプリの不具合:
noteアプリのバージョンが古い場合や、アプリに不具合が発生している可能性があります。
アプリを最新バージョンにアップデートするか、一度アンインストールして再インストールしてみてください。
アカウントの問題:
noteのアカウントに何らかの問題が発生している可能性があります。
別の端末やブラウザでログインできるか試してみましょう。
ログインできない場合は、パスワードを忘れた場合の手続きを行うか、noteの公式アカウントに問い合わせてみてください。
フォロー上限:
noteにはフォローできるクリエイター数に上限があります。
上限に達している場合は、フォローを解除してから再度試してみてください。
ブラウザの問題:
ブラウザでnoteを利用している場合、ブラウザのバージョンが古い、またはブラウザに不具合が発生している可能性があります。
ブラウザを最新バージョンにアップデートするか、別のブラウザで試してみてください。
キャッシュの問題:
ブラウザにキャッシュが溜まっている場合、正常に動作しないことがあります。
ブラウザのキャッシュをクリアしてから再度試してみてください。
上記以外の場合
上記以外にも、様々な原因が考えられます。 具体的なエラーメッセージが表示される場合は、その内容を詳しく教えていただけると、より的確なアドバイスができます。
noteへの問い合わせ
上記を試しても問題が解決しない場合は、noteの公式アカウントに問い合わせてみましょう。 以下の情報を伝えると、よりスムーズな対応が期待できます。
エラーが発生した日時
エラーメッセージの内容
利用している端末 (PC、スマホなど)
利用しているアプリ (noteアプリ、ブラウザなど)
試した対処法
参考情報
noteヘルプセンター: https://support.note.com/hc/ja
いいなと思ったら応援しよう!
