求人票が劇的に変わる! 採用マーケの手順公開
こんにちは。ハリズリーの渡辺(@tips0926)と申します。お世話になっているキャスターさんからお誘いいただき「採用 Advent Calendar 2021」の19日目を担当します。
「採用」がテーマということなので『求人票が劇的に変わる! 採用マーケの手順公開』ということでお届けします。
はじめに : 誰に何を伝えたいのか
1. マーケティング手法を取り入れた理由
“てごたえ” のない採用活動
・応募は増えたけれども書類選考が通らない
・面接をするとカルチャーに合わなそうと感じる
・オンボーディングがうまくいかない
などのお悩みをお持ちではないですか?僕はありました。
求人票を作って転職エージェントや転職サイトに募集を出すと、それなりに応募はくる(エージェントさんも転職サイトもすごい。)けれど、求人票がイマイチだとピンボケしてターゲットじゃない層からの応募が増えてしまうことも、ありました。
じゃあ、どういう状態になれば “てごたえ” を感じられるのかというと、「ドンピシャ、この人だー!」という方からの応募があったり、面接をしてみて「そうそう、こんな人!」みたいなことだったりするので、つまり、“てごたえ”がない = "マッチング" が出来ていないということになります。
"マッチング" はなぜ難しいのか
では、なぜ "マッチング" は難しいのでしょうか。
私なりの考えはこちらです。
(1)「存在しないターゲット」を追いかけている
- そもそも実在しない人を探している
- 解像度が低くターゲットが見えてない
(実際に現われたら違うかもってなる…)
(2)欲しい人材を ”集団” で捉えている
- "個人" として見てあげることで、伝えるべき情報も見えてくる
※よくある失敗例
自社の特徴 = 価値だと盲信して一方的な発信になることがよくあります。たとえばフルリモート勤務。職種未経験者など就業に不安のある方には不安を助長する要素かもしれないですね。その場合には「フルリモート勤務の自由度」よりも「離れていても安心できるフォロー体制」を伝える方が良かったりします。自社の特徴は受け取る側が "うれしい" と感じて初めて価値になると考えています。
上記をふまえ "マッチング" 実現のために、以下の2つを大切にしています。
- 「欲しい人材」 と 「自社の特徴」を単体で考えない
- 重なるところに "価値"が生まれるので必ずセットで考える
このような経緯で本格的にマーケティングの考え方を取り入れて採用活動をしてみているので、同じようなことに悩んでいる方の参考になれば幸いです。
※今回マーケティングの手法を取り入れるにあたって、webマーケティング会社(株)プレア の、アベユキノ(@AbeYukino_PLEA)さんにご協力をいただきました。
2. 「how」は最後、成功の鍵は思考の順番
思考は「目的」→「who」→「what」→「how」の順番。
よくあるのは、とりあえず社員インタビュー記事を増やそう、流行りの媒体に記事を載せようといった「how」の話。これが先にくるのはNG。課題が見えていないとクリティカルな対策が打てず空振りする可能性が高くなるので「目的」→「who」→「what」→「how」の順番で考えることが大事。
なぜ「how」が最後なのかといえば、例えば以下の表にある通り「認知」から「興味」へ、「比較検討」から「応募」へと、ターゲットが離脱しないように次のステップへ進んでもらうようにするための施策が「how」になるから。そしてその「how」は、採用したい人材を理解し、何が「価値」になるのかを知らないと決して生まれないので、「目的」→「who」→「what」→「how」の順番です。
では、考える手順を簡単に説明します。
(1)目的の整理
ここでは、何ができれば達成なのかを考えます。
事例として、店舗統括責任者を採用する場合でみてみます。
×:店舗統括責任者を採用する
○:エリアマネージャーへの指導体制をつくる
○:O2Oマーケティング推進のノウハウを外部から調達する
店舗統括責任者を「採用すること」自体は手段であって、それによってエリアマネージャーへの指導が行き渡ることや、O2Oマーケティングの推進が促進されることが目的になります。
なので、必ずしも採用のみが手段ということではなく、社内でのアサイン変更などによって目的が叶うのであれば、それもありということになります。
(2)「Who」の選定
次に、ターゲットを明確にしていく方法です。
a)欲しい人材の解像度を上げる
- 目的に照らし合わせて実在の人物から探してみる
(SNS、インタビュー記事、社内の同職種の社員などが有効)
- その人が入社して、目的が達成できるかをリアルに想定
- イケそうであればその理由を言語化して、must/want要件に設定
b)a の人物を軸にペルソナ設定
- ペルソナはつくりやすいようフォーマットを用意(以下表を参照)
- 年齢、性別、居住地、家族構成などデモグラフィック要素から考える
- イメージを膨らませるため見た目の写真も(※肖像系、著作権に注意)
c)「行動スイッチ(インサイト)を」探す
・ターゲットが転職を通して解決したくなるコト(目的)を言語化
- 本当は気づいてるけど目を逸らしているコト
- 今まで気づかなかったけど言われてみれば解決したくなるコト
d)候補者ジャーニーマップの作成
- 一連の行動を詳細に可視化(以下表を参照)
- 次のステップに進むために必要な情報や、妨げになるものを探す
(3)「what」の選定
- what = 価値
- 価値 = 自社の特徴のうち、採用したい人材が魅力に感じてくれること
- 「who」で考えたペルソナ、インサイト、カスタマージャーニーマップを参考に何が価値になるかを考え抜く
(4)「how」の選定
- 候補者ジャーニーマップの右側(ゴール)から施策を決定していく
★point
「採用マーケ」というと記事を作ろう、広告を出そう、広報しようとなることがあるけれど、その多くが「認知」を獲得する施策なので採用成功からは遠い施策になる。例えば内定辞退が続いていたり、最終面接が通らないなどがあるのであれば、その原因を分析するなどゴールに近いところから対策するのが結果的に早くなる。
(5)施策実行
- ここで大切なのはKPIの設定
- 単純に「数が多ければOK」「率が高ければOK」ということではなく、それぞれの施策が「何のために」するのか =「どうなっていればOK」なのかから逆算して設定することが肝要
3. ふまえ、求人票を作ってみました
これまでの手順の通りに整理して採用担当募集の求人票を作ってみたので一部を公開したいと思います。
point.1
採用がゴールではなく、入社後の活躍までを見届けたいというターゲットに対する訴求。
point.2
ミッションやビジョン、バリューといった会社の軸になるものを大切にしている会社で働きたい、という思いに対する訴求
さいごに : 事業に資するための取り組みを
これまで、いろいろな会社で、様々な局面において「人」がいないから「事業」が進まないという場面を目にしてきました。採用担当として情けない思いをしたことも数知れません。ただ、日本の人口動態、職種別の就業人口や有効求人倍率、そうした視点からみれば全ての会社の採用が満たされることは残念ながらありません。なので、いかに人という貴重なリソースを確保するかは至上命題であり最優先課題といっても良いかもしれません。
そのために「どうすれば採用ができるか」という、壮大な問いに対して私たちはこの先もすっと向き合っていく必要があるのだと思います。もちろん採用が事業に資するための人事的活動の一つでしかないことは確かですが、この先もその重要性は間違いなく増していくので、さらに進化できるように、そしてその際にはまたどこかで共有させていただけたらと思います。
今回の内容が一人でも多くの方の参考になれば幸いです!
※引き続き人事を募集中ですので、ご興味ある方はこっそりDMください 笑
明日は、Kodai Fukuda さんです!
どうぞお楽しみに。
それでは!
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