既存のEVバッテリーは予想より最大40%長持ちする可能性がある スタンフォード大学とSLAC国立加速器研究所
スタンフォード大学とSLAC国立加速器研究所が共同で行った最新の研究によると、現在使用されている電気自動車(EV)のバッテリー寿命が従来の想定よりも最大40%長くなる可能性があることが判明しました。この発見は、バッテリー試験に日常的な運転条件を取り入れる新しいアプローチによるものです。
従来のバッテリー評価試験では、一定速度での単調な充放電サイクルが採用されていました。しかし、現実の運転では急加速や減速、走行中断など、さまざまな変動要因が影響を与えます。今回の研究では、これらの要素を考慮した4つの異なる放電プロファイルを使用して92個のリチウムイオン電池を2年以上にわたりテストしました。結果として、運転習慣がバッテリー寿命に与える具体的な影響が明らかになりました。
特に注目すべきは、頻繁な加速と減速が電池の劣化を抑える可能性があるという点です。また、充電を終えた後に一定の休息時間を設けることがバッテリーの耐久性向上に貢献することも示されました。これに加え、急加速が寿命に与える悪影響は、従来の想定よりも小さいことが確認されています。
この研究成果は、自動車メーカーがバッテリーマネジメントソフトウェアを改良する上で重要な指針を提供します。既存のEVバッテリーをより効率的に活用することで、製造コストの削減や環境負荷の軽減が期待できます。さらに、バッテリー寿命が延びれば、廃棄物削減やリサイクルの促進にもつながるでしょう。
この発見は、単にEV市場にとどまらず、エネルギー貯蔵技術全体にも波及効果をもたらす可能性があります。スタンフォード大学の研究チームによると、今回の成果を活用することで、バッテリー設計の基準や試験方法そのものが進化し、持続可能な未来への道が一層広がると考えられます。
今後、研究者たちはさらに多様な条件下でテストを進め、バッテリーの性能を最大限に引き出す運用方法を模索する予定です。このような取り組みが、電気自動車の普及と持続可能なエネルギー社会の実現を加速させることでしょう。
詳細内容は、スタンフォード大学が提供する元記事を参照してください。
【引用元】
【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7