Unityで機械学習やってみよう #1
おはようございます(*・ω・)ノ
少し自分の時間が取れるようになったので、久しぶりにUnityのお勉強始めたいと思います。
・ML-Agentsとは
・機械学習とは
・強化学習とは
・書籍紹介
ML-Agentsとは
Unityで機械学習の学習環境を構築するためのフレームワークです。
TensorFlowとUnityで作成した実行ファイルを連携させて、ゲーム内キャラを機械学習させることができます。
機械学習とは
そもそも機械学習とは、大量のデータの中から規則性を見つけて、分類や判断といった推論のためのルールを機械に生成させる手法のことです。
強化学習とは
得られる報酬が最大化されるように学習されること。
理想とする行動をしたら報酬を与え、よくない行動をしたら報酬を減らす。
人間の「飴と鞭」と同じような原理です。
機械も飴を多くもらおうと一生懸命学習するのです。
ML-Agentsでも主に強化学習を使って、キャラクターに学習させます。
書籍紹介
以前にも紹介しましたが、唯一ML-Agentsを取り上げた書籍です。
ML-Agentsのバージョンアップも頻繁で、書籍はv0.4の内容で書かれておりますが、現在はv0.5なのでいくつか書籍通りにいかない箇所があります。
・実行コマンドが変わっている
・パラメータ設定が0は使えない(1から割り当てる必要がある)
などいくつかハマりポイントはありました。
それだけテクノロジーの進化するスピードが早いってことかな。
Unity ML-Agents 実践プログラミング
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