Unity授業用のシンプル2Dゲーム
こんばんは(*・ω・)ノ
Unityを生徒さんに教えるカリキュラムの一環でシンプルな2Dゲームを作ってます。
学習用なので、とにかくシンプルにするために見た目もメタ化させました。
メタ化するメリット
・キャラパーツを用意する手間が省ける
・アニメーションを必要としないのでゲームロジックに集中できる
実装内容
・ジャンプと左右への移動
・コイン獲得
・制限時間
・ゲームオーバー
・各種SE
これまでのレッスン内容
・プロジェクトの準備
・オブジェクトの配置
・Rigidbody、Colliderのセット
・PlayerControllerスクリプト(移動とジャンプ)
・2段ジャンプ不具合修正
・左右移動の調整(速度制限)
・監督スクリプトで全体制御
・コイン、ライフのUI
・OnTriggerEnterでコイン獲得処理
・Updateで0.1sごとにライフ減
・ゲームオーバーUI
次回実装予定
・ライフをゲージ化
・障害物(敵キャラ含む)
・回復アイテム
・死亡時エフェクト
・プレイヤー残機UI
最後までお読みいただきありがとうございます。
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