DXにおいて、業務プロセスと対人関係のどちらがより優先されるべきか?
企業のDX化が進展する中、業務プロセスと人間関係のどちらを基盤とするべきかという問いが頻繁に提起されています。
プロジェクトチーム、または各部署において、非公式な場では担当者が良好な関係を築いているにもかかわらず、業務となると責任の所在が曖昧になり、進捗が遅れるケースはよろあるでしょう。
これは単なる対人関係の問題ではなく、組織全体で業務プロセスが明確化されていないことが一因であると考えています。
業務プロセスとは、組織目標達成のために、各部門や個人が遂行すべき業務を体系的に定義し、最適化することです。明確な業務プロセスは、担当者、業務内容、期限を明確にすることで、業務の効率化と品質の向上に貢献すると考えられます。つまり、業務は、適切な人材が、適切なタイミングで、適切な方法で遂行されるべきです。
一方で、人間関係は、システムで完全に管理することは難しい側面もあります。したがって、DX化を進める上では、まず業務プロセスを明確化し、標準化する方がいいです。その上で、従業員のモチベーションを高め、協力体制を構築することで、より効果的なDX変革を実現できると考えております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?