元地国院生の雑感

「障害」に関する研究に従事していた元地方国立大学院生の雑感です。

元地国院生の雑感

「障害」に関する研究に従事していた元地方国立大学院生の雑感です。

マガジン

最近の記事

(今なら)ノー勉で教採に合格できるよって話

「試験内容を会場に到着してから初めて把握して,そこからあわてて鉛筆を買いに出かけても教員採用試験に受かります」そう言ったら信じますか? 受かるんです。怖いよね。わかる,私も怖い。この国はどうなってしまうの…? 「ノー勉・無対策でも教員採用試験って受かるのかな…?」って疑問を感じている方,朗報です!受かります!やったね!いぇいぇい!低倍率万歳!万歳!!(※受験時倍率6倍前後)って話をするのが本記事です。 なんなら【留年×ノー勉×やらかし多数】でも受けさえすれば受かるみたい

¥800
    • 大学院生漂留記:3日目

      [1] 悪の金貸しことJASS〇の在学猶予を申請 [2] 確定申告について学習 [3] 研究関連で講座の先生方にメール [4] 雇入健康診断の予約 マイナンバーの通知書が見つからない…

      • 大学院生漂留記:2日目

        終日おバイトでした。 依頼を受けていた某書類の添削と,スクレイピングをして今日を終えたいです。 朝からお菓子しか食べていないので,まともなご飯を食べたい気持ちでいっぱい…_(:3 」∠)_

        • 大学院生漂留記:1日目

          修了を目前に留年した大学院生がその後どのような1年を過ごすのか気になりませんか? 新年度開始からやや日があきましたが,今日から1年間の記録をここに残します。ネタを仕込む元気などもはやなく,ただ繰り返すだけの日々に見いだされる微細な変化を淡々と書き連ねる予定です。 記念すべき初日にやったことは以下の通りです。   [1]  新しい学生証の受け取り   [2]  マトンカレーの錬成   [3]  口座残高の確認 私の口座はクレジットの引き落としに耐えられるのだろうか…。

        マガジン

        • 大学院生漂留記
          3本

        記事

          あれもこれも「愛着障害」って言うけれど

          あれもこれも「愛着障害」って言いますけど,診断基準を覗いてみると,愛着障害の人はそんなにいないはずなんですよねってお話です。 はじめに前提として,精神疾患はアメリカ精神医学会が作成した『精神疾患の診断・統計マニュアル 第5版』(DSM-5)によって定義されます。 いわゆる「愛着障害」はDSM-5の「心的外傷およびストレス因関連障害群」における「反応性アタッチメント障害」と「脱抑制型対人交流障害」を指すと考えられますが,この基準がかなり厳しい。 以下,「反応性アタッチメン

          あれもこれも「愛着障害」って言うけれど

          PythonでもSEMがしたい!

          あれ,PythonでもSEMできるようになったのでは…? 今まではSEMしたかったらRかHADだと思ってましたが,ついに…!

          PythonでもSEMがしたい!

          海外日本人学校の面接における質問内容

          地方国立大の院生が,海外子女教育振興財団経由(一期募集・一般職)で某国日本人学校の採用試験を受けた話をつらつらと 日本人学校の採用試験対策をしたいけど情報がない採用試験はご存知の通り情報戦です。面接で聞かれる質問やウェブテスト出題形式等々の把握は,可能な限り行いたいのではないでしょうか? ところが,日本人学校の採用試験録はあまり見かけません。 また,まれに見かける採用試験録?も,試験内容にふみこまないもの・情報が古いもの・採用形態が異なるもの・体験に基づかないものばかり

          ¥1,800

          海外日本人学校の面接における質問内容

          ¥1,800