気をつけたいサイトリニューアルの盲点
久しぶりに見たサイトが大きなサイトリニューアルをされていた。
ぱっと見の印象は「見やすい」。イイネ♪
ただ、それで「売れ続ける」かどうかについては注意も必要。
なぜなら、
「わかりやすくなった」様に見える、
その方向性の先に、
既存のユーザーもしくは、わかりやすさを求めるユーザーになりえない人々の存在への意識を強く感じてしまったからだ。(←日本語わかりにくいよね。)
この結果は吉とでるかもしれないし、
凶と出るかもしれない。
その成果はサイトのアクセス分析のある指標をみることで測ることができる。
次はリニューアル時にチェックしたい指標について続編を書こうと思う。
【格言】
ビジネスの平衡感覚で勝負してきた人が、
その感覚を他人に譲ると足元をすくわれる。
「わかりやすくなった!」という一般の素人の意見を鵜呑みにせず、
なにが買い手にとっての肝だったのかを見失わないこと。
「ブランディング=わかりやすくする」ではない。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。いただいたサポートは今後の記事執筆に充てさせて頂きます。