極力ローコストで実践PR術、サブスクリプションかつインディペンデントPRマンがゆるりと綴るコラムVol.26
【これからの視点、地方ローカルメディアにコミットしてみよう#4 &アスリート編#2】
僕は今、シンガーソングライターの三上ちさこさんの広報PRを担当させて頂いてます。先日、その三上さんと、野球ルートインBCリーグ「福島レッドホープス」監督岩村明憲さんとのエピソードNewsReleaseをメディアに送稿、スポーツ報知様、オリコンNews様始め、Yahoo!Newsでも取り上げられ、幅広く報道頂きました。以下、引用させて頂きます。
スポーツ報知様→Yahoo!News
オリコンNews様→Yahoo!News
三上さんがテーマを歌唱するNHK BS1「ワースポ×MLB」にて今年初旬メジャーリーグを視察した際、番組解説を務められ、元メジャーリーガー、現「福島レッドホープス」の監督でもある岩村明憲氏と出会い、その野球と福島に対する想いに、東北出身でもある三上さんが共鳴、「Red Burn」という曲を「レッドホープス」に描き下ろしたというトピックです。
この報道に反響も大きく、在福島の新聞テレビラジオといったメディア社様からも取材のオファーが続々入り始めています。
福島民報様
この話は、まだまだストーリーがありますのでnoteにて追って発表していきますが、PR目線のポイントとしては、今回は①まず、ネットメインに全国的にNewsが拡散したこと②その報道が気づきとなって、レッドホープス地元のメディア各社様が取材オファー始め、関心を持ってくれている③そして、福島発でまた全国ネット(WeBの意では無いですよ)から視線が注がれる のではないかと感じています。
局地戦(ローカルメディア)から、全国ネタへ。メディアアプローチは分割して考えよう!ルートインBCリーグ「レッドホープス」は6/20開幕戦です!じわじわの拡がりを僕も楽しみにしています。
Twitterもやっています。「オモシロいこと言ってんな」思ったらフォローお願いいたします!