美容院やランチ店のお客さんの流れが確実に変わったと感じた出来事

・美容院
フル在宅ワークの方でオフィスの近くや通勤路の店でカットしていた人は、自宅近くの店でカットするようになった。ある意味成功している店として、2020年8月に住宅街でオープンした美容院。フル在宅ワークで地元でカットしていない人が来るようになったと、自宅の近くにある整体の先生から聞きました。

在宅ワークと出勤を一緒にしている人は、完全フレックス制となり、時間がコントロールできるようになったとか。出勤時には勤務時間を減らし、オフィス近くの美容院に行ったり買い物したりしているようです。在宅時に仕事を多くして、そのときは家から出ない、と言う人が増えていると、僕が通っている通勤路にある美容院の方が言ってました。


・ランチ店
いつも並んでいるイメージのある、新宿のシェイクシャックがガラガラでした。今は都心にランチは行かないのでしょうか?今まで都心で混んでいた店に行くなら今でしょう。皆さん、出来れば一人で飛沫を飛ばさないようにね^_^
一方、オフィスから少し離れたところに住宅街があるのですが、そこのランチに今日行ったのですが、激混み!そこはコロナ前からお客さんが入る店で、たまに満席で待つこともありますが、今日はまさかのラスト一席!コロナ禍でこんなに混んでいるとは思わなかったですね。都心ではランチは食べないけど、住宅街ではランチに行くんですね、圧倒的にファミリーが多かったです。

確かに僕も出社する時は、成城石井で弁当を買い、オフィスで食べますね。成城石井でケーキを買うようにもなりましたし、在宅ワーク時にランチでラーメン二郎に行こうとして、入らなかった経験があります。こう言った変化にマーケッターとしてはついていかないとなーっと思う今日この頃でした。

いいなと思ったら応援しよう!