tide

株、Python、華道、グラフィティ、俳句、読書(現代思想)、ゲーム

tide

株、Python、華道、グラフィティ、俳句、読書(現代思想)、ゲーム

マガジン

  • シナリオ通信講座 課題

最近の記事

株とpythonと備忘録 23/1/14

はじめに目標 当週tの特徴量空間F(t)をもとに、翌週t+1の週次利益P(t+1)および週次損失L(t+1)を予測する。 Pは週始値と週高値との対数差分、Lは週始値と週安値との対数差分と定義する。 予測対象 東京証券取引所に上場している全銘柄(2023/1/14時点で4247銘柄) 実行環境、使用データ等 windows10 python 3.9 Jupyter Notebook J-Quants APIを用いて取得した、東証全上場銘柄の2017/1/4~2

    • 『カラミティ』感想 「弱い」主人公の可能性について

      はじめに『カラミティ』は9/23公開のフランス・デンマーク合作のアニメ映画だ。輪郭のないフラットな絵柄がとても印象的で、日本のアニメとは全く異なる映像体験を提供してくれる。 簡単にあらすじを紹介する。 西部開拓時代のアメリカで、幌馬車隊の一員として父妹弟とともに西へ旅をしているマーサ・ジェーン(12歳)。父の負傷をきっかけに、家長として「男らしく」振る舞うことを選択するマーサ。しかしこの時代、女性のそのような行動は許されるはずもなく、幌馬車隊内で鼻つまみものとなる。そんな折

      • シナリオセンター基礎科第8回課題 貫くものこそ美しい

        人物東貫徹(10)(60) 美術商 清田(44) 東の顧客 裕子(31) 東の顧客 男 少年 本文○(56年前)道 東貫徹(10)が男とぶつかる。 男「クソガキ!どこ見てやがる!」 東「すいません!」 と走り去る。 ○路地裏 数名の少年のもとに東がやってきて、ポケットから万年筆を取り出す。 少年1「バカ!こんなもん金になるか!」 と東を殴りつける。 少年2「まあまま。初めてなんだしよ」 倒れている東。地面を転がる万年筆。 ○(現在)東の美術店・陳列室 美術品の並べられた

        • 読書録:『ゲンロンβ60』より「日付のあるノート、もしくは日記のようなもの 第6回」

          はじめにぼくは東浩紀をそこそこ読む。そして東浩紀周辺の本も多少読む。というわけで、今は東氏が創業したゲンロンの発行するウェブ批評誌『ゲンロンβ60』を読んでいる(ちなみに、2021年6月5日現在、既に『ゲンロンβ61』も発行されているがまだ追いついていない)。 「ゲンロンβ」は(基本的には)色々な連載記事で構成されている。そのうちの一つが、アーティストの田中功起氏による「日付のあるノート、もしくは日記のようなもの」だ。 ちなみに同連載はゲンロンの提供するサービスの一つ、ゲ

        株とpythonと備忘録 23/1/14

        • 『カラミティ』感想 「弱い」主人公の可能性について

        • シナリオセンター基礎科第8回課題 貫くものこそ美しい

        • 読書録:『ゲンロンβ60』より「日付のあるノート、もしくは日記のようなもの 第6回」

        マガジン

        • シナリオ通信講座 課題
          13本

        記事

          コロナ禍に対する経済支援~各国の対応

          はじめに9都道府県で発令されている緊急事態宣言が、来月20日まで延長されることが決まった。これに対し、国民からはさまざまな不満が噴出している。 そんな不満のなかには、「経済支援の不足」を指摘するものもある。 たしかに、時短営業などに協力した事業者に対する支援はあれど、一般人に対するものは、昨年の一律給付金以外になかったと思う(2021年5月30日現在、困窮世帯向けの支援金給付案が検討されている様子ではあるが)。 こうした日本政府の対応は、世界的に見てどうなのか。なんとなく

          コロナ禍に対する経済支援~各国の対応

          シナリオセンター基礎科 第6回課題     しめやかに煙る

          人物  大山幹士(32) ゲイ  多賀一(28)  大山の彼氏  店主 本文○マンション・大山の部屋・居間(夜) テーブルに二人分の食事が用意されている。 食事からは湯気が立ち上っている。 ○繁華街(夜) 多くの人が行き交う中、大山幹士(32)が一人で歩いている。 ○同・バー・内(夜) カウンター席で一人座っている大山。 カウンターの向こうには店主。 大山「今日も残業、昨日も残業、一昨日も。でも愛してるって言えば済むと思ってる」 店主「それで満足してるふりしてんでしょ、

          シナリオセンター基礎科 第6回課題     しめやかに煙る

          シナリオセンター基礎科 第5回課題

          人物安村琴(29) OL 唐木英一(31) 琴の後輩 顧客 本文○タクシー・内 唐木英一(31)と安村琴(29)が並んで座っている。 琴「なんで唐木君も一緒なのかなぁ」 唐木「この期に及んでまだ言うんすか」 琴「実績もちゃんとあるし、クライアントからクレーム来た事なんか一度もないし」 唐木「そういう問題じゃないらしいっすよ」 琴「じゃあ何!?」 唐木「(小声で)男女の問題」 唐木が呆れ顔で窓から外を見つめる。 窓外には高層ビル。 タクシーが停まる。 ○高層ビル・会議室・前

          シナリオセンター基礎科 第5回課題

          シナリオセンター基礎科 第4回課題

          人物宇川未映子(24) OL 津端武志(55) 未映子の上司 本文○未映子の部屋・内(朝) スズメの鳴き声。窓から朝日。 宇川未映子(24)が静かに眠っている。 スマホに着信。 ○会社・会議室・内(朝) 若い社員がスマホで電話をかけている。 津端「まだ出ねえのか!」 社員が電話を切って頷く。 津端が椅子を蹴り飛ばす。 電話がかかって来る。 社員が電話をとるが、津端がスマホを奪い取る。 ○未映子の部屋・内(朝) 寝転びながらスマホを耳に当てている未映子。 未映子「休みに電

          シナリオセンター基礎科 第4回課題

          シナリオセンター基礎科 第7回課題  ボンクラ・ヴォヤージュ

          人物小山力(47) 無職  千代田道子(46) 小山の元妻 千代田智香(20) 小山の娘 本文○千代田家・台所(夕) 千代田智香(20)と千代田道子(46)が食事の準備をしている。 智香「遅いね、お父さん」 道子は応えず作業を続ける。 智香「いい大人なんだからさあ……」 道子「お黙り」 と智香の唇をつまむ。 智香は頭をのけぞらせて道子の指を引き離し、手で口元を隠す。 智香「許したげなよ。頑張ってんじゃん」 道子「ズレた方にね」 智香「あは!否めない!」 玄関のドアが開く音。

          シナリオセンター基礎科 第7回課題  ボンクラ・ヴォヤージュ

          シナリオ通信講座 第3回課題 『六畳一間のブルース』

          タイトル六畳一間のブルース 人物足立新(33)  売れないバンドマン 西田亮介(33) 足立のバンドのベース担当 店員1 店員2 本文    5    0    5    0 ○アパート・足立と西田の部屋・内    散らかり放題の六畳間。寝袋が二つ。    壁一面に古臭いロックバンドのポスタ    ー。壁際にギターとベース。    西田亮介(33)が紙を机に放り出す。  5     紙には詞とコードが書かれている。 西田「ちゃんと聴けよ。流行りモンなんてく  だらねえとか

          シナリオ通信講座 第3回課題 『六畳一間のブルース』

          動画がデジタル教材か?~来るべきデジタル教材を思考する~

          ぼくは学校(主に高校)で使う教材(問題集とか)を制作する仕事をしている。 今のところ、教科書も問題集も基本的には紙だ。しかし、小学校や中学校では既にデジタル教科書が解禁されている。 高校はまだだ。 そして僕は主に高校の教材を作っているので、はっきり言って教育現場でのデジタル教科書、もっと射程を広げてデジタル教材がどのように受け止められているのか分からない。 流石にこのご時世にデジタル教材について無知であることは許されない。ちょっと考えてみる必要がある。 ぼくのかんがえた

          動画がデジタル教材か?~来るべきデジタル教材を思考する~

          シナリオ通信講座 第3回課題 『サトウキビ畑、東にありて』

          タイトルサトウキビ畑、東にありて 人 物 東聖(30)  農場の現場監督  佐伯(55)  農場の労働者  武井(45)  東の上司  女性  少女 本文    5    0    5    0 ○サトウキビ畑    広大なサトウキビ畑。    遠くに富士山。    手作業で収穫している佐伯(55)。    遠くから自動車の音。         5    * * *    作業着姿の東聖(30)が軽トラから    降りてくる。    佐伯、麦わら帽子を胸に深くお辞儀。 東

          シナリオ通信講座 第3回課題 『サトウキビ畑、東にありて』

          シナリオ通信講座 第3回課題 『ウォークライ』

          タイトルウォークライ 登場人物 東雲剛(34)  自警団の団員  厳島権蔵(55) 自警団の団長  自警団の団員  男  少女 本文    5    0    5    0 ○廃墟の街    ボロをまとい歩く人々。 ○会議室・内    薄暗い室内に武装した数十人の男。   5    一段高い所に立つ厳島権蔵(55)。   厳島「この街を荒廃させたのは誰か!人々で  ある!無自覚に荒廃をまき散らす人々であ  る!無自覚は悪!無関心は悪!人々は断じ  て悪である!諸君はこの

          シナリオ通信講座 第3回課題 『ウォークライ』

          シナリオ通信講座 第2回課題 『NO MONEY NO WAIT』

          タイトルNO MONEY NO WAIT 登場人物大山(22) 会社員 店長 労働者 本文    5    0    5    0 ○定食屋・中    レジの前に立つ大山(22)。 大山「(小声で)ごちそうさまです」    忙しそうに働く店長。 大山「あ、あの~」             5 労働者「ママ~。お会計」 店長「はいよー!ちょっと待ってね!」    労働者は大山に気付いて、顎でレジを    示す。    大山は小さく頭を下げる。       10 店長「(レ

          シナリオ通信講座 第2回課題 『NO MONEY NO WAIT』

          シナリオ通信講座 第2回課題 『little big...』

          タイトルlittle big... 登場人物瑠璃(32) OL 甲本(34) 会社員 男 本文    5    0    5    0 ○高級そうなレストラン・中(夜)    席についている甲本(34)。 甲本「だって俺に興味ないでしょ」    今にも泣き出しそうな瑠璃(32)。                       5 ○マンション・瑠璃の自室・中(夜) 瑠璃「(電話で)ちっせえチンポであたしを  振ってんじゃねえよ!」    テーブルの上にビールの空き缶が多数

          シナリオ通信講座 第2回課題 『little big...』

          シナリオ通信講座 第2回課題 『ミラーリング・エンカウンター』

          タイトル『ミラーリング・エンカウンター』 登場人物 小川(30) サラリーマン  大暮(50) 小川の上司    女性 本文    5    10    5    20 ○◆◆社・営業部・中    深々と頭を下げている小川(30)。    デスクに座り鬼の形相の大暮(50)。 大暮「何回同じミスをするのかね君は!」 小川「申し訳ございません」         5    営業部員たち、仕事しながらもときお    り小川を盗み見ている。    大暮の怒声が止まらない。 ○◆

          シナリオ通信講座 第2回課題 『ミラーリング・エンカウンター』