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絶オメガ検証戦 暗黒メモ【完全版】

こんにちは。Paranoiaというチームで暗黒やってるちびこーひーです。

攻略中ではありますがクリアしたのでメモがてら暗黒を使う上で考えてることと各フェーズのポイントを殴り書きしたので投げます。
あくまでもこれが最適解ではないので参考程度に見てください。


前提

MP8200スタートです。(所謂2Tick回し)
3アビ入れれるのでGCDは2.50(後述)
2-6回しor3-5回しを基礎にロスは最小限で尚且つ火力は平均よりも高く取れる形で調整。

MP8200スタート、2-6、3-5回しってなんぞやって人は偉大なる先人ひばなさんが大体全部解説してくれているので参考にしてください。
▼暁月の暗黒騎士で最大DPSを出すために【6.1】-著 Hibana Embers
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/23206848/blog/5006180/


<記事内で使われてる略称>
BB=ブラックブラッド(暗黒のゲージ)
BN=ブラックナイト
BW=ブラッドウェポン
DA=ダークアーツ(BNで割れる剣)
SB=シャドウブリンガー
剣=漆黒の剣
影身=影身具現
ソルト=ソルトアース
起爆=ソルトアンドダーク


P1

■バースト運用
P1は開幕全吐き、サークル終わりの60sバーストは剣×2打ち運用(P2開幕でMP9200帰ってくるようにするため)

・開幕
-3.1sBN→下がりながらアンメ0s着弾BW
オメガの4歩目(動画参照)でBN割れるのでその前に1ws剣デリリ→2GCD後バースト
・開幕アビリティの吐き方
影身DA→SBソルト剣→SBカーヴ剣→オブレ入れてから残ったやつ処理
※オブレ吐くのはAAケア(サークルまでにAA2発来るため)
※SBから入るのはP2用に調整
※pingが20ms未満なら2アビ+剣で3アビ入れてもGCD2.50ならほぼ噛まない(結構大事)

・サークル終わり60sバースト→パンクラ
サークル中にスピラー1回振ってBB調整。
サークル終わりの60sバーストでBWデリリ剣×2吐きつつパンクラ中にBB溢れないように見ながらBBの調整。パンクラ中にスピラー1回振れば溢れない。
パンクラ後BBは50のはず。

・P1時間切れ
バフ受けでBN割ってP2用のリソースを用意しておく(p2開幕MF取って無敵する場合)

■P1最後の調整でP2開幕バースト用にできれば準備しておきたいリソース
BB90~100
MP9000以上
暗黒維持20s~30s
※バフ受けで割ったDAを持ち越すのであれば、パンクラ前60sバーストの剣の秒数を無駄にしなければ秒数切らさず持ち越せるかも...?(未検証)

P2

・P2開幕
先出し影身+挑発するとたまにフレイくんがF殴ってロスしてびみょいので研究した結果以下回しでロスなくヘイトも取られず2体巻き込んで火力上昇が見込めたので採用。

P1調整して履行中にフィールド中央にソルト→リキャ影身(ソルト置いてリキャ残り1s~2sくらい)
M横につけてws振りながらSB×2→ソルト起爆→MP9200でバースト全吐き→無敵受け

・プレステ後
開幕MP8200スタートが出来てればMP3000以上戻ってきてるので頭割り着弾でBNオブレでAAケア(BN割れる)
ボス中央戻してMP調整しながら60sバースト。LBフェーズでBN打たなきゃなのでMP3000は確保する。
なんか知らないけどヘイト入れ替わってるから担当のボスを挑発で取ったほうが事故なかった。

・連携プログラムLB
バッシュ着弾にミッショ合わせれば頭割り後のM全体まで入るのでやる。
最後はSB1本と影身は残してそれ以外は全部吐いても帰ってくるからバースト入れる。
F最後倒したところ上振れ下振れもあってリソース残せない場合も考慮しなきゃならない。なるべくMP残したいがP2超えれなかったら元も子もないのでMP3000くらい残しておけばまあいいかなって感じ。

P3

こっからは生存しつつギミックこなすことを念頭にBB、MP溢れ、シナジー合わせ等でロスがなければいい感じ。
P3繰り返し練習していけば各々の練度が高くなってくにつれてPTDPSも上がってる感じなので練習あるのみ。

・P3全体通して
AAがクソ痛いからオブレBN回しつつやる。
なるべく線切り、AA等で軽減入れてヒラの見るものを割いてあげれば楽になるかも?
ハロワ2回目辺りでSTとスイッチするとわりかし痛くない(余裕があればBNオブレ投げよう)
P3安定してきたらBB、MPは結構残せたりするのでP4にリソース割けるように持ち越しがおすすめかも。
今のところSB×2はP4に回してるけど影身はP3時間切れで打っちゃうとP5デルタ前でなんかもったいないのでP4持ち越したほうがP5デルタ終わりの120sバーストに合わせるのが噛み合いがよさそう。

2/11更新
P3開幕バースト→ハロワ3回目60sバーストだと検知くらいで60sが帰ってくるのでここを残せるとP4開幕バースト→P5開幕60s→デルタ前120s薬バーストが噛み合いよくなって通しで腐らずバーストを活かせそうです。
ただ、P4に持ち越すことを考えるとP3の具合が持ち越せるくらいの削りが要求されるので先を見るならP3終わりでバーストした方が安牌かなって思います。
僕はいつも持ち越しするか見極めてるラインは検知前の全体攻撃で20%以下です。

■バースト関連
基本の2-6回しか3-5回しでOK
ハロワ中(2~3回目辺り)以降の60sバーストは確実にリキャで打つ。忘れるのはダメ絶対。
※固定によってはズラしてたりするから要調整

P4

始まりから終わりまで55sで尚且つ結構PTDPSないと通過できないと厳しいフェーズ。
タンクは端っこにおいやられることが多いので頑張って走りましょう。スプリントは炊けそうなら炊こう。

■ポイント
・波動砲3発目前くらいで60sが帰ってくるはずなのでなるべくリキャで打てるようにしましょう。
・なるべくP3からのリソースは持っていけるようにすることを意識しよう。
※P3入りたてはあんま考えなくていいかも。P4結構いけるようになってから持ち越しは考えよう。

P5デルタ

殴れる場面が少なく運動会フェーズ。
ギミックしっかり覚えて殴れる機会が少ないのでしっかり回し組みましょう。

■バースト関連
P3で前述した通り、60sが持ち越せてるなら開幕SB×1と60sバーストになる。持ち越せなかった場合は大体タンク強攻撃後に60sが帰ってきますがデリリ打ててもスピラー1回程度なのでデルタ後の薬バーストまで待ったほうが良いかも。

・軽減
ガチで痛いのでバフ受けなら軽減全部吐いたほうが吉。オブレ余るはずなので、相方STに投げましょう。
P4削りが微妙でMP全部使う場合は3000MP回復できない場合もあるので無敵or単体投げてもらって回復し次第相方にBNオブレ投げれるようにしましょう。

・デルタ終わり
デュナミス飛ばした後すぐに影身召喚でそこから120sバーストが始まる。
Paranoiaだと、デルタ前:バフ受け→デルタ終わり:ガンブレ無敵→シグマ終わり:暗黒無敵→オメガ終わり:バフ受けなのでスイッチで自分にヘイト持ってくるのでAAケアしてBN+オブレ炊いておく。
120sバースト途中に全体が合ってその後ボスがどっか飛んでいくのでロスなく回せるようにしたい。

P5シグマ

ここも運動会フェーズ
コールに頼りっきりなのでとても助かってる。
ミドルの場合は床の線に立つといい感じに受けれる。Paranoiaではミドルの時安定しなかったので床の線立とうぜってなってからは安定した気がする。
ここはギミックのフェーズなので特に書くことがないので軽く解説。

・シグマ後
オメガ始めで120sバーストがあるのでここの60sは温存。この間にMP、BBの回収をして溜め込んでおきましょう。
BN割って120sで6剣吐ける準備ができるとなおよし。
基本は暗黒無敵で受けて次は最終Pのコスモダイブで無敵切ることになると思う(たぶん)

P5オメガ

シグマの強攻撃→全体後にP5最後のコードデュナミスオメガが来る。
開幕から飛ばしまくっててやばいんですけどよけながら気合で殴ってください…

■バースト関連
シグマの強攻撃→全体後に影身がちょうどかえって来るくらいなので最速で影身入れておいてシナジー入り次第貯めたリソースをぶっ放せればOK。

・コードデュナミスオメガ最初のやつ
最初のオメガギミックをよけつつ誘導して軽減して120sバーストしろって言うアホ激ヤバギミックなのでMTは覚悟しておいてください。
ヒラに妖精の線付けてもらったりHP見てもらったり相方STに単体軽減もらって介護された方が良いです。自身でも軽減は炊けるんですけど終わりのタンク強がバフ受けなので炊けてもBN・オブレ・マインドくらいだと思います。

・オメガ終わりのバースト
タンク強しながらバーストなので結構忙しい。のでなるべくF帰ってくる前に軽減系は炊いておくのがベスト。
60sは履行で帰ってくる感じなのでSB×1と60sバーストは全部打っちゃう感じでOK。
固定によるけど結構ここで残せそうではあるのでBBとMPはマックスまで戻しておきたい気持ち。

最終P

最後のフェーズ。
約5分間己の力を出し尽くしてしょっちゅうバグるオメガを叩き壊しましょう。
コスモアローはクリアするまでに4回踏んだので人間としての尊厳を失いました。
タンクは単体、全体軽減がシビアなフェーズになっています。
オメガ超え〜最終見え始めたら軽減表組んで素振りしながら軽減打つ練習やイメトレした方がいいです…本当に…
個人的には序盤のドラゴンダイブ1回目〜波動砲2回目の区間がひじょーーーーーーーーーーーに嫌いで毎回手が震える。
なので実際に自分が使用してる軽減例をギミック事に書いておくので参考にしてください。 ちなみにバースト関連は2回目90sを120sに持ってきた方がトータルでおいしいらしいです。

・コスモアロー1回目〜ドラゴンダイブ1回目
軽減:オブレBNランパマインド

絶対にウォールは炊くな(2敗)

本当にここでウォール炊いたらダメ。
次の波動砲で確実に落ちて消滅するムーミンみたいな顔になります。
ミスりすぎて昨日活動終わったあとにメンヘラになった。
癖つく前に心の中で唱えてください。僕は最終の履行ムービー中にVCで叫んでます。
ランパに関しては2回目波動砲に間に合わす為に早炊きしないと帰ってこないのでアロー中に炊いた方がよいです。
暗黒が一番痛いのはここだと思います。

・コスモアロー2回目~波動砲2回目
波動砲軽減:BNマインドオブレ(自リプ、ランパ)
ここはマインドの恩恵があるのでガチガチなので問題ないと思います。
波動砲終わりに120sが帰ってくるのでゲージ類は残して合わせましょう。

・ドラゴンダイブ2回目~コスモメテオ
ドラゴンダイブ軽減:リビデ、自リプ(STにBN)
コスモメテオ軽減:ミッショ
ここまで来たら特に何も言うことはないのですが、コスモメテオが結構バチバチに他が痛いのでなるべくヒラレンジキャスにオブレBNを投げてあげてケアしてあげたほうがいいです。(相方STとも調整しましょう)

・マジックナンバー×2
軽減:タンクLB
暗黒は1回か2回死にましょう。(参照以下動画)

ただ、これするとゲージを捨てないといけないため、最後の影身が完走しないので影身のスピラーカーブが入らないことがありました。
それを考慮しても実質MP20000で6剣を生成できるのはうますぎるのでやる方がいいなと思いました。
最後はシナジー吐いて合わせてしばけば勝てます。

総括

竜詩では成し遂げられなかったパッチ内クリアができて本当に嬉しかったです。team Paranoiaのメンバーに感謝です。
活動時間的に言えば約98時間。予習やフィードバックの時間込みだと120時間くらいやったかなって感じです。

■コンテンツの話
暗黒強すぎワロタって感じでした。
このジョブ抜きは考えられない時代になってしまったのでそのうちナーフされるんじゃないかとびくびくしながら攻略してました。

・軽減面
魔法系が腐ることなくミッショ、マインドを活用できて単体軽減も応用が効くので本当に万能ジョブだなって感じでした。

・火力面
実質D5と言っても過言ではない火力を維持できることがやばいな~って思ってました。

・ギミック面
優先度ゲーでP5シグマ~オメガはマーカー付け係がいるかいないかで攻略の度合いが変わるなぁ…って思いました。
当時アルファ1~4層が実装されていたときはFF14をやっていなかったので完全にギミックについては初見でした。
ほぼほぼ複合ギミックだろうなと思ってたのでMFのギミック、エンバグ、ハロワのギミック理解を進めていたので結果頭に入れておいてよかったなぁって思います。


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