見出し画像

「ニューメディア2.0」の心構え

オールドメディア(既存TV・新聞)に対してニューメディアと表現されているSNS・Youtubeなどが増してきてます。

AIの登場により誰でも簡単に創意工夫ができるようになってきた現在、ニューメデイアが2.0に進化していくとされています。

そのニューメディア2.0においては外せないのはAIとの付き合いだそうです。
AIと協業して共創するスキルが非常に重要になってくるようです。
わたしはまだまだ協業できていませんが、今年は協業・共創できるように訓練してスキルを磨きたいと思っています。

ニューメディアでは誰でも発信出来る一方で、「誰が発言しているのか」がとても重要になってくると言われてます。理由としてはニューメディアはや情報が玉石混交であり真偽判定も難しいからに他なりません。その中で多様なニーズ、専門性もひろがっていくため、専門領域での評価を確実に上げておくことが発信する情報を拾ってもらいやすく、フォローしてもらいやすくなるそうです。

現実社会で専門性を積み上げたり、AIと協業して発信力を強化していくことが必要となりそうです。

専門性が多様化する社会では全体主義ではなく、分散が進みグループ化も進むようです。そのグループコミュニティの中でジブンの専門領域・スキル・立ち位置を活かした立ち回り、振る舞いができれば、きっとハッピーな
「ニューメディア2.0」生活を過ごせる
ことになりそうです。

誰にでもチャンスがありますので、2025年上述のポイントをいかに意識して活動していくかが鍵になってきそうです。

頑張っていきます♪

いいなと思ったら応援しよう!