天国にちがいない
エリアスレイマン監督の映画『天国に違いない』を観てきた。
監督はナザレ出身、ナザレは今やイスラエル領土、東エルサレムの人が”パレスチナ人だ”と主張するのとは少し事情が異なる。
それでも監督は自分はパレスチナ人と言っている。
ガエルガルシアベルナルのシーン。
いや、イスラエルじゃないよ、パレスチナだ。ナザレ出身のパレスチナ人だよ。
このシーンなんてウィットに富んでるじゃないか!
というか、あるあるすぎて、日本だからじゃなく世界どこでもそんなもんなんだろう。
パレスチナに行ってるというと、パレスチナってイスラエルの中にあるの?あの金色のドームの街?
と聞かれること多数。
それ、エルサレムだから。。。
イスラエル人と知り合ったからあなたのこと紹介しておいたわ。
・・・(わたしの心の声)どうしよ、その人がシオニスト思想だったら・・・
入植地?なにそれ?インターナショナルってこと?
・・・・(わたしの心の声)いやいや、キックアウトされちゃうから。
それくらい、興味の薄い地区になってしまっているのだろう。
ネタバレになるので多くは書かないが、最後のシーンはジワリと泣ける。
劇場を出たあと、歩きながら映画を思い出した。
少ないながらも台詞をかみしめた。
もっと泣けてきた。
わたしがパレスチナを知っているから?
いや、自分とは何か?アイデンティティを追う一人だからかもしれない。
ちなみにアラックシーンもありました。やっぱり、中東のお酒といえばアラックです。スレイマン監督もきっと飲んでるよ、パレスチナのアラック。
パレスチナにだってナイトライフがある。クラブだってバーだってある。
飲んで踊ってる。
いくつものチェックポイントを超えてフェスにだって行く。
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