カム・カム・ハピネス・オア・キューソ
第1 ご挨拶とシナリオ概要
(1)ご挨拶
新規PC向けの短編を目指して作ってみました。また、一度アジトが襲撃される話がやりたかったのでアジト襲撃も盛り込んでみました。
(2)シナリオ概要
ソウカイヤのミッションでも無い、ただただ気軽なニンジャが引っ越すだけ話。…だけど、いつのまにかネオサイタマ市民7万人の命運を握ることに?なシナリオです。
短編らしく気軽に楽しめるシナリオです。キャンペイグンの導入などにご利用ください。
シナリオ名:『カム・カム・ハピネス・オア・キューソ』
予定時間:3時間()
想定人数:3人
シナリオ概要:アドベンチャー+ダンジョン
作成条件:基本ルルブのみ
継続の可否:可。ただし【名声】が5以下。ステータスが限界突破していないキャラのみ
(※アジトの購入でローンを組む場合はローンの組みすぎに注意!)
第2 アドベンチャーパート
1.ダンゴウパート
これまでのあらすじ
新春―それは引越しの季節。晴れてニンジャになったからには自分だけのオフィスやドージョー、つまりアジトを構える必要があるだろう。君達は早速カタログを取り寄せ物件を調べ始める!
(1)アジトを手に入れよう!
カタログを参照しつつ、購入または借りるアジトを決めよう。
1つのアジトを共有して利用しても良いし、もし希望者がいるなら各PCで別々のアジトを持ってもいい。
アジトの代金にはふわふわローンを利用できる(もちろん返済できなければそのPCはいずこかへと消える運命だ)。
○アジトにバラックが選ばれた場合、バラックをヨタモノから奪うチュートリアル戦闘をしてみるといいかもしれない。
バラック用敵データ
Y:ヨタモノ×PCと同じ数
体力 1 精神力 2 回避:0
カラテ 2 ニューロン 2
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
◇装備や特記事項
ジャンク・ガン:遠隔武器、ダメージ1 粗製
(2)【イマトヤキ招き猫】を買おう
地の文
君達はアジトを手に入れた!しばらく満足げにアジトの中を見ていた君達であったが何か物足りないことに気付くだろう。そう、招き猫だ。招き猫がないのだ!今、ヤクザ界では空前の招き猫ブーム!招き猫の中でも【イマトヤキ】と呼ばれる特殊な製法で作られた招き猫をヤクザ・オフィスに置く事は一種のステータスとなっている。もし、アジトにイマトヤキの招き猫を設置できなかった場合、周囲から舐められることは必至である。
※シナリオクリア時に【イマトヤキの招き猫】を入手できなかった場合、【名声:-1】
【招き猫の由来】
貧しい老婆の夢枕に猫が現れ、「自分の姿を模した像を作れば福徳を授かる」と告げた。老婆が言う通りにした結果、たちまちその像は評判となり老婆は富み、やがてその地方を支配するようになったという。聡明なPL諸君は気付いただろう。この夢枕に現れた猫はニンジャである。なお、招き猫の由来には諸説あり、ショーグンが猫の手招きにより雷の落下を察知した逸話等がある。
(3)選択可能な移動先
①セタガヤ・ダルマ・マーケット
②ゴウトク・テンプル
※ゴウトク・テンプル
招き猫発祥の地と目されるテンプルの一つで「招き猫テンプル」として名高い。多数の招き猫が奉納されているという。
2.セタガヤ・招き猫マーケット
地の文
新春になるとテンプルへと続く道路は封鎖され、道路の両側に招き猫の露店が所狭しと並ぶようになる。これが招き猫マーケットである。巨大バルーン招き猫やサイバネ招き猫、VR招き猫など大小様々な招き猫が並ぶ様は圧巻でこの景色見たさに観光客が訪れるというほどだ。
君達はソウカイネットを活用し、本物のイマトヤキを売っている店へと向かう。
―――――――――――――――――――――――――――
「たった今売りきれちゃいましたねー。たぶん他の店にもないんじゃないかな?」
あっけらかんと店員は言う。しかし、このまま引き下がったのでは君達のソンケイに関わる!何としてでもイマトヤキを手に入れなければならない。まずは情報を集めよう。
【一般的なイマトヤキ】の買値:【万札:10】
(1)買っていったカネモチについて
店員に購入者について尋ねると、『ここらでは見かけない身なりの良いカネモチ』がつい先程買っていったという。ニンジャの力で探せば見つかるかもしれない。
※なお、他の店を探してもイマトヤキは売っていない。
○カネモチ捜索ルール
【カラテ・ニューロン・ワザマエ】のいずれかで【難易度:Normal】で判定
成功した場合、カネモチの居場所が分かる。
探し方の例
カラテ:高い屋根に上り探す
ニューロン:ニンジャ直感力で探す
ワザマエ:痕跡を追って探す
(2)他の心当たりについて質問した場合
店員はダルマ寺として名高いゴウトク・テンプルになら誰かが奉納してるかもしれないと情報をくれる。
(3)店員からの略奪
店員を脅したり殺したりした場合には【万札:5】が手に入る。
店の全財産を出させれば追加で【万札:10】が手に入る。しかし、派手にやり過ぎた為騒ぎになるだろう…。
DKK目安
店員を脅して金を奪った:【DKK:1】
店員を殺害して金を奪った:【DKK:1d3】
全財産を出させた:【DKK:1d4+1】
3.カネモチ
地の文
君達は常人から卓越したニンジャの力でセタガヤ・招き猫マーケットの外れで件のカネモチと思われる男を見つける。カネモチは周囲を屈強なガードマンで固めている。カネモチは酷く咳き込みながら時折ガードマンに指示を出して何かを探しているようだ。
君達はこのカネモチにイマトヤキについて尋ねてみることが出来る。
(1)カネモチの概要
このカネモチ最後の【イマトヤキ】を購入した人物ではあるが、現在【イマトヤキ】を有していない。
彼は店を出た直後に突如現れた地面を覆い尽くす程の鼠の大群に襲われて【イマトヤキ】を奪われてしまったのだ!
鼠の大群は下水道へと逃げていったようで、何処か近くの洞窟かほら穴にでも隠れているのかも知れないと言う。
(2)カネモチからの略奪
PCがカネモチを痛めつけたり、万札を奪おうとした場合、カネモチ及びガードマン×4との戦闘になる。バラックでの戦闘をしてない場合には戦闘のチュートリアルになって良いかもしれない。
(※1)ガードマンが全滅するとカネモチは降服して万札を差し出す。
(※2)この場合でもカネモチやガードマンは情報を出すと後述の【コクシ・ジツ】の影響で死んでしまう。
カネモチとの戦闘MAP
金:カネモチ(モータル/カルマ:善)
体力 1 精神力 2 回避:0
カラテ 2 ニューロン 2
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 10
ガ:ガードマン(モータル/カルマ:善)
体力 1 精神力 2 回避:0
カラテ 2 ニューロン 2
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
◇装備や特記事項
チャカ・ガン:遠隔武器、ダメージ1
(2)コクシ・ジツの恐怖!
カネモチはバイオネズミを通じてバイオニンジャ『プレイグ』のコクジ・ジツに感染している。カネモチは話してる時も咳き込みでおり、それは次第に悪化していく。インタビューを終えると突如全身から黒い血を噴き出して死んでしまう。
地の文
その時であった!「オ、オゴゴーッ!」カネモチ吐血!いや、見れば全身に黒い痣が浮かび上がりそこから夥しい量の血が噴き出している!「「「「アバーッ!」」」」周囲を囲っていたガードマンも同時出血死!
「こ、幸運を失ったからなのか?」カネモチは顔中から血が噴き出す凄惨な形相でそう言い残すと出血死。ナムアミダブツ。
君達はカネモチの死体を調べることが出来る。ここまで即効性のある毒は通常存在しない。…ニンジャのジツを除いて。ニンジャ第六感は即座の危険は無いと告げている。
(3)カネモチの死体を調べる
地の文
カネモチの症状はペスト菌による敗血症の症状に近いが、即効性と症状の強さは比べものにならない程強力なものだ。まず間違いなくニンジャの仕業だ。
ソウカイヤネットで調べても鼠を媒介にしたジツの存在は知らされていない。そしてこの無軌道極まりないジツの行使は恐らくソウカイヤ以外の野良ニンジャの仕業だ。
ここで君達には2つの可能性が頭をよぎる。
1つはこの事を即座にソウカイヤに報告しこの件から手を引くことである(ソウカイヤに報告すれば君達は手出しできなくなる)。
もう1つの可能性は君達でこのニンジャを調査ないし撃破することである。
ジツについての詳細な情報を提出すれば報酬が出るだろうし、危険なジツを持つ野良ニンジャを狩ったとなれば君たちの名声は上がるだろう(対象のニンジャの詳細な情報を入手した場合【万札:10】がでる。撃破すれば追加で報酬も出るだろう)。
「同じ穴にフェレットとタヌキ」という諺がある。果たして招き猫に招かれたのはカワイイなフェレットか、それとも危険なタヌキか…。掴んでみるまで分からない。
手を引けばシナリオ終了(【名声:-1】)。
4.ゴウトク・テンプル
地の文
ゴウトク・テンプルは歴史あるテンプルであり、その発祥は江戸時代にまで遡るという。
境内には奉納された大小様々な招き猫が混雑率30割の満員電車めいて所狭しとたち並ぶ様は圧巻である。
今境内にいるのは君達の他に、参道に身を投じて一心不乱に祈りを捧げてる見窄らしいホームレスがいるだけのようだ。
本堂にはマルニミカン紋が描かれたノレンが掛っており、それをくぐると黄金のブッタ像の前に坐した住職が経を唱えている。「オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン」。住職は君達が入ってきたことに気付くと経を唱えるのをやめ、君達に向き直る。「拙僧になにかご用ですかな?」
(1)【イマトヤキ】を譲ってほしいと頼む
住職は【イマトヤキ】を譲ることはやぶさかでないとしながらも、奉納された【イマトヤキ】は全て何者かに盗まれてしまい残っていないという。
言われてみれば境内の招き猫置き場には不自然に隙間があったようにも思える。あれは奉納された【イマトヤキ】だけが抜き出された跡だったのだ。
住職に犯人の心当たりはないが、よく参拝に来るホームレスならば何か知っているかもしれないと教えてくれる。
(2)本堂での略奪
住職自身は万札を持っていないが、本堂にある「黄金の大型ブッタ像」を奪うことが出来る。
「黄金の大型ブッタ像」はアジトに設置することもできるし、売却して【万札:15】にすることもできる。ただし、ブッタを踏みにじる様な悪行に対してDKKを与えられることになる。
DKK目安
黄金の巨大ブッタ像を盗んだ:【DKK:1d3】
住職を殺害して黄金の巨大ブッダ像を盗んだ :【DKK:1d4+1】
5.ホームレス
地の文
参道に頭を擦りつけるようにドゲザしながら何やら必死に「ナムアミダブツ」と繰り返している。ひどく憔悴しているが多少手荒く質問すれば聞かれたことに答えるだろう。
(1)ホームレスへのインタビュー
ホームレスは多少正気を失っているがインタビュー(拷問)することで以下のような内容が分かる
①彼が普段住処にしている「セタガヤ・ケイヴ」に病気が流行っている。病気に罹った者は重度の咳、高熱、酷い場合は内部出血により黒い痣ができてそのまま死んでしまう
②ネオサイタマ中からバイオネズミが集まってきており、その数は地面を覆い尽くす程らしい。
③鼠が病気と関係ありそうなので猫と関わり深いゴウトクジに参拝にきた
④鼠たちは外から何かを運び込んでくるらしい。
⇒話を聞くと「セタガヤ・ケイヴ」にいけるようになる
(2)ホームレスへの略奪
【万札:1】を持っている
第2 ダンジョンパート
セタガヤ・ケイヴ
MAP(プレイ用)
MAP(イベント対応版)
地の文
セタガヤにある自然洞穴。地下水道はタマリバーにも繋がっているとか。暗黒メガコーポの廃棄物などが放置されておりそれを漁るホームレスやヨタモノたちが隠れ住んでいる。
観光客はおろか付近の住民でさえも近付かない場所だが、「タイガー・クエスト・ダンジョン」という言葉もある。なによりも君達はニンジャだ。飛び込もう!
(1)ダンジョンパートの特殊ルール
PC達は戦闘中以外のタイミングであればいつでもMAPからの脱出を宣言できる。(時間短縮のため)
(2)探索中にNMが任意に起こせるイベント
①増えるバイオネズミ
PC達が探索に時間を掛けたり、手番が一周した時になどにNMは③鼠部屋や⑥鼠穴から「バイオネズミ」を出現させることができる。
初めは1匹、次には2匹、3匹と次第に出現数を増やしていくと威圧感が増していいだろう。
出現した「バイオネズミ」はPC達に襲いかかる事も無くその白濁した目を向けるだけだ。そして、PC達が「コクシ・ジツ」の正体に辿り着いた時に自分たちがネズミ袋(ラナ・イナ・バッグ)であることに気付くのである。
②地響き
さらに探索に時間が掛る場合、洞窟の奥で巨大な何かが眠っており次第に目を覚ましつつあることを仄めかそう。
このMAPの◆コモントレジャーの決定表◆
出目1−3:【万札:3】 出目4−5:【万札:5】 出目6:【万札:8】
1.①傷ついたホームレス
地の文
傷ついたホームレスが壁に寄り掛かるように身を横たえている。
特に足を手ひどく痛めつけられているようで歩く事もままならないようだ。
誰にやられたのか尋ねると、下(②)の部屋にいるヒョットコ(無軌道若者)にやられたという。
ヒョットコ達は洞窟にいるヨロシマンの部屋(⑤)を襲撃すべく準備をしているとらしい。
ここのレアトレジャー(固定):家族の写真
※ひどく痛めつけられているので抵抗も無く【万札:1】を奪うことが出来る。
2.ヒョットコ
(1)部屋に入る為のギミック
入口に鍵の掛ったドアノブ。開けるにはカラテ【難度:Normal】
一人一回まで。失敗すると恥ずかしくなって再挑戦不可。
(2)部屋の内部
地の文
部屋に入ると若者たちの姿が見える。がれきの山に腰かけて会話していた彼らだが君達に気付くとヒョットコ面をかぶり奇声を発しながら鉄パイプを振り上げ襲いかかって来た!
ヒ:ヒョットコ
体力 1 精神力 2 回避:0
カラテ 3 ニューロン 2
ワザマエ 2 脚力 2
ジツ - 万札 2
◇装備や特記事項
ジャンク・ガン:遠隔武器、ダメージ1 粗製
この部屋のトレジャー(固定):「ウイルス入りフロッピー」
3.鼠部屋
地の文
そこは部屋というよりも横穴を板で塞いでいたというのが正しい。部屋の奥には人の通れない大きさの狭く細い穴がどこまでも続いている。
ドアが開くと同時に穴の奥の方からバイオネズミが無感情な目を君達にじっと向ける。
足元にはビリビリに破かれた衣服と散らばる何らかの骨。ナムアミダブツ!ヒョットコ達はここを処刑場として使っていたのだ!
血に肥えたバイオネズミたちは新たな晩餐が齎されるのを待っている…。
この部屋のレアトレジャー
○誰かの落とし物(亡骸)
出目1-2:【万札:7】、3-4:【万札:10】、5-6:下記表からランダム
1:「ZBRアドレナリン注射器」、2:LAN直結銃、3:カタナ、4:タツジン・オノミチ工業社製カスタム・チャカガン、5:ヨロシ・デコンタミネイター型火炎放射器、6:スダチカワフ・バズーカ
◆タツジン・オノミチ工業社製カスタム・チャカガン:遠隔武器、ダメージ1、連射2、(買値:万札10)
◆ヨロシ・デコンタミネイター型火炎放射器:遠隔武器、火炎放射器(カトンLV1)、小銃、(買値:万札15)
◆スダチカワフ・バズーカ:遠隔武器、爆発(カトンLV2)、小銃、シナリオ中1発のみ、(買値:万札25)
4.溜まり場
地の文
三人のホームレスが集まって噂話をしている。
「あのサラリマン。ヨロシマンだっていったか?あいつが来てから例の病気が流行り出したんだ」
「一日中あの部屋に籠りっきりでホントにヨロシマンなのかだって怪しいもんだぜ。たまに外出てきたと思ったらネズミを捕まえたり碌なことしてないぜ絶対」
「ゲホッ…この前洞窟の奥でとんでもなく恐ろしい怪物を見たんだ。ありゃ間違いない、ニンジャだ!」
「「お前の自我が心配だよ」」
※全員【万札:1】を持っている
ここのトレジャー(3人が囲っているトレジャー)
○3人が懸命に集めたガラクタ
出目1−3:【万札:5】 出目4−5:【万札:7】 出目6:【万札:10】
5.ヨロシマン
(1)部屋に入る為のギミック
地の文
洞窟に似つかわしくない最新式のセキュリティが施されている扉だ。これをなんのテックも用いずに開けるのは困難だろう。
入り口に電子ロック。開けるにはハッキング【難度:UltraHard】
失敗すると【精神力】に1ダメージ。何度でも挑戦できる。
※この扉にウルイス入りフロッピーは重複して効果が及ぶ
(ただし、難度:Easy以下にはならない)
(2)内部
地の文
ガコンプシュー。厳重なセキュリティを突破して扉を開く。
部屋の内部はカーペットが敷かれ、テーブルの上にはUNIXや用途の不明なシリンダー等が乱雑に置かれている。見ようによっては大学の研究チームのフィールドワークの前線基地と見えなくもない。
「誰だ君達は?もしかしてニンジャか?そうか本社は遂に“彼”の危険性を理解したんだな!」
部屋の奥から出てきた薄汚れた白衣を来た男は君達をニンジャとみるや途端に一人で納得したようだ。
「私の名はロウム。ヨロシマンだ。状況は困難だが一緒に克服しよう!明日もヨロシサン!」
彼の目つきは尋常ではない!しかし、君達はこの男が有するニンジャの情報を引き出さなくてはならない!
○解説
洞窟に隠れ住む男ロウム。この男はヨロシサンの生み出した狂気のバイオニンジャ『プレイグ』の計画主任であった。事故で『プレイグ』が脱走したことにより自分の立場が危うくなることを察した彼は事態を収拾すべく自ら『プレイグ』の捕獲を試みている。
しかし、脱走時よりもはるかに強力になった『プレイグ』を単独で捕まえることは出来ず、会社にも帰れず、計算上1週間で『ロンドンの大疾病』(死者約7万人)を再現できる【コクシ・ジツ】を使う『プレイグ』を逃がした罪の意識から彼の精神は既に破たんしている。
(3)ロウムから聞き出せる情報
①問題のニンジャがネズミ型バイオニンジャ、『プレイグ』であること
②『プレイグ』はネズミを媒介に【コクシ・ジツ】というジツを使う
※【コクシ・ジツ】の情報開示
③「セタガヤ・ケイブ」は『プレイグ』にとってフーリンカザンが完成していること
※【仲間呼び】の情報開示
④『プレイグ』が【イマトヤキ】を集めている理由は不明。【イマトヤキ】に含有される特殊な金属に反応してるのではないかという説を聞かせてくれる。(※詳細はニンジャ名鑑にて)
◆【コクシ・ジツ】
バイオネズミを媒介に周囲にいる人物に病を振りまくジツ。感染した者は敗血症に似た症状に見舞われ、全身から黒い血を噴き出して死ぬ。バイオネズミがいないと使えない欠点がある。
自分の手番開始時に【精神力】を1消費し使用を試みられる
(このジツは手番開始時に使用するため、1ターン中に最大で「ジツ」→「移動」→「攻撃」の行動が可能)。
判定には(1+MAP中に現存するバイオネズミの数)個数のダイスを使う。発動難度は【Hard】。
発動に成功した場合、使用者と同じフロアにいる敵対するキャラクターに1ダメージを与える(回避難度:Hard)。
(同一のフロアとは壁およびドアで区切られていない範囲をいう。セタガヤ・ケイヴは壁が少ない為ほぼ全域が対象となる。範囲内のホームレスも巻きこまれる)
◆【仲間呼び】
毎ターン開始時に自分の周囲に「バイオネズミ」を1体呼び出す。
「セタガヤ・ケイブ」にいる場合は3体の「バイオネズミ」を呼び出す。
※NMへ
【プレイグ】はセタガヤ・ケイヴ内では戦闘力が上がる。ロウムに「ソウカイヤの増援が必要だ」「浄化作戦で洞窟内のバイオネズミごと処分しないと危険」などと発言させ、ここでの直接対決を避けるように誘導しましょう。
(4)奥のハッキング
ロウムのUNIXをハッキングする【難度:Normal】と、『シャナイヒ級バイオニンジャ生体情報』が入手できる。これをソウカイヤに提出すればシナリオクリア時に【万札:10】が与えられる。
6.鼠穴
地の文
バイオネズミが沸いて出てくる穴だ。腕くらいなら入れられるかもしれない。
しかし、奥にあるのは窮鼠なのか可愛いフェレットなのかは不明だ。
もし中が気になるのならば勇気を出して手を差し入れたまえ!
レアトレジャー
○フェレット・オア・キューソ?
1:ネズミに噛まれる【体力:-1】 2ー4:【万札:7】 5:「パーソナルメンポ」 6:*マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ*
7.ボス
地の文
洞窟の奥は開けた空間になっている。そこは腐った肉の臭いが充満している。
空間の壁一面にはイマトヤキの招き猫がずらりと並んでいる。そして、部屋中央にで高いびきをかいているのは、巨大なネズミ…いやニンジャだ!鼠の…ニンジャ!しかし、血に肥えたその巨体の前ではメキシコライオンすら飼い猫に見えることだろう!
幸いこの恐ろしきジツ使いのニンジャは夜行性で、現在は眠っている。しかし、気をつけたまえ。やがて日が落ち終末の第四の騎士がごとき獣は目を覚ますだろう!。
○解説
(1)駒の配置
この部屋にPCが入って来た時にボス『プレイグ』(Ks)とバイオネズミ3体を設置する。
『プレイグ』は部屋に入って来た当時眠っており、【1d3ターン】後に目覚める。『プレイグ』が目覚めるまではPC達は宣言脱出する事が出来る。
(2)アンブッシュ(ハウスルール)
眠っている間は「アンブッシュ」を仕掛けることもできる。一人でも「アンブッシュ」したら『プレイグ』は目を覚ます。
○アンブッシュルール
最初の1人の攻撃だけ回避判定が一段階あがり、【難度:Hard】になる。
アンブッシュの結果を問わず同一ターン内に他のPCが攻撃した場合には通常通りの回避判定となる。
○この部屋のレアトレジャー(固定)
【エンシェント・招き猫】
PC達が別々のアジトを持っている場合、望むのならば人数分の【エンシェント・招き猫】があったとしてよい。しかし、後述のように効果は重複しないのであしからず。
◆【**エンシェント・招き猫**】
まるで生きているかのような精密さと力強さを備えたイマトヤキ製招き猫。とても強い力で福を招く。しかし強すぎる招き力は稀に厄も招くとか…。
(1)アジトにおけるあらゆる判定を1シナリオにつき1回だけ振り直す事が出来る(PC一人につき1回)。【木人・香炉・見事な掛け軸・偉大なショドー】とも重複する。
(2)使用した場合、直ちに1d6を振り、出目が【1】だった場合は厄まで招いてしまい【DKK+1】される。
(3)【エインシェント・招き猫】が複数あっても効果は重複しない。
(3)撤退した場合
プレイグとの戦闘を避け【エンシェント・招き猫】を回収し撤退した場合には【第3 アジトでの決戦】へ進む。
(4)撃破した場合
セタガヤ・ケイヴでプレイグを倒した場合はゴウランガ!シナリオクリアだ。君達にニンジャは相手のフーリンカザンを物ともせず打倒した。その場合名声が更に追加で+2される(全て入手で合計+5)。
○ここに出てくるNPC
マ:バイオマウス
体力 1 精神力 1 回避:0
カラテ 1 ニューロン 1
ワザマエ 1 脚力 1
ジツ - 万札 0
◇装備や特記事項
『群体』:このキャラクターは統率者の指揮で群体行動をすることで性能があがる。
『プレイグ』がMAPにいる場合、脚力が+1される。
『家屋破壊』(このスキルはアジトでの戦闘まで開示されない)
:このキャラクターはアジト及び家具に対して攻撃できる。
ただし『エンシェント・招き猫』だけは破壊しない。
Ks:プレイグ(Boss級の敵/バイオ生物/ニンジャ/大型2×2)
体力 10 精神力 5 回避:6
カラテ 8 ニューロン 5
ワザマエ 4 脚力 4
ジツ 2 万札 0
◇装備や特記事項
『連続攻撃2』、
◆『血に肥えた巨躯』:『大型2×2』、『水マスの影響無視』『回避ダイス-2』
◆『猛烈突進』:脚力の2倍までの距離を移動できる。ただし曲がることも後戻りもできず、一直線の移動しかできない。この移動時は一直線でさえあればナナメ方向への移動も可能である。
『猛烈突撃』の使用直後に近接攻撃を行う場合、【攻撃回数+1】となる。
ただし、『猛烈突撃』を使用したキャラは次の出番まで一切の回避が行えない。
◆『コクシ・ジツ』
:バイオネズミを媒介に周囲にいる人物に病を振りまくジツ。感染した者は敗血症に似た症状に見舞われ、全身から黒い血を噴き出して死ぬ。バイオネズミがいないと使えない欠点がある。
自分の手番開始時に【精神力】を1消費し使用を試みられる(このジツは手番開始時に使用するため、1ターン中に最大で「ジツ」→「移動」→「攻撃」の行動が可能)。
判定には(1+MAP中に現存するバイオネズミの数)個数のダイスを使う。発動難度は【Hard】。発動に成功した場合、使用者と同じフロアにいる敵対するキャラクターに1ダメージを与える(回避難度:Hard)。(同一のフロアとは壁およびドアで区切られていない範囲をいう。)
◆『仲間呼び』
毎ターン開始時に自分の周囲に「バイオネズミ」を1体呼び出す。
「セタガヤ・ケイブ」にいる場合は3体の「バイオネズミ」を呼び出す。
◆『肉体の回復』
近接攻撃でキャラクター(NPC含む)を倒した際に体力が1回復する。
第3 アジトでの決戦
1.招き猫をアジトに設置しよう!
※PC達が個別のアジトを持っている場合一番広いアジトを使用する事。
PLたちはアジト内の好きな位置にPCを配置すること。PCの設置が完了したらさっそく招き猫を設置しよう。
招き猫を設置すればもうそこは立派なニンジャのアジトだ!君達は1国1城の主となった!
2.プレイグ強襲!
招き猫を追ってプレイグが襲撃してくる。NMは任意の場所にプレイグとバイオネズミ4体を配置すること。プレイグは巨体のため広い部屋にしか入れないだろう。対してバイオネズミは好きな場所に配置できる。
○アジトの体力
アジトの体力は部屋の数と同値である。体力が0になると部屋の設備か家具が破壊される。一旦0になると再び初期値に戻り、それを繰り返す。
破壊された設備及び家具は設置費用の半値で修理する事が出来る。
○アジトからの撤退
アジトから撤退することも出来る。
その場合、【エンシェント招き猫】は奪われ、アジトの全ての施設及び家具、ユニオンは破壊され、修理には設置費の半値が掛る(死亡したユニオンは復活しない)。
第4 シナリオクリア
セタガヤ・ケイヴないしアジトでプレイグを撃破すると残ったバイオネズミは散り散りになり、シナリオクリアとなる。
シナリオの達成度は以下のようになる。(報酬に「シャナイヒ級バイオニンジャ生体情報」の報酬も含まれている)
①評価S:セタガヤ・ケイヴ内でプレイグを撃破+「シャナイヒ級バイオニンジャ生体情報」を入手
【万札:20】、【名声+5】
②評価A:アジトでプレイグ撃破+「シャナイヒ級バイオニンジャ生体情報」入手
【万札:20】、【名声+3】
③評価B:セタガヤ・ケイヴ内でプレイグ撃破
【万札:10】、【名声+3】
④評価C:アジトでプレイグ撃破
【万札:10】、【名声+1】
⑤評価D:プレイグ未撃破+「シャナイヒ級バイオニンジャ生体情報」入手
【万札:10】、【名声-1】(【エンシェント・招き猫】未入手のため)
⑥評価E:プレイグ未撃破
【名声-1】(【エンシェント・招き猫】未入手のため)
第5 次のシナリオへ
地の文
アジトに招き猫を置き、カラテの程も示した君達は周囲からの耳目を集めるようになる。
しかし、君達のニンジャ生は始まったばかり。ここからがスタートなのだ!
物言わぬ招き猫は君達のアジトでその透き通った瞳で君達を見つめる。猫が招くのは福かあるいは厄か…。君達はまだ知らない。
○【余暇スロット:4】を獲得する
第6 登場するNPCデータ
Y:ヨタモノ(モータル)
体力 1 精神力 2 回避:0
カラテ 2 ニューロン 2
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
◇装備や特記事項
ジャンク・ガン:遠隔武器、ダメージ1 粗製
金:カネモチ(モータル/カルマ:善)
体力 1 精神力 2 回避:0
カラテ 2 ニューロン 2
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 10
ガ:ガードマン(モータル/カルマ:善)
体力 1 精神力 2 回避:0
カラテ 2 ニューロン 2
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
◇装備や特記事項
チャカ・ガン:遠隔武器、ダメージ1
ヒ:ヒョットコ
体力 1 精神力 2 回避:0
カラテ 3 ニューロン 2
ワザマエ 2 脚力 2
ジツ - 万札 2
◇装備や特記事項
ジャンク・ガン:遠隔武器、ダメージ1 粗製
マ:バイオマウス
体力 1 精神力 1 回避:0
カラテ 1 ニューロン 1
ワザマエ 1 脚力 1
ジツ - 万札 0
◇装備や特記事項
『群体』:このキャラクターは統率者の指揮で群体行動をすることで性能があがる。
『プレイグ』がMAPにいる場合、脚力が+1される。
『家屋破壊』(このスキルはアジトでの戦闘まで開示されない)
:このキャラクターはアジト及び家具に対して攻撃できる。
ただし『エンシェント・招き猫』だけは破壊しない。
◆忍◆ ニンジャ名鑑#未掲載 【プレイグ】 ◆殺◆
ネズミ型バイオニンジャ。計算上1週間7万人を殺せる「コクシ・ジツ」を使う。脱走直後の小さく弱かった彼を救ったのは右手を振り上げ周囲を威嚇する猫だった。強く大きくなった彼は猫の仲間を集める。ただ猫のために。たとえ猫が口を開く事がなくても。
Ks:プレイグ(Boss級の敵/バイオ生物/ニンジャ/大型2×2)
体力 10 精神力 5 回避:6
カラテ 8 ニューロン 5
ワザマエ 4 脚力 4
ジツ 2 万札 0
◇装備や特記事項
『連続攻撃2』、
◆『血に肥えた巨躯』:『大型2×2』、『水マスの影響無視』『回避ダイス-2』
◆『猛烈突進』:脚力の2倍までの距離を移動できる。ただし曲がることも後戻りもできず、一直線の移動しかできない。この移動時は一直線でさえあればナナメ方向への移動も可能である。
『猛烈突撃』の使用直後に近接攻撃を行う場合、【攻撃回数+1】となる。
ただし、『猛烈突撃』を使用したキャラは次の出番まで一切の回避が行えない。
◆『コクシ・ジツ』
:バイオネズミを媒介に周囲にいる人物に病を振りまくジツ。感染した者は敗血症に似た症状に見舞われ、全身から黒い血を噴き出して死ぬ。バイオネズミがいないと使えない欠点がある。
自分の手番開始時に【精神力】を1消費し使用を試みられる(このジツは手番開始時に使用するため、1ターン中に最大で「ジツ」→「移動」→「攻撃」の行動が可能)。
判定には(1+MAP中に現存するバイオネズミの数)個数のダイスを使う。発動難度は【Hard】。発動に成功した場合、使用者と同じフロアにいる敵対するキャラクターに1ダメージを与える(回避難度:Hard)。(同一のフロアとは壁およびドアで区切られていない範囲をいう。)
◆『仲間呼び』
毎ターン開始時に自分の周囲に「バイオネズミ」を1体呼び出す。
「セタガヤ・ケイブ」にいる場合は3体の「バイオネズミ」を呼び出す。
◆『肉体の回復』
近接攻撃でキャラクター(NPC含む)を倒した際に体力が1回復する。
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