ニンジャスレイヤーTRPGシナリオ『シーフ・イン・ザ・ナイト(後篇)』
※4/14編集(ネヤ=サンから頂いた画像をヘッダーにしました。アリガトゴザイマス!
※1/11編集(アンバサダー捕獲時にエレベータ使用不可、障壁が閉鎖される点を変更)
※1/25編集(コピーして使えるグーグルスプレッドシートのリンクを設置)
第1 ご挨拶
ドーモ。シナリオ作成者です。『シーフ・イン・ザ・ナイト(後篇)』は私がサンシタになったらやりたいことその2「ニンジャ大戦」がテーマです。恐ろしいカラテやジツが飛び交う戦場をサンシタニンジャがどう生き残るのか。強力なNPCに頼るか、イサオシ(殊勲)を上げる為危険に飛びこむのか。命がけの死闘をお楽しみください。
第2 シナリオ概要
(1)シナリオ概要
シナリオ名 :『シーフ・イン・ザ・ナイト』
PC条件 :引き継ぎ可。ただし、名声(ソウカイヤ):5以下であること
想定人数 :3人~4人
想定時間 :3時間ほど?
Wasshoi!判定:有(積極的にDKKを稼ぎましょう)
◆時代設定
第1部『アトロシティ・イン・ネオサイタマ』の前後
(フェアリーは出ません。データが無いからねしかたないね)
(2)新規作成キャラがいた場合のボーナスについて
前篇シナリオをクリア(報酬を得た)を前提とした難易度のため、新規作成キャラには準備金として【万札:10】を渡し、余暇2を与える。使いきらなかった分は没収する。借金の精算はシナリオクリア後とする。
これまでのあらすじ
ツクル・マシン・システムズ社のUNIXからは恐るべき情報が判明した。限定的停戦協定を結んでいるキョートのニンジャ秘密結社“ザイバツ・シャドーギルド”のニンジャがラオモト・カン及びシックスゲイツが不在の隙を突いてネオサイタマに潜伏していたのだ。さらにザイバツは方法不明ながらも多数のニンジャを用いたネオサイタマ侵攻計画をも画策していた。。
このような空き巣じみた行為を見過ごす事はできない。「タイム・イズ・マネー」ラオモト・カンはオンセン旅行先からシックスゲイツの出撃を命じた。
君達はシックスゲイツ到着までの時間を稼ぐため、シックスゲイツの一人であるダイダロスの指揮の下、高速マグロツェペリンでザイバツニンジャの潜伏先であるアベノ・スゴイ・ハルカスへ急行した…
○今回の設定等
・アベノ・スゴイハルカス
全48階の高層ビル。高さはマルノウチ・スゴイタカイビルよりも低い。キョートに籍をおく企業の資本で建てられている。キョートの物産展やキョートの古美術の展示などをよく行っており、身近でキョートを感じられる場所としてネオサイタマ市民たちの憩いの場となっている。
第2 ダンゴウ
地の文
ゴウン…ゴウン…。巨大な広告用マグロツェペリンがネオサイタマ上空のスモッグをかき分けながら飛んでいる。下から見上げる市民たちは、この機体が全身にくまなく武装された『鬼瓦ツェペリン』であることを知らない。
君達は機体の後部にあるカタパルトにてアイサツを交わす。
アイサツが終ると、モニターにダイダロスが表示される。
「ドーモ。皆さん。ダイダロスです。」
ダイダロスは君達にMAPと以下のような任務の情報を送る
(1)目的:「計画の要と目される“大使”の捕獲、ないしは殺害」「敵の救援の可能性あり。備えること」
他のニンジャも出てくるだろうがそちらの生死は問わない。
(2)場所:「アベノ・スゴイハルカス」。現在営業中。事の重大さから中の市民はどうなろうと不問。
(3)現在シックスゲイツはオンセン旅行先から急行中、到着し次第参戦する。(到着はバラバラ)
(4)先に潜入したケントゥリオン(真)が“大使”を47階で発見したとのこと。
(5)今回の任務はラオモト=サン直々の命令であることを忘れないように。命を賭けろ。
・捕獲方法
このシナリオにおいて、アンバサダーは【体力】が0になってもその場で行動不能になるだけで、即座には爆発四散しない(『サツバツ!』が発生した場合は例外であり即死する)。行動不能状態で1発でも追加ダメージが入るとカイシャクされ、そのキャラは爆発四散する。体力を0にしたPC(NPCが倒した時はアンバサダーの一番近くにいたPC)が脱出すると捕獲成功とみなす。なお、捕獲中は外壁を利用できない。
○以下の情報はPLが質問した場合やRP次第で開示しても良い。
(1)ダイダロスは作戦開始と同時にアベノ・スゴイハルカスを電子的に封鎖、
ザイバツのハッカーニンジャの干渉を防ぎ、またこの事態による株価への悪影響を失くす情報操作をおこなう。
内部でのハッキングなどはPC達が各自行うものとする。
(2)店舗での略奪などは目的さえ果たせば自由
(3)鬼瓦ツェペリンが上空から攻撃しているため、敵ニンジャは外壁(紫マス)から移動不可(ニンジャスレイヤーを除く)。
(4)内部の店舗の詳細(店名等を開示してもよい)
○質疑応答が終わったと同時にシックスゲイツの一人、「ヘルカイト」から到着の連絡が送られてくる。ヘルカイトは屋上で待ち伏せしており、君達に“大使”を屋上まで追い込むよう言ってくる。君達は従ってもいいし、従わなくてもいい。
※ニンジャマスターへの注意点
この時点でのシックスゲイツはダイダロス、ヘルカイト以外の4名が誰かは不明です。
(この時点「アトロシティ・イン・ネオサイタマシティ」ではバンディット、ビホルダー、ヒュージスリケン、アースクエイク、(ガーゴイル)が爆発四散)
時系列で次に出てくるのはコッカトリスですが、キャンペーンの展開や好みで君だけのシックスゲイツを作ろう!
シナリオ中ではソニックブームとコッカトリスとなっています。
第3 シナリオ詳細
MAP2(PL用)コピーして使えるグーグルスプレッドシートはこちら
MAP2(イベント対応版)
MAP説明
黄色マス:初期配置
緑マス:トレジャーマス
水色マス:レアトレジャーマス
紫マス:外壁。ニンジャは外壁を駆けあがって別の階の好きな紫マスに移動できる(この移動自体は脚力を消費しない)。
ターン終了時まで紫マスにいると落下する。脱出は出来ない。
なお、シックスゲイツが利用するとヘルカイトに撃ち落とされるため使用しない。
茶色マス:障壁。通行不可。体力:3
⌨マス:ハッキングが可能。ハッキングに成功すると同一階層の全ての障壁(茶色マス)を操作できる。
二重線:ドア
※基本的にフロア中央に向いているドアが本来のドア。それ以外のドアは基本的に店間のガラスを突き破って移動してる。
初期配置
(1)戦闘開始
地の文
「システム総じ緑な」頭部を大きく展開し鬼瓦ツェペリンに変形、アベノ・スゴイハルカスの上層部を過剰砲撃!「これは映画の撮影です。実際安心な」欺瞞!
砲弾の雨をくぐり抜け47階に到着した君達が目にしたのは、銃撃によりアビインフェルノと化したレストラン街、逃げまどう市民たちの姿…そして、倒れ伏したケントゥリオン(真)の頭を踏みつける美青年!
「だから言ったじゃないか、隠れるなら廃テンプルの方が良かったと。……。逃げろだと?ソウカイヤごときに後れをとると思ってるのか?……。わかった。兄さんに従うよ。全ては師父のために」
美青年…間違いなくニンジャだ…は通話でも行っているかのように独りごとを繰り返す。
床で悶えるケントゥリオン(真)が君達に警告する。ナムサン。彼の両手は根元からケジメされている!
「こ、こいつが“大使”だ…。妙なジツを使うぞ!俺の獅子の構えは完璧な防御だったのに!」
カイシャクのストンピングを決めたザイバツのニンジャは君達にアイサツする。「ドーモ。ソウカイヤの皆さん。アンバサダーです。不本意だが今日のところは退かせて頂く。」その言葉と同時にクローンヤクザが整列、ニンジャが回転跳躍してくる!「ドーモ。ポーンウォーカーです」「ドーモ。ルークホイールです。」イクサの火蓋が今切って落とされた!
敵NPCの行動パターン
アンバサダーは屋上にある赤マスに向かって移動する。
他の敵NPCはアンバサダーを追うPCの妨害を行う。
ここに出現するNPC
A:アンバサダー
◆アンバサダー (種別:ニンジャ)
体力 5 精神力 10 回避:10
カラテ 5 ニューロン 10
ワザマエ 6 脚力 5
ジツ 5 万札 10
◇装備や特記事項
◆移動妨害
アンバサダーは攻撃(攻撃の成否は問わない)を受けると次ターンの脚力がー1される(最低値は3)。
◆攻性ポータル・ジツ
近接攻撃。移動したターン使用不可。回避判定:HARD。
この攻撃が命中した場合、四肢の一部が消失する。2ダメージを与える。さらに敵の【ワザマエ】と【カラテ】がそれぞれ2減少する(最低値は1)。
◆ディプロマット(この情報は発動するまでPLに開示しない)
アンバサダーは体力が0になると、キョートにいる双子の兄のニンジャ、ディプロマットがアンバサダーの肉体を遠隔操作をする。体力が半分(端数切り上げ)となって復活する。
Y1:クローンヤクザ
◆クローンヤクザY-10型 (種別:モータル/バイオ生物/ヤクザ)
体力 1 精神力 1 回避:2
カラテ 1 ニューロン 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 0
◇装備や特記事項
チャカ・ガン:遠隔武器、ダメージ1
N1:ポーンウォーカー
◆ポーンウォーカー (種別:ニンジャ)※シナリオ難易度を上げたい場合『ムテキ・アティチュード(ジツ:1)』を習得しているとしてよい
体力 2 精神力 2 回避:2
カラテ 2 ニューロン 2
ワザマエ 2 脚力 2
ジツ - 万札 3
◇装備や特記事項
◆ムテキ・アティチュード:ダメージを受けることが確定したタイミング(回避判定の後)で、このジツの使用を試みられる。成功した場合、このダメージを含め、以降このターンの間に自分が受ける全てのダメージを無効化できるが、次のターンの手番まで一切行動不能となる。)
N2:ルークホイール
◆ルークホイール(種別:ニンジャ) カラテ+3、ニューロン補正なし、ワザマエ+1
体力 6 精神力 2 回避:5
カラテ 5 ニューロン 2
ワザマエ 3 脚力 5
ジツ - 万札 5
◇装備や特記事項
◆コンダラローラー:近接武器、ダメージ2
◆スキル:『突撃』
『突撃』を行うと脚力の2倍までの距離を移動できる。
ただし曲がることも後戻りもできず、一直線の移動しかできない。
この移動時は一直線でさえあればナナメ方向への移動も可能である。
『突撃』の使用直後に近接攻撃を行う場合、そのダメージは+1となる。
ただし、『突撃』を使用したキャラは次の出番まで一切の回避が行えない。
※ルークホイールは十字方向にしか突撃しない。
(2)2ターン目イベント
地の文
「47階ドスエ」ニンジャ同士のイクサの場に場違いに呑気な電子マイコ音声が響く。エレベーターから出てきた男は溢れ出るカラテを暴風に変えて身に纏う。「ドーモ。ソニックブームです。」彼は周囲を見渡すと君達に告げる。「ニンジャは俺がやる。お前らはターゲットを追え。それとも俺から手柄を奪ってみるか?」君達はソニックブームに敵ニンジャを任せてターゲットを追ってもいいし、協力してニンジャを掃討してもいい。
解説
エレベーター(Eマス)からソニックブームが出てくる。彼は基本的に「その階のニンジャを倒しきるまでその階から移動しない」。
彼をすぐに移動させたい場合には、ニンジャを早く倒すと良い。
また、NMはソニックブームより早くニンジャを倒せれば褒美があることを匂わすと良いだろう(詳しくは【第4リザルト(2)シックスゲイツの報酬】を参照)。
※ニンジャマスターへ
PC全員が、敵ニンジャが残っている状態で上の階層に移動した場合、下の階の処理は全て省略し、「1d3ターン後にその階のニンジャを全て倒したソニックブームが次の階の階段から出現する」と処理しても良い。
(3)3ターン目イベント
地の文
君達のインカムに通信が届く。「ドーモ。コッカトリスです。ザイバツと遭遇、戦闘に入る」「フィーヒヒヒ!モスキートです。」「フーンク」「喋れんのだ、そいつは。インペイルメント=サンだ」ビルの外から爆発音!戦闘はビルの外でまで発生したようだ。これ以上の救援は望めない。君達の手でクエストを達成するほかない!
通信が入り、ビル外でも戦闘が始まった事が解る。これ以上の味方の増援はないことが分かる。
◆ソニックブーム (種別:ニンジャ)
体力 12 精神力 6 回避:12
カラテ 12 ニューロン 6
ワザマエ 10 脚力 6
ジツ 0 万札 50
◇装備や特記事項
装備なし、スキル:『連続攻撃2』、『ソニックカラテ衝撃波』
◇ソニックカラテ衝撃波
ソニックブームはスリケン投擲の代わりにソニックカラテ衝撃波で遠隔攻撃する
・ソニックカラテ衝撃波(連発):連射5、ダメージ2
・ソニックカラテ衝撃波(収束):連射2、ダメージ3、時間差
・ソニックカラテ衝撃波(乱打):連射10、ダメージ1
乱打を行うのは、ソニックブームが体力の半分以上のダメージを受けた場合に限る。
①部屋1:警備電算室
ケンドー警備員がいる。彼はハッキングしようとした者に勇ましく襲いかかるだろう。
ここのUNIXをハッキングすることで障壁を操作する事ができる。
K:ケンドー警備員 (種別:モータル)
体力 1 精神力 1 回避:0
カラテ 3 ニューロン 1
ワザマエ 2 脚力 2
ジツ - 万札 1
カルマ:善
②部屋2:モージョー・ガレット・レストラン「ドウトンボリ」
焼き過ぎたガレットとソースの香りが漂う。ついさっきまで人がいたのかも知れない。
このフロアのトレジャー:忘れ物
◆コモンランダム・トレジャーの決定表◆
出目1−3:【万札:3】 出目4−5:【万札:5】 出目6:「ZBRアドレナリン注射器」「カタナ」「暗黒メガコーポ機密データフロッピー」から好きなものを1個選択できる
③部屋3:セルフテンプラ・レストラン「ダイコクチョ」
地の文
紛争の影響か店内にはガスが充満し、いつガス爆発が起きてもおかしくない状態であった。店の隅では逃げ遅れた子連れの家族が身を寄せ合うように隠れている。
君は危険を察知して部屋を出てもいいし、ニンジャの素早さをもってガスを食い止めてもいい。あるいは家族を盾にする事が出来るかもしれない。
(1)すぐさま部屋を出る(入って来たドアの前に戻るが判定不要)
(2)ガスを止める(ワザマエ判定:Hard)失敗した場合、回避不能のダメージ2を受ける。
爆発した場合、家族は死亡、部屋のトレジャーは消滅する。
・家族を盾にした場合:DKK+1d3
・判定に成功した場合:DKK-1出来る権利を得る。
このフロアのトレジャー:忘れ物
◆コモンランダム・トレジャーの決定表◆
出目1−3:【万札:3】 出目4−5:【万札:5】 出目6:「ZBRアドレナリン注射器」「カタナ」「暗黒メガコーポ機密データフロッピー」から好きなものを1個選択できる
④部屋4:無人スシ・バー、「ナナシノ・スシ」
地の文
「や」「す」「い」「!」と書かれたノレンをくぐるとそこは無人スシ・バーだ。店内で流れる電子合成された雅楽の音と部屋の外から聞こえてくる戦闘音はミスマッチだ。
・確定トレジャー「オーガニック・スシ」
⑤部屋5:トイレ
ここはトイレだ。慌てて逃げたのか荷物が散乱している。あるいは嵐が過ぎ去るまでここで隠れていれば助かっただろうか?
トレジャー:忘れ物
◆コモンランダム・トレジャーの決定表◆
出目1−3:【万札:3】 出目4−5:【万札:5】 出目6:「ZBRアドレナリン注射器」「カタナ」「暗黒メガコーポ機密データフロッピー」から好きなものを1個選択できる
⑥部屋6:マッサージ「身体工場テモミン」
マッサージ師(アジトに設置できるオイラン相当)がいる。
連れて帰ってオイランとして使うことが出来る。
⑦部屋7:貴金属店「ジュワイオクチュール・ラグ」
貴金属を取り扱っており、商品を換金すればいい金になるだろう。
レアトレジャー:貴金属
1-3:万札4、4:万札6、5:万札8、6:万札12
⑧自動販売機
隣接して行動を消費することで飲み物を入手できる。壊れているのか入手できるものはランダム決定。1回使うとその自販機は使用できなくなる。
1-3:タマリバー水(浄水済み)、4-5:バリキドリンク、6:ベンダーミミック
◆タマリバー水(浄水済み):効果無し
◆バリキドリンク:精神1回復
◆ベンダーミミック ※データは「第5 NPCデータ集」に記載
⑨階段
それぞれ階段1同士、階段2同士で繋がっている
⑩部屋7:展示室
(1)キョートから取り寄せたありがたいエンシェント・ブッタ・アイテムが展示されている。部屋の中にある障害物はショーケース。この部屋のトレジャーを入手した者はキョートの歴史財産を奪ったことでDKK+1
レアトレジャー:エンシェント・ブッタ・アイテム
◆レアトレジャーの決定表◆
出目1ー4:【万札:10】 出目5−6:下表
1:カタナ
2:タクティカルニンジャスーツ
3:パーソナルメンポ
4:*キーボード・オブ・ゴールデン・エイジ*
5:*マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ*
6:**ボンサイ・オブ・ダークネス**
(2)この部屋に入ると二人のニンジャが出現する。
N3:エッジビショップ
◆エッジビショップ (種別:ニンジャ) シナリオ難易度を上げたい場合は「ヘンゲヨーカイ(ジツ2)」を所持してもよい
体力 4 精神力 6 回避:6
カラテ 4 ニューロン 6
ワザマエ 5 脚力 5
ジツ - 万札 5
◇装備や特記事項
◆マニ車メイス:近接武器、ダメージ2
◆スキル:『突撃』
一直線方向に脚力の2倍までの距離を移動できる。
『突撃』の使用直後に近接攻撃を行う場合、そのダメージは+1となる。
ただし、『突撃』を使用したキャラは次の出番まで一切の回避が行えない。
※エッジビショップは斜めにしか突撃しない。
◆「ヘンゲ・ヨーカイジツ」:カラテ+2。脚力+2。2ターンの間持続する。
N4:ゴールデンクイーン
◆ゴールデンクイーン(種別:ニンジャ)
体力 3 精神力 5 回避:6
カラテ 3 ニューロン 5
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 2 万札 5
◇装備や特記事項
カラテミサイル
ジツ。連射3。マルチターゲット。対象は自働命中。PCは回避可能
⑪屋上ヘリポート
地の文
階層に含めれば49階。49とは日本において「死」「苦」を指し不吉な数字として忌避されている。これから起きる災禍を暗示するかのように上空では髑髏のような月が青白い光を放っている。
アンバサダーが屋上に辿り着いた場合、ヘルカイトが出現する。ヘルカイトは屋上以外には移動しない。
以下のいずれかの条件を満たした場合イベントが発生する。
(1)赤マス(PCがいる場合、その横のマス)にアンバサダーが到着した
地の文
アンバサダーがヘリポートの中心に立つと、一機のVOTLが鬼瓦ツェペリンの砲撃を振り切って接近してくる。「イヤーッ!」「グワーッ!」タツジン!迎撃しようとしたヘルカイトがVOTLから放たれたスリケンに撃墜された。VOTLから降りてきたニンジャはアンバサダーにアイサツする。「ドーモ。デスナイトです」「ドーモ。……デスナイト=サン……?」アンバサダーはデスナイトにオジギし、驚いたように言った。「貴方がわざわざ来るとは、これはまた」「構わんのだ」デスナイトは腕に止まったバイオ・イーグルを見ながらどこか虚ろに答える。「ここは引き受ける。君はいきたまえ」「オタッシャデー」VOTLはアンバサダーを乗せ…ナムサン!飛び立った!デスナイトは向き直り君達にアイサツする。「ドーモ。ソウカイニンジャの皆さん。デスナイトです。…私は最愛の人を失った。今ではその一部がこのバイオ・イーグルに宿るのみ。貴様らに私が殺せるか?」
解説
赤マスにデスナイトに出現し、目標が「デスナイト撃破」に変更される。デスナイトはソニックブームに向かって移動しながら、近くのPCに攻撃する
(2)アンバサダーを捕獲/殺害した
①赤マスに「デスナイト」が出現。アンバサダーを運んでいるPCを狙って行動する。殺害した場合にはソニックブームに向かって移動しながら、近くのPCに攻撃する。
②ヘルカイトも屋上での戦闘には参加するが、店内へは追撃しない。
③VOTLがビルに激突した影響でエレベーターが使用不可になる。
④障壁が降りていなかった場合、障壁が閉鎖される(ハッキングで開放可)。
※ニンジャマスターへ
「デスナイト」はシックスゲイツとの共闘を盛り上げる為、意図的に強くしてあります。
PCニンジャが単独で挑もうとした場合、「相手がシックスゲイツに匹敵する恐るべきニンジャであること」「荒廃した死の気配を漂わせていること」を強調しましょう。
それでも挑むという場合は、アッパレ。見守りましょう。
(3)MAPクリアー
○PCが全員離脱した場合、その時点でMAPクリアーとなる。
ネームドNPCは全員生存した扱いとなる。
ニンジャマスターが望むのならばダメージを受けたNPCの生存はダイスで決定しても良い。
NPC生存ダイス
出目1-2:死亡、4-6:生存
D:デスナイト
◆デスナイト(種別:ニンジャ)
体力 13 精神力 7 回避:13
カラテ 13 ニューロン 7
ワザマエ 10 脚力 7
ジツ - 万札 10
◇装備や特記事項
◆カタナ
◆連続攻撃3
◆『タツジン(イアイドー)』: このスキルを持つキャラは、カタナを装備している間、近接攻撃のダメージが全て+1される。
◆ダブルポン・パンチ:踏込みながら行う強力な打撃技
移動後使用不可。直線3マス移動後、近距離攻撃。ダメージ1d6。回避難度:Hard
◆スリケン・ボウガン
連射3。ダメージ1。
◆バイオ・イーグル連携
巨大なバイオ・イーグルが相手を切りつける。
移動前に宣言することで、行動を消費せず、目視できる範囲にいるキャラに対して近接攻撃をする事が出来る。ダメージ1。連続攻撃不可。振れるダイスの個数が半分(端数切り下げ)になる。この攻撃でサツバツ!は発生しない。
◆死よりも深い絆
デスナイトに遠隔武器が命中した場合、そのダメージはバイオ・イーグルが代わりに受け自動的に1軽減される。この方法で5以上のダメージを吸収した時点で、バイオ・イーグルは破壊され、二度と使えない。
バイオ・イーグルが破壊された場合、デスナイトのカラテ+2(15)、回避ダイス-5(10)となる
H:ヘルカイト
◆ヘルカイト (種別:ニンジャ)
体力 9 精神力 6 回避:9
カラテ 9 ニューロン 6
ワザマエ 10 脚力 4
ジツ 3 万札 10
◇装備や特記事項
装備:タケヤリ、背負式カイト
スキル:『連続攻撃2』、『緊急カイト脱出』、『カイト・ダイブ』
◇緊急カイト脱出(完全脱出):移動の代わりに使用。【精神力】1消費。
そこが屋外である場合、即座にマップから脱出できる。
◇緊急カイト脱出(一時撤退):移動の代わりに使用。高く飛び上がり、一旦マップから消える。
次のターンの自分の手番の開始時に『カイト・ダイブ』によって出現する。
『緊急カイト脱出』を使わず、いきなり『カイト・ダイブ』を使ってもよい。
◇カイト・ダイブ:移動の代わりに使用。ヘルカイトは空高く飛び上がった直後、急降下攻撃を繰り出す。
マップ内で視界が通っている好きな場所へと、直ちにヘルカイトを移動させること(これを着地点と呼ぶ)。
着地点と隣接する敵1体は、この移動終了時に、自動的ダメージを1受ける(回避は『ULTRA HARD』で可能)。
ヘルカイトは『カイト・ダイブ』終了後に、そのまま通常どおり近接攻撃を繰り出せる。
第4 リザルト
(1)ラオモトの評価
ザイバツの襲撃計画を前もって阻止できた場合、とても機嫌が良く報酬も弾んでくれるだろう。
①評価S:アンバアダーの捕獲に成功+デスナイト撃破
【万札:60】、【名声:ソウカイヤ】+3
②評価A:アンバサダー捕獲に成功/アンバサダー死亡+デスナイト撃破
【万札:45】、【名声:ソウカイヤ】+2
③評価B:アンバサダー死亡/アンバサダー脱出+デスナイト撃破
【万札:30】、【名声:ソウカイヤ】+1
④評価C:ディプロマットを出した
【万札:10】、【名声:ソウカイヤ】+0
⑤評価E:アンバサダー脱出+デスナイト撃破失敗
ケジメを強いられ、全員が【名声:ソウカイヤ】-1
(2)シックスゲイツからの報酬
シナリオ中に条件を満たす事で共闘したシックスゲイツから報酬を貰える。
複数の条件を満たしていても実際に貰えるのはPCに1人につき1個まで
①ソニックブーム【条件:Boss以外のニンジャ4人のうち3人以上をPCが撃破】(一人で全て倒す必要はない)
ソニックブームから「ノーカラテ・ノーニンジャ」の薫陶を受ける。カラテの『成長の壁(1)』を取り除ける。
②ダイダロス【条件:「ハッキング判定」と「特製フロッピー」の成功回数が前篇後篇合わせて3回以上】
ハッキングの腕を買われ、ハッカー部門にスカウトされる。「冗談です」という目は笑っていない。ニューロンの『成長の壁(1)』を取り除ける。
③ヘルカイト【条件:「デスナイト」をPCが撃破】
キンボシを奪った君たちのこと警戒対象であると宣言する。彼なりの称賛ではある。ワザマエの『成長の壁(1)』を取り除ける。
(3)シナリオの今後
捕獲されたアンバサダーはソウカイヤの牢に囚われるが、ザイバツも黙ってはいない。奪還作戦にはおそらくグランドマスターが動員され、恒常的にアンバサダーを牢に捕えておく事は出来ないだろう。
アンバサダーが死亡した場合には、ザイバツはネオサイタマ襲撃計画を大幅に変更せねばならなくなるだろう。
(4)次のシナリオの準備
①シナリオをクリアーしたPCはツクル・マシン・システムズ社跡地(MAP1)を自分たちのアジトとして入手する。
②余暇4を与えられる。
・アジト概要(詳細はシナリオ前篇をご覧ください)
【入手したアジトの設置物など】
①ドージョー+木人(地下ドージョー) ②ザゼン+香炉(シュギ・ジキ) ③仮眠室(ゲイシャ部屋) ④電算室(オフィス、ハッカー0人) ⑤トイレ
第5 NPCデータ集
◆ソニックブーム (種別:ニンジャ)
体力 12 精神力 6 回避:12
カラテ 12 ニューロン 6
ワザマエ 10 脚力 6
ジツ 0 万札 50
◇装備や特記事項
装備なし、スキル:『連続攻撃2』、『ソニックカラテ衝撃波』
◇ソニックカラテ衝撃波
ソニックブームはスリケン投擲の代わりにソニックカラテ衝撃波で遠隔攻撃する
・ソニックカラテ衝撃波(連発):連射5、ダメージ2
・ソニックカラテ衝撃波(収束):連射2、ダメージ3、時間差
・ソニックカラテ衝撃波(乱打):連射10、ダメージ1
乱打を行うのは、ソニックブームが体力の半分以上のダメージを受けた場合に限る。
◆ヘルカイト (種別:ニンジャ)
体力 9 精神力 6 回避:9
カラテ 9 ニューロン 6
ワザマエ 10 脚力 4
ジツ 3 万札 10
◇装備や特記事項
装備:タケヤリ、背負式カイト
スキル:『連続攻撃2』、『緊急カイト脱出』、『カイト・ダイブ』
◇緊急カイト脱出(完全脱出):移動の代わりに使用。【精神力】1消費。
そこが屋外である場合、即座にマップから脱出できる。
◇緊急カイト脱出(一時撤退):移動の代わりに使用。高く飛び上がり、一旦マップから消える。
次のターンの自分の手番の開始時に『カイト・ダイブ』によって出現する。
『緊急カイト脱出』を使わず、いきなり『カイト・ダイブ』を使ってもよい。
◇カイト・ダイブ:移動の代わりに使用。ヘルカイトは空高く飛び上がった直後、急降下攻撃を繰り出す。
マップ内で視界が通っている好きな場所へと、直ちにヘルカイトを移動させること(これを着地点と呼ぶ)。
着地点と隣接する敵1体は、この移動終了時に、自動的ダメージを1受ける(回避は『ULTRA HARD』で可能)。
ヘルカイトは『カイト・ダイブ』終了後に、そのまま通常どおり近接攻撃を繰り出せる。
A:アンバサダー
体力 5 精神力 10 回避:10
カラテ 5 ニューロン 10
ワザマエ 6 脚力 5
ジツ 5 万札 10
◇装備や特記事項
◆移動妨害
アンバサダーは攻撃(攻撃の成否は問わない)を受けると次ターンの脚力がー1される(最低値は3)。
◆攻性ポータル・ジツ
近接攻撃。移動したターン使用不可。回避判定:HARD。この攻撃が命中した場合、四肢の一部が消失する。2ダメージを与える。さらに敵の【ワザマエ】と【カラテ】がそれぞれ2減少する(最低値は1)。
◆ディプロマット(この情報は発動するまでPLに開示しない)
アンバサダーは体力が0になると、キョートにいる双子の兄のニンジャ、ディプロマットがアンバサダーの肉体を遠隔操作をする。体力が半分(端数切り上げ)となって復活する。
Y1:クローンヤクザ
◆クローンヤクザY-10型 (種別:モータル/バイオ生物/ヤクザ)
体力 1 精神力 1 回避:2
カラテ 1 ニューロン 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 0
◇装備や特記事項
チャカ・ガン:遠隔武器、ダメージ1
◆忍◆ ニンジャ名鑑#未掲載 【ポーンウォーカー】 ◆殺◆
ザイバツのニンジャ。階級はアプレンティス。彼には才能があったが、実際にそれを花開かせた者はほとんどいない。
N1:ポーンウォーカー
◆ポーンウォーカー (種別:ニンジャ)※シナリオ難易度を上げたい場合『ムテキ・アティチュード(ジツ:1)』を習得しているとしてよい。その場合【万札:6】とする
体力 2 精神力 2 回避:2
カラテ 2 ニューロン 2
ワザマエ 2 脚力 2
ジツ - 万札 3
◇装備や特記事項
◆ムテキ・アティチュード:ダメージを受けることが確定したタイミング(回避判定の後)で、このジツの使用を試みられる。成功した場合、このダメージを含め、以降このターンの間に自分が受ける全てのダメージを無効化できるが、次のターンの手番まで一切行動不能となる。)
◆忍◆ ニンジャ名鑑#未掲載 【ルークホイール】 ◆殺◆
ザイバツのニンジャ。階級はアプデト。彼のコンダラローラーの通った後は全てが整地される。無口だが真っ直ぐな性格の彼は直進しかしない。
N2:ルークホイール
◆ルークホイール(種別:ニンジャ)
体力 6 精神力 2 回避:5
カラテ 5 ニューロン 2
ワザマエ 3 脚力 5
ジツ 0 万札 5
◇装備や特記事項
コンダラローラー:近接武器、ダメージ2
スキル:『突撃』
『突撃』を行うと脚力の2倍までの距離を移動できる。
ただし曲がることも後戻りもできず、一直線の移動しかできない。
この移動時は一直線でさえあればナナメ方向への移動も可能である。
『突撃』の使用直後に近接攻撃を行う場合、そのダメージは+1となる。
ただし、『突撃』を使用したキャラは次の出番まで一切の回避が行えない。
※ルークホイールは十字方向にしか突撃しない。
◆忍◆ ニンジャ名鑑#未掲載 【エッジビショップ】 ◆殺◆
ザイバツのニンジャ。階級はアブプト。マニ車メイスは振るう度に回転し聖典を唱えたと同じ功徳を得られるとされている。彼は独特な宗教的価値観をもっており、それに反する者に罰を与える。
N3:エッジビショップ
◆エッジビショップ (種別:ニンジャ) シナリオ難易度を上げたい場合は「ヘンゲヨーカイ(ジツ2)」を所持してもよい
体力 4 精神力 6 回避:6
カラテ 4 ニューロン 6
ワザマエ 5 脚力 5
ジツ - 万札 5
◇装備や特記事項
◆マニ車メイス:近接武器、ダメージ2
◆スキル:『突撃』
一直線方向に脚力の2倍までの距離を移動できる。
『突撃』の使用直後に近接攻撃を行う場合、そのダメージは+1となる。
ただし、『突撃』を使用したキャラは次の出番まで一切の回避が行えない。
※エッジビショップは斜めにしか突撃しない。
◆「ヘンゲ・ヨーカイジツ」:カラテ+2。脚力+2。2ターンの間持続する。
◆忍◆ ニンジャ名鑑#未掲載 【ゴールデンクイーン】 ◆殺◆
ザイバツのニンジャ。階級はアブプト。彼女のカラテミサイルはどれほど離れた標的であっても届く。煌びやかな装飾は彼女の出自に関係している。
N4:ゴールデンクイーン
◆ゴールデンクイーン(種別:ニンジャ)
体力 3 精神力 5 回避:6
カラテ 3 ニューロン 5
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 2 万札 5
◇装備や特記事項
カラテミサイル
ジツ。連射3。マルチターゲット。対象は自働命中。PCは回避可能
D:デスナイト
◆デスナイト(種別:ニンジャ)
体力 13 精神力 7 回避:13
カラテ 13 ニューロン 7
ワザマエ 10 脚力 7
ジツ - 万札 10
◇装備や特記事項
◆カタナ
◆連続攻撃3
◆『タツジン(イアイドー)』: このスキルを持つキャラは、カタナを装備している間、近接攻撃のダメージが全て+1される。
◆ダブルポン・パンチ:踏込みながら行う強力な打撃技
移動後使用不可。直線3マス移動後、近距離攻撃。ダメージ1d6。回避難度:Hard
◆スリケン・ボウガン
連射3。ダメージ1。
◆バイオ・イーグル連携
巨大なバイオ・イーグルが相手を切りつける。
移動前に宣言することで、行動を消費せず、目視できる範囲にいるキャラに対して近接攻撃をする事が出来る。ダメージ1。連続攻撃不可。振れるダイスの個数が半分(端数切り下げ)になる。この攻撃でサツバツ!は発生しない。
◆死よりも深い絆
デスナイトに遠隔武器が命中した場合、そのダメージはバイオ・イーグルが代わりに受け自動的に1軽減される。この方法で5以上のダメージを吸収した時点で、バイオ・イーグルは破壊され、二度と使えない。
バイオ・イーグルが破壊された場合、デスナイトのカラテ+2(15)、回避ダイス-5(10)となる
◆ベンダーミミック (種別:バイオ生物)
体力 6 精神力 2 回避:0
カラテ 3 ニューロン 2
ワザマエ 4 脚力 0
ジツ - 万札 1
◇装備や特記事項
装備なし、移動不能、回避不能
スキル:『麻痺触手攻撃』
これは射程2マスの遠隔武器とみなす(ナナメを含む2マス以内の相手に攻撃可能)。
射程内であれば最大で2体までの相手に同時に攻撃できる。
『麻痺触手攻撃』の回避に失敗した相手は、【体力】と【精神力】を1ずつ失う。
また触手が絡みつくため、相手は次のターンに獲得できる『回避ダイス』数が半分(端数切上)となる。
触手攻撃の回避に失敗したターン、および次のターンの間、その相手の【脚力】は一時的に1になる。
※近くにいるキャラ(NPC含む)を無差別に攻撃する
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