ライブ配信業界を一言で説明するのは難しいなと思った
「会社を経営しています」
「そうなんですね!どんな事業をされているのですか?」
こういう質問が最近多いです。
「ライブ配信に関するコンサルとか、企画とか、、、、、」と延々と説明するのですが、いまいち伝わっていない。
もちろん、きちんと説明できない私が悪いのですが。
私も延々と話しながら「どうやったら簡潔に伝わるんだろう、、、、」といつも考えています。
うまく伝わらない理由はなんとなくわかっていて、
・ライブ配信業界自体の認知がまだまだ足りない
・ジャンルによってマネタイズやコンテンツ色が全く異なる
この2点に尽きると思います。
ギフティング:華やかでキラキラしている。若い人がキャーキャー話してギフトを投げてもらう(という一般的なイメージが定着している)。
コマース:(すごく簡単に言うと)テレビショッピングのライブ配信バージョン。テレビショッピングより密なコミュニケーションが可能。
「ライブ配信」はただの手段でしかなく、何を達成したいか、どんなコンテンツにしたいかは毎回違います。
■ギフティング系
芸能プロデューサーやイベント会社と親和性が高い
■コマース系
テレビディレクター、Webメディア・マーケティングと親和性が高い
特に前者はコンテンツ自体の分析は不要です。
なぜなら分析の意味がないからです。
変数が多すぎるので。(詳しくは後日また記事書きますね)
対して後者は分析が有効です。
KPI設定やPDCAサイクルを回すことで着実に結果が出ます。
同じ「売上をあげる」でもアプローチ方法が異なるのです。
■ギフティング系
一人あたりの配信時間を増やす、演者の母数を増やす
■コマース系
視聴率やUU、客単価を分析し、演出を改善していく
だから一言で説明するのが難しいですよね。
同時にライブ配信の奥深さを改めて実感しました。
頭で考えていたことを文字に起こすとすっきりしますね。
今日はこの辺で〜