イベントやサービスの盛り上げ方
今日はユートラストさんが主催のPRODUCT HISTORY CONFERENCE 2024のオンライン配信を視聴しました。とても面白い内容だったのでXで投稿した所、ユートラストの方々から沢山リポストしてもらいました。以前もユートラ文化祭に参加させて頂きましたが、みなさんほんと盛り上げるのが上手いなと思いました。そんなイベントを通して、私が感じたイベントやサービスの盛り上げ方について書いてみます。
それはとにかくステークホルダー(関係者)を増やす事だと思いました。今回のカンファレンスでも自社だけではなく、沢山の他の企業からも登壇者が参加しています。自分の会社の人が登壇するとなったら、そのイベントに参加してみたくならないでしょうか?
私は応援のために自社の人が出るイベントは参加したいです。つまり、沢山の企業の人が登壇することによってそれぞれの会社に勤める人が参加する割合が増えます。全く関係ない人をイベントに呼ぶのはかなり苦労しますよね。
最近、テレビCMやったりX上でも話題になってるZOZO創業者前澤さんがやられているカブアンドというサービスも同じです。カブアンドのステークホルダー(株主)を増やす事によって、その会社のサービスや業績が気になる人を増やしています。前澤さんはカブアンドによって国民総株主を目指しています。日本国民が少しでも株に興味を持ってもらえたらという想いで始められたそうです。
ユートラストさんのイベントを見ているとやはりその利害関係者が沢山おり、みんなでイベントを盛り上げているなと思いました。サービス自体も急成長しており、これからも注目の企業ですね。