「1億円の低カロリー」ショートショートnote杯
これからは健康の時代だ。
ある缶コーヒーメーカーは、新商品の開発に突き進んだ。
そしてコクと旨味のある低カロリー『コクウマコーヒー』が発売された。
が、売れ行きはさっぱり。倉庫は在庫の山。その金額は1億円に達した。
「むむむ。これは困った。こんなに美味しいのに・・・」
U社長は在庫の山を見上げ、ため息。
そこにやって来たのは宣伝部員のY君。
「社長。僕にいい考えがあります。ひとつ、任せてくれませんか?」
「なんだって?・・・よし君に任そう」
Y君は、『コクウマコーヒー』のコクと旨味を取り除き、カロリーをさらに下げ、100gあたり5カロリー未満にして、『ゼロ・カロリーコーヒー』として再発売させた。
正確にはゼロではないが、表現上は問題ないので、商品は健康志向にのって大ヒットしたのだった。
工場前の敷地でヒット祝いパーティーに興じる社員たちを見ながら、U社長は変な時代になっちまったなぁと、『コクウマコーヒー』の在庫を飲むのだった。
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