カイクラ_電話トラブルをゼロに
シンカ社長 江尻(えーさん)は、毎月1度の全体会・毎週月曜の朝に社員に対して講話を行っています。 このマガジンでは、その講話を簡単にまとめたり、徒然記的なコラムも掲載していきたいと思います。
不定期に公開する、イベントレポートをまとめています。
CS(カスタマーサクセス)の取り組みや、思いを投稿します
シンカの社員を紹介します。 少しでも社内の雰囲気が伝わりますように・・・・
シンカからお送りしているユーザー向けメールマガジンの記事をまとめました。 過去配信分も掲載していきます。
最近、社長としての私の仕事や日常生活について、どんな風に過ごしているのかと尋ねられることが増えました。そこで今回は、実はサボりたがりな私が、どのようにして自分を律しているのか、そのマイルールについてお話ししたいと思います。 社員に対しても、家族に対しても、周りの方々に対しても「ちゃんと背中を見せられる自分でありたい」という気持ちがあります。そのために、まず大切なのは、心身ともに健康であること。健康でなければ、どんなに優れたアイデアや計画があっても、それを実行する力が湧いてき
会社を設立して10年、ついに上場も果たしたこのタイミングで、私は初めて長期休暇を取りました。行き先はパリ、ロンドン、そしてベルギー。特にパリは、今回の旅行の最大の目的地!そう、パリオリンピックを現地で観戦してきました!開会式やサッカー、体操、陸上競技、水球、レスリングなど、さまざまな種目の予選も決勝も見ることができ、まるで夢のような時間を過ごすことができましたので、今回はそのお話を。 圧倒的な感動の連続 どの試合も真剣勝負で、その熱量に何度も感動しましたが、やはり決勝戦の
企業が成長する過程で、その規模や状況に応じて制度や福利厚生を整えていくのは当然のことかもしれません。しかし、シンカでは、創業当初から人数や売上が一定の規模に達してから制度を整えるのではなく、常に社員一人ひとりの状況や意欲に応じて柔軟に対応してきました。ここでは、その取り組みをいくつか紹介します。 社員の成長とともに広がる制度 創業期から私たちを支えてくれたメンバーの一人が出産となったときのことです。当時、社員は10名にも満たず、その中の一人が育児休暇を取得すること自体が大
私がひとりで始めた会社も、社員の増加と共に成長し、私自身の社長としての役割も大きく変わってきました。今回は、私の仕事の変化についてお話しします。 社長って何してるんですか? 初期の頃、私はすべての部署や事業の会議に出席し、細かい数字や予算の達成状況についても目を光らせていました。しかし、会社が成長し、社員が増えるにつれて、私はその役割を徐々に手放すようになりました。 現在では、部署や事業の会議に出ることはほとんどなくなりました。数字への指摘もしませんし、社員に対する信頼
シンカの10年を振り返るということで前回は「カルチャーフィット採用」をテーマにお話しさせていただきました。カルチャーフィットを意識してからというもの、採用だけではなく、教育にも変化が生まれてきたと思っています。 カルチャー教育を通じて社員の主体性を育むことができ、リーダーシップの変化と共に、社員に仕事を任せるという新たな経営スタイルを築いてきました。今回は、その具体的な取り組みについてお話ししたいと思います。 カルチャー教育 組織が大きくなっていくにつれ、カルチャー採用
おかげ様で、株式会社シンカも今年の1月で創立10周年を迎え、創業当初から描いていた上場を無事に果たすことができ、大変嬉しく思います。この10年間を振り返ると本当にいろいろなことがありました。こういった節目でもないと、なかなか振り返ることもないので、良い機会と思い、シンカの10年を思い返しながら、また未来を作っていきければと思っております。 今回は、「採用」にフォーカスしてみました。 この10年で、採用プロセスは大きく変化し、進化してきました。特にカルチャーフィットを重視し
先日開催させていただいた上場パーティーでお披露目させていただき、7月1日にはプレスリリースでもお伝えしたのですが、この度、シンカのロゴを一新いたしました。 プレスだけではお伝えできない制作時における思いなどを今日はお話しできればと思っています。 起業時に思い描いたこと まず、変更前のロゴについてお話しさせてください。 これは起業時に制作したものです。会社のビジョンとミッションについて制作会社のデザイナーさんに説明しました。 社名「シンカ」には「進化しつづける」という意志
前回の記事では、EO of the Year 2024の受賞について触れましたが今回は、EOでどのように自己成長していけるのか?ということをお伝えできればと思います。 豊富なコンテンツがもたらす効果 まずは、基本となるフォーラム。 フォーラムは、毎月10人以下の固定メンバーが集まり、1ヶ月の間に起きた課題やトピックを発表し合います。各メンバーが「経験シェアリング」を通じて体験談を共有し、学びや気づきを得ることで、今後の経営活動に役立てます。この定期的なフォーラムにより、メ
EOという団体をご存知でしょうか? EO( Entrepreneurs' Organization )は、「起業家の可能性を最大限に引き出し、世界を前進させる」ことを目的に、アメリカで生まれた世界的なネットワークで、年商$ 1 million 以上(日本では1億円以上)の起業家のみが参加でき、世界中で約19,000名、日本では約1,100人が参加。日本には16のチャプターがあり、EO Tokyo チャプターは約400人のメンバーがいます。 ありがたいことに、その中で、私は
こんにちは。シンカ マーケティンググループの小島です! 5月21日(火)に東京プリンスホテルにて、 「創立10周年・上場記念パーティー」を開催しました! これまでお世話になった方を中心に130名以上の方々にお集まりいただき、社員を含めると200名以上の規模となりました! 18時から20時までの2時間、皆さんと楽しい時間を過ごしました🎉 シンカの歴史を振り返るエントランス お客様が受付を済ませて、ふと振り返った先にあるのが、シンカの歴史を感じる展示コーナーです! 過去に
―2024年4月1日付けで新入社員が入社しました🌸 こんにちは! 人事グループの採用担当です(^^)/ 今年は2名がシンカにジョインしてくれました。 コロナ禍で新卒採用を休止していたので、4年ぶりの新卒生です✨ ―自己紹介をお願いします😊 ■外山さん 4月に入社した外山遼(とやまりょう)です。 配属は開発部になります。大学時代に東京工業大学デジタル創作同好会traPというサークルに所属しており、周りの超優秀な部員たちのようにモノづくりができる人になりたいと思いシンカに
こんにちは! シンカの採用担当です。 4月1日に入社式を行いました! オフィス近くの桜が咲き始め、晴れ渡った空の青さとのコントラストが とてもきれいで、入社式にはぴったりの日和でした😆 ■えっ!入社式はスーツじゃないの⁉ 入社式の出席者は、全員私服で参加していただきました👕✨ フラットな関係が築けるように、普段から私服で出勤しています。 ちなみに・・・ 面談や面接の段階から私服でOKです👌 自分らしさが出せる服装でご参加くださいね! ■司会を開発部のメンバー2人に依
こんにちは。 シンカのカスタマーサクセス 佐貫です! この度、カイクラユーザーである株式会社レオパレス21様からカイクラをもっと活用したい!とご要望をいただき私が担当をさせていただきました。 今までにない施策や促進活動を行い、レオパレス21様にも喜んでいただけましたのでみなさんにもお伝えしたく記事にしました! 3~4か月ほどに渡る期間の中で様々なイベントを行いましたので3回に分けて紹介できればと思います! ユーザー様からのご要望レオパレス21様の役員の方から江尻へ相談いた
こんにちは。シンカ広報です。 突然ですが、日テレHR「グッドカルチャーLab」をご存じでしょうか? この番組は、人材育成に力を入れている企業のエピソードを紹介するWEB番組です。 こちらで、弊社代表の江尻が、シンカのカルチャーについて語らせていただいた動画が公開されました👏👏👏 導入企業様のコメントもあり、「カイクラ」導入時のサポート体制を通じて、よりシンカの魅力を知っていただきたいと思います! ぜひご覧ください!!
株式会社シンカは、2024年1月8日で10周年を迎えました。 ここまでやってこれたのも本当に出会ったたくさんの方々のご支援があったからこそだと本気で思っております。本当にありがとうございます! 前職で見た現場前職のコンサルタント時代に、全国の中小企業の多くの現場を見た時、これがニッポンの現場なのか!とショックを受けたことがありました。 まだまだアナログでの作業が多く、アナログだからこそのトラブルも多い。 そのトラブルが無駄な作業を生み、結果、ものすごく働いているにも関わらず
こんにちは! シンカ 広報です。 公式noteを開始して、1年経とうとしています。 そこで、2023年の振り返りという名のパワープッシュをしたいと思います! 公開した記事は65本(非公開にした記事も含む) 在籍している人も、残念ながら退職されてしまった方も執筆や取材にご協力いただきありがとうございました。 皆さんお忙しいのに、本当に本当に感謝です。 まずはマガジンから! カイクラツーシン社長の江尻が、カイクラの導入シェア率の高い自動車業界の導入企業トップやキーマンに直