見出し画像

お客様がなかなか帰ってくれません

お客様がなかなか帰らない問題を解決するには

接客業に携わる方なら一度は直面するであろう“お客様がなかなか帰ってくれない”という悩み。
この問題、特に事業を始めたばかりの方にはありがちなケースです。

本稿では、こうした状況の背景にある心理や、それをスマートに解決する方法について考えてみます。


なぜお客様が長居してしまうのか?

この現象には、接客側の心理的要因が大きく関わっています。

相手に良く思われたい心理
“これを言ったら嫌われるかもしれない”、“帰らせたら申し訳ない”という気持ちが強いと、自分のペースで物事を進めることに罪悪感を覚えてしまいます。これにより、お客様が帰るタイミングを逃してしまうのです。

相手に尽くしたい心理
“何々してあげたい”というモチベーションが強いと、相手の都合を優先するあまり、自分のスケジュールを後回しにしてしまうことがあります。

このような心理的背景を持つ方は、お客様が長居する状況を作り出してしまいがちです。


解決の第一歩は気づきから

まず重要なのは、自分が抱えている“罪悪感”や“尽くしすぎる癖”に気づくことです。
この罪悪感は必ずしも必要ではありません。
むしろ、自分にとって不要な信念であることを理解し、手放す努力が必要です。
とはいえ、長年染み付いた思考の癖をすぐに変えるのは難しいもの。
そこで、具体的な行動で対応する方法をご紹介します。


スムーズにお客様にお帰りいただくための工夫

  1. 事前に予定を確認する

    1. 施術やカウンセリングの初めに、あらかじめお客様の予定を確認することが効果的です。

      • “本日は14時頃に終了しますが、お急ぎではありませんか?”

      • “次のお客様が15時からなので、14時半くらいまではごゆっくりしていただけますよ”

    2. このように最初から時間の目安を伝えておくことで、スムーズな切り上げが可能になります。

  2. 自然なタイミングで声をかける

    1. 施術終了後に以下のような声かけをすると、自然な流れで次のステップに移れます。

      • “そろそろ次回のご予約についてお伺いしてもよろしいですか?”

      • “今日はお話が楽しくてあっという間に時間が過ぎました!”

  3. 会話の切り替えを上手に行う

    1. 楽しい話が続いている場合でも、次の行動を促すサインを出しましょう。

      • 立ち上がってお会計や予約の準備を始める。

      • お土産やサンプルを可愛くラッピングしながら渡す。

  4. まとめの言葉を用意する

    1. お客様が切り替えやすいよう、帰り際に使えるフレーズをいくつかストックしておくと便利です。

      • “今日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです”

      • “この後は水分をたっぷり取って、早めにお休みくださいね”

      • “また次回、楽しみにしています!”


深刻な相談が続いた場合の対応

時には、お客様が悩みを話し続ける状況もあるでしょう。
この場合は、以下のような対応を心がけます。

・相談が深刻な場合は途中で切り上げず、最後まで聞く覚悟を持つ。
・時間が迫っている場合は、正直に次の予定を伝えた上でフォローを約束する。
 “次のお客様が見えてしまうので、また後ほどメッセージさせていただい  てもよろしいですか?”


接客スタイルの見直し

最終的に、お客様の行動は接客者自身のスタイルに影響されることが多いです。

  • 時間管理がきちんとしている印象を与える。

  • ゆるさを感じさせない雰囲気を作る。

こうしたポイントを意識することで、お客様も“次の予定がある”と自然に受け入れてくれるようになります。


おわりに

お客様に満足いただきつつ、こちらのスケジュールも守る。
このバランスを取ることは簡単ではありませんが、日々の工夫と改善で少しずつ解決していけるはずです。

自分自身の心理を理解し、適切な声かけや行動を取り入れることで、スムーズな接客が実現できるでしょう。







「セラピスト開業支援スクール」は、サロン開業したいセラピストのための開業専門オンラインスクールです。
https://www.instagram.com/therapist_startup_school

毎週土曜日のお昼12時にpodcast配信中♪
https://x.gd/RGpXF

youtubeでは月曜と木曜の20時にプレミア公開しています♬
https://youtube.com/playlist?list=PLYjOiMz0a1JwkEptmWmVANJcRpbVBuVwD&si=noad2kyEbj7MR4e5

ご意見、ご感想は番組公式LINEからお送りください
https://lin.ee/4WNJl1p

校長ちこりんのInstagram
https://instagram.com/chikoto.love

note編集担当なおりんのInstagram
https://instagram.com/naorin_design


いいなと思ったら応援しよう!