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品質の剣 / 品質☆妄想Spin-Off 4

 《 日々、現場や顧客対応で、統計的手法など品質スキルを磨きつつ、IATF16949など国際的な品質体系を学び、品質向上を志し、拳闘する剣士達の物語である。 》
 
【登場人物】
 ・安倍師秀男 (あべし ひでお)
    製造4課/作業者
 ・星条一   (せいじょう はじめ)
    品質管理課/担当者
 ・網場繕喜  (あみば よしき) 
    QMS課/係長
 ・雲野巡査  (くもの じゅんさ)
    品質管理課/係長
 ・水鳥零   (みずどり れい)  
    品質管理課/課長補佐(退職者)
 ・拳皇    (こぶし こう)   
    品質TOPマネジメント/品質役員
 ・剣志朗   (つるぎ しろう) 
    品質管理課/課長
 ・拳刻    (こぶし とき)   
    QMS課/課長(長期入院中)

 注記; 身近で似た経験をした方がいたとしても、全てがフィクションであり、架空の物語です。


【シーン】
 ISO9001&IATF16949(※1)認証工場内の修理エリア
 
 <星条/品管担当>
”あべしぃ ひでぶぅ~” 何してる、修理か?
 <安倍師/作業者>
オレの名を言ってみろぉ!
秀男だ! ”ひでぶぅ~” じゃね~。それと ”あべしぃ” って呼び捨てもするな!破裂死した気分になるぞ、アイン。
 <アイン>
そんなら、オレの名は、一(はじめ)だ。アインじゃね〜ドイツ語読みだろ。ここは日本の工場だ。それにぃ〜だ。  - 右手人差し指で修理品を指し -
お前の製品は、もう壊れている!
だから、その製品をオレにぃ〜よこせぃ!このネジとパッキンをだな~ちょちょいのチョ〜イだ。どうだ!上手いだろ。  - 右手の拳にキスした後、修理品をながめ、ニヤっ -
やるじゃない。
 <ひでぶぅ~>
それで修理ポイントを突けたのかよ?修理作業の標準書を見てないだろ。でも品管が直した製品だから、まぁ良しにするかぁ~。
 <網場/QMS係長>
お前たち!何をしている。
 <ひでぶぅ~>
  - ん!邪気が来た。呪がかかっているのか、それともジャギか。。。。 -
 <アミバ>
今の作業は、勘に頼った修理じゃないのか?ルール違反だ。それに君は品管だろ。そういう行為が、顧客クレームを誘発するんだ!
 <アイン>
なんだと~品質業務の実戦経験も無い、デスクワーク野郎が、偉そうに!
 <アミバ>
今度は、喧嘩腰か?話し方も乱暴だが、ハッタリと勢いだけじゃ品質確保は出来んぞ。リスク分析による理論が無さ過ぎる。勘だけじゃ、喧嘩と同じで、真の不良には勝てん。
 <雲野/品管係長>
ほっ、ほぉ~、じゃぁIATFの本だけ読んだ机上論で、現場の製品が良くなるのかい?俺の処の担当者をイジメてくれるじゃね〜かよ、QMS(※2)の先生よぉ!
 <アイン、ひでぶぅ>
お!ジュウザ係長だ。
 <ジュウザ>
どいつもこいつも、チャンとした名前で呼べないのか?
オレの名は、巡査だ! 折角、両親が世の中を巡り見て、良くするようにとつけてくれた有難い名前だ。今や品管業務にもピッタリなのによ。
 <アミバ>
  - う!ジュウザか、面倒なヤツが来たな。こいつ、製品も生産ラインも詳しい。我流とは言え、IATFからも大きく外れん品質スキルも侮れない、、適当にあしらうか -
品質管理課の係長のくせに、IATF16949には、“8.7.1.4手直し“と、”8.7.1.5修理“で、それぞれへの要求事項があるのを知らんのか?双方共にリスク分析要求もある。(※3)
 <ジュウザ>
要は、手直しだろうが、修理だろうが、顧客クレームにならない方法を考え、その標準取りにすれば良いのだろ。
まぁ少し標準とは違っていたが、製品構造の秘孔(ポイント)は突けずも、押さえていた。大丈夫だよ。効率を考えれば、アインの方法も許容範囲だ。製品の構造から、今のポイントを説明してやろうか?画餅さんよ。
それとも、トキ課長の真似でも見せてくれるのかい?
 <ひでぶぅ~>
  - 画餅とは、上手いことを言う、式神のように中身が無い -
 <アミバ>
不要だ!理論的な手直しで、不良にならないなら、今回は見なかった事にしてあげます。それは兎も角、あなた、何かに憑かれてませんか?陽炎のような揺らぎが見えますよ。
死兆星(リコール)が、あなたにも落ちてるんじゃないでしょうね。半年前の水鳥零課長補佐の二の舞は、勘弁して貰いたい。年に2回もリコールじゃ、ボーナスの支給額に影響する。
8.7.1.5修理で出荷する場合は、顧客の承認がMUSTですよ。今のが8.7.1.4手直しなら、まだ良いかもしれませんが、SQM(※4)も読みなさい。
 
  - ゴツっと足音がした -
  - 4人が背後を振り向くと、スーツ姿で、黒く大きな安全靴を履き、ヘルメットをかぶった剣皇品質役員がいた -
 
 <拳皇/品質役員/品質TOPマネジメント>
ゼンキよ、今の揺らぎは、品質オーラだ。お前では解らんか。
品管の係長、剣志朗の部下か。。。。我流の拳とは言え、そこそこは出来るようだな。我が直属であるQMS事務局に入らんか?
マネージメントレビュー(※5)9.3.2と、9.3.2.1(※6)で鍛えてやる。我流拳では、そこが限界だ。拳技を品質体系として憶えれば、更なる高みに技を昇華出来る。我が直属の配下(SS)になれ!
You could be mine!
 <ジュウザ>
。。。。Guns & Roses(※7)や、メタルが好きなんですか?
  - Lock-Onされても困るが、TOPマネジメントのお出ましとは、、、、この役員、品質や製品にも詳しい。どうする?机上野郎の前で引くのも。。。。 -
 <ひでぶぅ~>
  - 今の話、ポイントはGunsじゃないでしょ。網場繕喜なのに、ヨシキでなく、ゼンキと呼んだ。。。。前鬼か? -
 <アミバ> 
ターミネーターが好きなんだよ、TOPマネジメント様わな。お前らは、そんな事も知らんのか!
TOPマネジメント様、来場されていたのですか。本日の工場日程には、無かったハズですが?
 <TOPマネジメント>
うむ!
抜き打ちでないと、真の場内、品質状況は解らんからな。場内に入る為に、黒く、大きいサイズの安全靴を手に入れるのには、手間取ったがな。
 <ジュウザ>
  - 確かにデカイ安全靴だ、30cmはありそうな黒いキング(黒王)サイズ!29cmの俺でも履けそうな安全靴 -
 <アイン>
オレがした今の方法で、品質には問題は無い。普段、現場から遠い本社にいる人や、本ばかり読んでる、偉い人には、それがわからんのですよ。
 <TOPマネジメント>
  - ボぉンっ!と音がした感じだった。拳皇から濁流の如く流れ出した品質オーラは、修理場エリアから溢れ出そうなほど拡がった -
あの程度の力量で、クレームにはならんと断言するのだな。
まぁだ子供の間合いだな!
 <アイン>
ふん、知るか!そもそも場内着用ヘルメットの正規は、黄色。そのメットは、金色ですよね?
 <TOPマネジメント>
なんだと!!
  - ギロッ  今度は、パワハラの気が拡がった。嫌な緊張感を伴ったパワハラが言霊となり、結界の如く、修理場エリア内への他者の進入を拒むだろう –
 <ひでぶぅ>
あわわわゎ。。。。  - 呪を言霊にのせたのか! -
 <アミバ、ジュウザ>
  - 馬鹿野郎、TOPマネジメントに、黄金メットの色をルール違反と言っては、、、、 -
 <ジュウザ>
  - やばい、パワハラは兎も角、アインには、剣皇が品質スキルの強者であることも解らんのか、、、、品質オーラで目がくらみそうなのに、、、、しょうがない -
私も彼の手直しを見てましたが、クレームや不良になる方法ではありません。それでも万が一、クレームになった場合は、私の責任として下さい。先程の異動の話も受けます。つまらん机上のデスクワークでもね。
 <TOPマネジメント>
最後の一言は、余分な一太刀だが、大きく出たな。責任問題を例にして話を逸らすつもり、とは機転が利く。天賦の才か。しかし、品質体系やプロセス思考には、まだ不足がある。
百歩譲り、製品に手を加えた方法に目をつぶったとしても、その品管担当者も作業者も、その修理品への識別や、トレーサビリティ記録をしてないと思うが、どうだ?
そもそも、今のは手直しか?修理か?
 <ひでぶぅ、アイン>
え?
 <アミバ>
流石ですね、そのお立場で、8.7.1.4と、8.7.1.5の要求事項の違いにまで、お詳しいとは。 - 揉み手 -
 <ジュウザ>
先程、アミバからは説明不要と言われましたが、アインの手直し内容を、製品構造のポイントを踏まえ説明します。
 <TOPマネジメント>
  - トキ課長が、長期入院中のQMS事務局には、厳しい一言だな、ニヤっ ー
不要だ!確かに、秘孔は、突けずも、押さえてはいた。大きな不具合には、ならないだろう。しかし、万が一はある。識別と、トレーサビリティ記録は、実施せよ!
製品構造や、品質の基本は解っていて、俺を説得する自信もあるか。つまりは、お前が、その担当者に教えたのか?
 <ジュウザ>
はい。
  - ・・・・現品が大丈夫との説明だけでは無理か、手直しではなく、修理と解っての突き技(質問)。。。。。全く、隙が無い -
 <TOPマネジメント>
我流の拳で、そこまでとは、ますますSS(配下)に欲しいな。。。。で、修理だな? - 品質オーラが更に大きく膨らみ、周りの4人に吹き付けた -  う?なんだ、この新たな品質オーラは?!
 
  - ガタと音がして、5人が振り向くと -
 
 <剣志朗/品管課長>
そこまでにして貰えませんか?TOPマネジメントの立場から、そんな事を彼らに言ったら、手も足も出せません。
今のは、手直しです。8.7.1.5修理とは違い、8.7.1.4手無しの場合は、SQMに記載の無い顧客には、我社の判断で出荷が出来ます。この製品は、出荷可能です。
 <TOPマネジメント>
  - ふっ、、、、こやつも、今のが修理品と解った上で、手直しと明言するか。。。。 -
久しぶりだな、半年前のリコール騒動依頼だな、シロウ。
 <シロウ>
そうですね。ご無沙汰しております。これ以上、品質管理課の人工減らしや、戦力ダウンになる話題は止めて頂きたくお願いします。
 <TOPマネジメント>
聞こえていたのか。
しかし、お前の品質オーラは、揺らぎではなくハッキリ見えるぞ。肌にも感じる。半年前のリコール対応で、格段に剣技を高めたようだな。
俺の暗流天破の結界を、単なるパワハラ呼ばわりするとはな。ニヤっ!
 
【その時、シロウとTOPマネジメント、二人の額に光が閃いた!う?クレームか?】
  - 二人は顔を見合わせた。お互いが顧客クレームの発生を予知したことを察した。 -
 
 <シロウ>
入院中のトキ課長にも、クレームの発生が解ったようですね。
 <TOPマネジメント>
うむ!
刻が見える。
 <ジュウザ、アイン、アミバ、ひでぶぅ>
  - ???? -
 <TOPマネジメント>
それはそうと、先程の修理品、万が一の時は、ジュウザの異動ではなく、シロウのメキシコ駐在、地球の裏側への赴任とする。よいな!
 <アイン>
え?!それは困ります、オレのした事で、課長や、係長に迷惑はかけれね~それに課長にしろ、係長にしろ、いなくなったら品管も製造も困る。
 <TOPマネジメント>
  - なに?!コヤツ、品質オーラの揺らぎさえ持たぬ身で、我の暗流天破を受けた後でも、発言が出来るのか? -
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!と言う事か。自分の進退を省みぬ覚悟、上に媚びない是非基準のモラル、役員相手でも退かず品質を貫く志。品質確保、向上には一番大事なこと。
しかし、TV報道から解るように、省みる心は必要だ。同じ会社が隠蔽、データ改竄と品質不祥事を繰り返す事からも学べぃ!
 - この担当者、品質オーラを纏う素質はありそうだな。 ニヤっ -
 <シロウ>
 - 暗流天破(パワハラ)に怯まないだけでは無く、TOPマネジメント品質オーラの間合い内にまで踏み込むとは、アインも成長したな -
大丈夫だ、お前の品質への志の強さは担当者としては充分だ。それにな。ジュウザには、既に、この工場の品質を任せられる剣技がある。それでも本当に、困ったことがあったらな、いつでも言いな、地球の裏側からだってすぐ飛んできてやるからな。
 <拳刻/QMS課長>
〖お前たち、そんな話をしている場合じゃないですよ。大きなクレームになりそうです。至急、不具合情報と、関係者を集めて下さい。迅速に。。。。〗
 <シロウ>
解りました。ジュウザ、アイン、品管事務所に戻るぞ!
 <ひでぶぅ>
僕だけ、ここに置き去りにされたら破裂しそうだ~。
  - その場を去りかかったが、クルっと振り返り、左目を細め –
役員さん、そのQMS係長に、忖度の呪(パワハラマネージ)をかけ、前鬼にしたとは、流石はTOPマネジメント。役小角か、道満の血統かい?  - スタコラ逃走 -
 <TOPマネジメント>
 - その場を去る4人の背を見ながら、安部の末までいたとはな、面白い工場だが。。。。それはそうと -
〖トキ、ヤツとの戯事はやめろ! メキシコ工場の立上げを考えている。シロウの実力が、品質マネジメントを含め、海外の現地でも通用するか見極めたい。支援をされては、剣技の見極めが出来ん〗
 <トキ>
〖兄さん、リコールになるかもしれませんよ〗
 <TOPマネジメント>
むむぅ。。。。今年度2回目のリコール?!

 
《 ・・・・・君は、生き延びることができるか? 》
 
 
 
 
※1 最初のページに、Quality Management Systemと書かれており、組織の目標へのリスク分析や改善に取り組む機会となり、顧客満足度や、製品、サービスの適合性を高める可能性があると、書かれている。その国際品質規格ISO9001 2015に、具体的な自動車産業での品質手法を追加したのがIATF16949。

※2 Quality Management Systemの略称。4.4.1に、“組織は、この規格の要求事項に従って、必要なプロセス及びそれらの相互作用を含む、品質マネジメントシステムを確立し、実施し、維持し、かつ、継続的に改善しなければならない。”とあるので、ISO9001やIATF16949規格を基準にして、自社のルール(QMS)作成が必要がある。

※3 8.7.1.4手無しと、8.7.1.5修理への要求事項は、ほぼ同じ内容が記載されている。しかし、顧客出荷への可否が、手直し品が顧客要求事項(SQMなど)次第なのに対して、修理品では特別採用への顧客承認がMUSTな表現になっている。

※4 Supplier Quality Manualの略称。顧客からサプライヤーに要求される品質要求事項。日系企業であっても、ほぼIATF16949と同じ内容のSQMを発行している会社もある。
※5 主に9.3で要求されるのが、マネージメントレビューである。年次での実施が必要で、TOPマネジメントに品質やプロセスパフォーマンスの状況などをインプットし、改善の機会や、資源の必要性などをアウトプットして貰う場。
※6 マネージメントレビューには、TOPマネジメントからのアウトプット(コメントや支援)を貰う為に、品質情報や、顧客満足度、各プロセスのパフォーマンス指標(KPIと言われる場合あり)など、a)~i)の12箇条を最低でもインプットする。
※7 伝説的な米国ロックバンド。ダーティハリー、ターミネーター2、インタヴューウイズバンパイアなど映画への楽曲提供も多い。ちなみに、ターミネーターのアーノルド・シュワルツェネッガーは、ラオウのモデルらしい。

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