マガジンのカバー画像

直観とセンス

68
運営しているクリエイター

#ビジョン

手持ちの限られた手段で、とにかく動き出す

「マーケティング」は、考えうる予測をもとに計画し、できるだけ確度の高い実践をすることで結…

久保大輔
3年前
68

考えすぎずとりあえず第一歩〜Effectuation理論

「Effectuation」という理論は、経営学の分野で世界的には有名ですが、日本に入ってきてまだ6…

久保大輔
3年前
32

適度な「遊び」がイノベーションを生む

とある会社では、勤務時間の15%を「遊び」にあてているという。この時間帯は個人の裁量で何を…

久保大輔
3年前
48

発明は、システムによって生きる

エジソンが白熱電球を発明してから20年、電球の一般家庭普及率は3%だったという事実を知らない…

久保大輔
4年前
43

情報があふれる社会でも「選ばれる」ようにするのがブランディングの本質

「頼むから買わせてくれ」 といわれるのが ブランディングの完成形。 名前だけで品質が保証…

久保大輔
4年前
61

創造的にデザインして、論理的な秩序を与えるブランディングのあり方

芸術はロジカル。 極めて数学的に対象物を正確に描写して 秩序と調和という概念がもたらされ…

久保大輔
4年前
53

ビジネスは「ワントップツーシャドウ」でうまくいく

「美学」 という言葉について考えていました。 Goo辞書には 美の本質、美的価値、美意識、美的現象などについて考察する学問。美しさに関する独特の考え方や趣味。 と解説されています。 サッカーの世界では、 「美しく勝利せよ」という言葉があり、 フットボールは常に魅力的かつ攻撃的であり、 スペクタクルでなければならない といって革命を起こしたのは オランダのクライフ氏。 かつての天才プレーヤーであり、 監督として、その「美学」を貫き、 強豪バルセロナの礎を築いたレ

確固たるシステムと、システムを逸脱する創造性のバランスがダイナミズムを生む

ビジネスの出発点は いつも 「経営者の熱狂的な想い」、 そして「揺るぎない意志」 それは、…

久保大輔
4年前
32

スキル偏重の画一的なサッカークラブはいずれ淘汰されていく

ファンの声に従うのか、従わないのか。 その判断は 己の「ビジョン」による。 どこに向かう…

久保大輔
4年前
36

経験の「タグづけ」と全体合理性が他社との違いを生む

過去の投稿を整理して、 マガジン化してみました。 マガジンは他にもあるのですが、 研究の方…

久保大輔
4年前
16

ビジョン、世界観、そしてクリエイティブコントロール

昨日は、 サッカー専用メディア「Runway」において、 吉本興業が展開する オンラインサロン …

久保大輔
4年前
8