取り戻せない熱のはなし part2 『アルカディア』
今回は、先月まで参加していたWS「play room」で出会った戯曲『アルカディア』について綴ろうと思います。
作者はイギリスの劇作家トム・ストッパード。
代表作は『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』『レオポルトシュタット』
映画『恋に落ちたシェイクスピア』等。
※注意!!!!!
ここから先は『アルカディア』の展開や結末のネタバレがあります。&『アルカディア』を既読の方でないと意味わからん記述がほとんどです。
まずは戯曲を先に読むことを強くオススメします!
あのー。まずさ、
「19世紀のイギリス貴族のお屋敷から、宇宙の終わりとはじまりにまでリーチする戯曲」ってなんなん?
どうやったらそんなん思いつくん?
というのが、初読の時の感想だった。
play roomの参加者で、初読で「おもろー!」派と「は?わからん」派でアンケートをとった際「は?わからん」派の方が圧倒的に多かった。
戯曲の裏表紙に"難解にして美しくも切ないストッパードの傑作。"とある通り、この戯曲、かなり難解。
さて、『アルカディア』を読んだことのある皆さま。
「これって、何についての話?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか?
漠然としているのでもうちょっと具体的に。
「何についての話?」という質問には、ふた通りの意味がある。
ひとつめは「何が起こるか?」
ストーリーの展開、起承転結、play roomで言う「書かれている事実」のこと。
これに対する『アルカディア』においての答えは「ハンナが"隠者の正体はセプティマス"だと突き止める話」となるだろう。
なら、もうひとつの意味は?
「何を伝えようとしているか?」
戯曲のテーマ、メッセージ、「このストーリーによって、観客に何を受け取ってほしいか」というということだ。
私は今回「何を伝えようとしているか?」について書きたい。
ここから先は、一俳優の個人的な解釈に過ぎないので、完全に読み間違えているかもしれないし、トム・ストッパードに「いや、そんなんじゃないし」って言われるくらいトンチンカンなことかもしれない。
ただ「私はこう読むと幸せな気持ちになる」っていうことをシェアしたいから書く。
私はこの『アルカディア』という戯曲を「失われていくものの意味」について描いた話だと思っている。
詳しく説明するために、『アルカディア』のラストシーンを例にあげよう。
トマシナとセプティマス、ハンナとガス、時代を隔てた2組が、同じ場所で、同じ音楽でワルツ(ダンス)を踊る。
これがこの戯曲の終幕のシーンだ。
まず、トマシナとセプティマスについて言及したい。
観客(読者)は、優雅にワルツを踊る2人にこの後何が起こるのかをすでに知っている。
第二幕第七場でハンナが明かすからだ。
その残酷な事実、確定された未来に行き着くことは避けられない。
トマシナは道半ばでこの世を去る。
セプティマスと結ばれることもなく、大人になるという経験もせず、"熱"とともに混沌の中へ消えていく。
もう2度と同じようにワルツを踊ることはできない。
それなのに、私はこのワルツのシーンを「美しい」と感じる。
すべてのものはやがて失われてしまう。
私も人も、記憶、時間、この宇宙でさえも。
なら、それを愛することに意味なんてないはず。そこまでの価値はない。
どれだけ大切にしてもいつかはなくなるのだから。永遠には留めておけないとわかっているのだから。
"死"という結末を迎えると知っているなら、ワルツを踊る2人に「美しさ」を見出す必要なんてない。
はずなのに。
感じずにはいられなかった。「美しい」と。
そしてそれこそが、人が生きる希望だ。
すべての熱は失われる。
しかし、その熱が"存在した"こと、そのもの自体は失われない。
有形だろうと無形だろうと、必ず何かを残して去っていくからだ。
そしてその残されたものを拾った誰かが、新たな熱を帯びる。
それこそが失われるものの意味、すなわち「確定された未来に向かいながら、不確定な現在を生きる私」が存在する意味だ。
熱とともに消えたトマシナから、また『アルカディア』の戯曲を読み終えた時に、私はその解釈を見出し、拾った。
それはこの先の人生でも、きっと胸の奥でキラキラと瞬き続ける。
そして、トマシナとセプティマスから拾った者たちが他にもいる。
現代で生きる人々、ハンナとガスだ。
約200年前を生きた隠者の正体を探し求め、一つの答えに辿り着きはしたものの、証拠を見つけることができなかったハンナ。
そんな彼女にガスは、トマシナが描いた、セプティマスと亀のスケッチ(隠者についての記述と合致する証拠)を渡す。
まさに"道半ばで死んでしまった者たちが残した物を、後から来た者たちが拾った"のだ。
「死」は「無」に帰すことではない。
時には「死」そのものが、私たちの心に何かを残す。それをはじまりとして、新しいものが生まれる。
その無限の可能性の尊さを、ハンナとガスは示してくれた。
彼らはその後、ぎこちなくダンスを踊る。それによって2人の関係がどうなるかは描かれずに終わる。
やがては失われる"熱"かもしれない。
でも、その不確定な現在を生きている2人もまた「美しい」。
トマシナとセプティマスの"熱"が終わり、ハンナとガスという"熱"が始まった。
時代を超えて、エネルギーは受け継がれたのだ。
「ゼロになること」は、終わりではない。
私たちはもともとゼロから始まった存在なのだから。
ゼロになった時は、また新たな何かが始まる時。
それがこの世界の尊さであり、私自身の尊さでもある。
素粒子から宇宙まで、この世界のあらゆるものが、いくつもの終わりとはじまりを経験しながら、互いに影響し合って、生きている。
その「美しさ」を『アルカディア』は教えてくれた。
この戯曲に出会えて、とても幸運だった。
生きる上で何にフォーカスすべきか、シンプルな物の見方を示してくれたから。
人生が不確かだということは、自由意志によって選択することができるということ。
そうして私が選択したことが、他の誰かの"はじまり"にほんの少しでも寄与できるものになればいいな、と思う。
取り戻せないこの一瞬一瞬を、希望を持って生きていきたい。
軽やかに、ワルツを踊るように。
おわり(そしてはじまり)
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