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誰が読むねん!ってくらい詳細なペルソナ設定がクリック数を爆上げする
ブログを書くとき、誰に向けて書いているのかを明確にすることが大切です。
読者のプロフィールを決めることで、記事の内容やトーン、スタイルを決めやすくなります。
また、読者にとって魅力的な記事を書くことができます。
では、読者のプロフィールをどのように決めるのでしょうか?
読者のプロフィールは細かければ細かいほどいい
読者のプロフィールを決めるとき、単なる「20代女性向け」「40代サラリーマン向け」では、ざっくりしすぎています。読者は一人一人違う個性やニーズを持っています。
そのため、ターゲットがどんなプロフィールなのか、細かく落とし込む必要があります。そうすれば、記事に特徴が出て、似たようなファンをたくさん獲得できます。
たとえば、あなたが美容ブログを書くとしましょう。
読者のプロフィールを「20代女性向け」とするのではなく、「20代後半のOLで、自分の肌に自信がなく、コスパの高いスキンケア商品を探している」とすると、どうでしょうか?
このように、読者の年齢や職業、悩みや目的を具体的に設定することで、記事のタイトルや内容、キーワードや画像などを決めやすくなります。
また、読者にとって価値のある情報やアドバイスを提供できます。
モデル読者を設定すること
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