TRPGS のデータマンチ.私の考え。
TRPGのデータマンチの簡単な説明とそれに対する私の考え(暴言)。それは避けられるのでしょうか?それについて何をすべきか?
オリジナルの英語の投稿は、以下のリンクにあります。私の拙い日本語でごめんなさい。この記事ではGoogle翻訳を使用する必要がありました。
これは私が書きながら聴いている音楽です。がこれ私のトレンドです。
シーンの設定
4、5年前、私は日本で英語教師の仲間たちのDMをしていました。彼らは皆、D&D第5版をプレイしよう、と言ったが、私は非常にがっかりした。彼らの誰もDMになりたくありませんでした。
私は30+年以上もD&Dをプレイしていなかったが、悲しいことに最後にはやることに納得した。本を買ってルールをいじった後、ようやくプレイヤーと一緒に座り、セッションゼロを作りました。テーブルには全体的に興奮が広がっていました。私たち3人とも何か新しいものが必要でした。
私はあなたに率直に話します。私はD&DベーシックからAD&Dまで遊んでいましたが、やめました。それ以来、私は他の多くのTTRPGに没頭しており、それらは私の心の中ではより良いものを提供していました。すみません、話に戻ります。
レベル1からみんなでキャンペーンをやることにしました。
ジェネリックファンタジーの世界が作成されました。
キャラクターを作ろう!
あるプレイヤーは「もうPCを作ってるよ!私はキャラクターを作るのが大好きです。趣味でたくさん作っています」それが、私に何が待ち受けているのかについての私の初期の手がかりになるはずでした。
これが会話の展開です。
ブレット(私):では、Str 18、Dex 17、Con 17、Int 4、Wis 9、Cha 5の戦闘機を作ったのですか?二刀流スキル。これもハーフオークファイターです。なるほど。まあ、すでにご存知のように、オークがいないので、キャンペーンにハーフオークを参加させることはできません。くそー、考えてる。このキャラクターは、いろいろな意味でモンスターです。格差が大きすぎる。これはできるだけ早くリロールする必要があります。
Player: おお!問題なく人間に変えられるよ。
ブレット:おそらく、他のみんなと一緒にPCを転がした方がいいでしょう。私は、これらのトップロードのステータスとスキル/属性について彼と対峙する必要がないことを願っています。
Player: はい、できます。
くそっ!ロールも同じでした!何という偶然でしょう!やったー。
ブレット:その時は運が味方しているようです。だから、あなたは信じられないほど強いですが、醜く、地獄のように威嚇的です。あなたも非常に愚かです。
Player:YouTubeと同じように、Grogと呼んでください!
ブレット:グロッグの知能統計はあなたのものよりも高かったと思います。静かに懇願する。
Player:彼をもっとバカにしてやる!
ブレット:。。。
正直に言うと、その瞬間に何を言ったか正確には覚えていませんが、彼のキャラクターの知性とカリスマ性のスコアのために、彼が道化師として行動していたずらを引き起こすことはできないことを心に留めておくように彼に頼みました。彼には、ゲームやストーリーラインなど、あらゆる面でバランスを崩してほしくなかったのです。彼は注目の的になるべきではありません。
それから彼は、「とにかく、誰がこれらの統計を演じるのか?彼らはただの数字です」。
同時に、別のプレイヤーがレアな種類のエルフにシャドウステップと呼ばれる能力を混ぜたいと思っていましたか?そのため、彼を見ることも反撃することもほとんど不可能で、彼は多かれ少なかれテレポートするだろう。かなりアンバランスだと思いませんか?ええと。。。。いいえ!このプレイヤーは間違いなく「ゲーム/システムをゲーム化する」人だったと思います。彼はグループの「ルール弁護士」だった。
なぜDMに引っかかってしまったのか?!
どうされました。なぜ私が怒ったのかわかりますか?なぜ私が心配していたのかわかりますか?選手たちですよね?どうされました。私の怒りは見当違いだったのか?
TTRPGのデータマンチ:それは何ですか?
データマンチは、はるか昔のTTRPGから、おそらくD&D 3.5から始まり、その後、ビデオゲームに広まった。それは、キャラクターのステータスと能力を最適化することであり、多くの場合、ロールプレイングや物語の要素を犠牲にしています。ステータスを最適化するためにキャラクターを自分で作ることは、実際には他のプレイヤーとロールプレイすることではないのではないでしょうか?ボードゲーム「ロールプレーヤー」をプレイするのもいいかもしれません。
マジック:ザ・ギャザリングCCGには巨大なファン層がいます。その中核となる要素の1つは、プレイヤーに熟練した殺人マシンを提供するように設計されたカードであるデータマンチェです。ゲームの仕組みを最大化することに非常に重点を置いています。しかし、MTGはロールプレイングではありません。ゲームと統計についてです。
一部の人々(VTuber)は、データマンチェのようなものは存在しないと主張しています。すべては統計的な最適化です...
何!かまいません!
新しい用語や視点は日々進化しています。明日。。。。
ここからが本題です。このテーマに関するYouTubeの動画はたくさんあります。ほとんどの人は基本的に同じことを言うでしょう:「データマンチは最悪だ!」数字やロールプレイングの概念がわからないと言うなら、あなたは用語の難問で「好き嫌い」を釣り上げているかのどちらかです。D&Dは悲しいことに、レベル1からこの能力をプレイヤーに与えている。
嫌です!
例
先ほどのファイターを例に挙げてみましょう。PCの攻撃能力は平均よりも優れています。つまり、レベル1のプレイヤーとして、彼はどんな低レベルの凶悪犯にも床を拭くことができるのです。彼はタンクなので、ダメージを与えたり、ダメージを吸収したりすることもできます。もし他のプレイヤーが何かを攻撃することがあれば、戦いはほぼ終わります。これにより、DMはエンカウンターレベルを不適切に膨らませて対応させることになります。DMにとっては余分な仕事です。それが私が線を引くところです。
さらに、PCが統計に従ってロールプレイングされると、4つのインテリジェンスは幼児として演じられます。カリスマ5は、近くにいるすべてのNPCに注意を向けるでしょうが、それは楽しい方法ではありません。これは残念ながら、この単一のPCをめぐる物語全体を、何がばかげたことや行われたか、または一般的にNPCがこのキャラクターに気付いたときにヒンジングすることを余儀なくされます。すべての選手がスポットライトを浴びて輝く必要があります
最後に、物理的な側面以外のすべてのチェックが失敗する可能性が高く、このPCは脆弱になります。「ガラスキャノン」になります。これにより、すべての人の選択肢が狭まり、その結果、すべての人の「楽しみ」が狭まります。
その後、プレイヤーは、数字がキャラクターの行動を反映していないと述べるかもしれません...それに対する答えはありません。それはかなり利己的で、ゲームの精神に反しているように思えますね。この人は何を遊んでいるの??
問題の解決
「私には理解できません。これもゲームの一部じゃないですか?」
残念ながら、ミニマックスの能力は一部のTTRPGの一部であり、DM / GMだけでなく、他のプレイヤーにとっても厄介な問題になっています。D&Dでこれに対抗するために、DM/GMは、全員に一般的な数字のスプレッドを取るように強制する能力を持っている(ところで、当時は誘惑された)。これにより、統計の格差は十分に軽減されるだろうが、D&Dは4D6ロールで有名だ。プレイヤーは自分のキャラクターとのつながりを失う可能性があります。
あるいは、DM/GMであるあなたは、ルールが物語を覆すべきではないことを丹念に説明しなければならないでしょう。節度とバランスが善の鍵であること...
非常に!!!
もし私が再びD&Dを実行するとしたら、私はSession Zeroで一般的な能力スプレッドを使ってキャラクター生成を打ち出すだろう。さらに、キャラクターが彼らが持っている能力を持っている非常に健全な理由が、物語の形で書かれている必要があります。ファーストレベルでの二刀流...!グリンチと呼んでください。
他のTTRPGを見ると、それらのPCがどのように生成されるのか、データマンチのプレイヤーが事前に何を利用しようとするのかを非常に意識しています。
上のファイタープレイヤーとの事件をどのように解決することになったのか疑問に思っているなら、私は彼に真実を話しました。彼のキャラクターのステータスがアンバランスであることや、彼のキャラクター全般がグループロールプレイングの目的に受け入れられない点が気に入らなかった。彼はそれについて満足していなかった。実際、それは醜い交換でした。そのプレイヤーはしぶしぶながら、プレートアーマーと大量の防御能力を持つドワーフのクレリックを作成することになりました...彼の統計は少なくとも優れていました。
同じ問題に遭遇した人は、私と同じように正直になることをお勧めします。彼らがセッションを去ったとしても、それでいいのです。それは決して、そのようなプレイヤーが別のゲームをプレイしているからではありません。
D&Dは私には向いていない
私はダンジョンズ&ドラゴンズからずいぶん前に移動しました。私は全集と特典を約2万円で売り払い、後戻りすることはありませんでした。そのデータマンチの側面は、私が辞める多くの迷惑な理由の1つにすぎませんでした。これについては、今後詳しく書くかもしれません。
最近、私にとってはストーリーがより重要です。統計は目的を達成するための手段にすぎません。
海の魚のように、そこには他にもたくさんのTTRPGがあります。それらの多くは、先ほどお話しした固有の問題のために、特にデータマンチする能力を奪います。
DM/GMとして、他のTTRPGに詳しくなって、将来知的な判断を下せるようにすることをお勧めします。
読んでくれてありがとう。あなたの夢が楽しい冒険でいっぱいになりますように!