
MT免許が絶滅危惧種になりつつある件
ここ最近、自身の還暦祝のバイクを買うことでワクワクソワソワして、四輪車ネタが疎かになっております。と言いつつも自動車関係のネットニュースはチェックしていますので、最近、気になった話題から。
この4月から自動車教習所に於いてAT(オートマチック・トランスミッション車)教習がデフォルトとなり、MT(マニュアル・トランスミッション車)教習がオプション扱いになるそうです。
はぁ?(苦笑)
現状では、
● MT免許教習は、教習所構内も路上教習/検定もMT車両。途中、AT車両の体験教習がある。
● AT免許教習は、教習所構内も路上教習/検定もAT車両。途中、MT車両は一切触らない。
だったわけですが、前者のMT免許が4月から以下のように変わるのだとか。
●MT免許教習は、教習所構内も路上教習/検定もAT車両で実施し、AT教習を修了後に、追加で4単位のMT教習を受ける。

今や一般の自家用車に於いては新規登録の 98%がAT車であり、MT車を探そうにも、新車だと見つからない。MTはごく一部のスポーツタイプや低年式の中古車など、趣味性の高い車種にしか設定がありません。今やフェラーリやポルシェといった「スーパーカー」ですら、AT(正確には DCT=Dual Clutch Transmission)が標準になっています。
それでも、いざという時の為に?「上位互換」としてMT免許を取得する人は一定数存在しますが、その比率は全体で約3割。地方では4割弱ですが、都心部に於いては2割程度にまで減少しているようです。
現在のAT免許は1991年(当時筆者26歳)に創設されたもので、それまでは運転免許といえば当たり前にMT免許でした。いわゆる「マニュアル車(関西の一部では「ミッション車」と呼ぶ)」が主流であり、オートマ車は大抵が3速しかなくて変速ショックも大きく、なんとなく「運転が得意でない女性向け」といったイメージ。
世の中に「ジェンダー差別」とか「アンコンシャス・バイアス」といった観念もなく、「男のくせにオートマ乗ってて恥ずかしくないのか?」とか「女やのにマニュアル乗れるの!」みたいな風潮もありました。
私自身がそんな常識の中で免許を取得した世代ですので、8年前に長女が運転免許を取る時には「AT免許でええやん!」と言い、3年前に長男が免許を取る時には「絶対、MTにしておけ!何かの時に使うから!」と言い聞かせて、MT免許を取得させました。
今や時代は完全にAT車デフォルトとなり、6段とか7段変速でギクシャク感もなく、STOP & GO の多い日本の道路事情にはAT車の方が適しています。長男には、MT免許を薦めておいて感謝されるどころか、「何かの時っていつよ!」と言われる始末で…
かく言う私自身も最初のクルマこそMT車でしたが、その後はAT車しか乗っていません。
ちょうど 2000年頃でしたか自家用車で休日出勤したら、先輩の NISSAN SKYLINE が駐めてあって。少し詰めたら2台置けるので先輩に「動かしてもらえませんか?」と頼んだわけです。そしたら「動かしといて!」とキーを投げ渡されたのですが、乗り込んでビックリ、久々に見るMT車のシフトレバーでした。
しかも、かなりの旧車でクラッチが重く(パワステもない!)、恥ずかしながら5回、エンストです。左脚のフクラハギが攣りそうになりながら、ナントカ移動させました。
この経験があるので長男にはMT免許を薦めたわけですが、今どきはそんな先輩も居ないかと…
ただ不安を感じるのは、前述のとおりMT教習はAT教習の履修後に4時間ほど練習するのですが、MTの鬼門とも言える「半クラ(クラッチミート)」が4時間で習得できるのか?
あと、クルマを制御するのに不可欠な知識や技術として「エンジンブレーキ」、そして雪道や砂利道やぬかるみで有効な「セカンド発進」。こういったテクニックは、MT教習でその仕組みを頭と身体で体感してこそ理解できるものです。
「エンスト」という言葉が死語になる時期も近そうですね…

それと、頻発している高齢者の「踏み間違いによる誤発進」。
MT車なら間違いなくエンストしますので、高齢者こそMT車を義務づけるべきだと思ったりもしています。

最後に…
私が取得した頃の教習料金は「年齢×1万円」が相場、20歳だったら約20万円でした。さらに私は山陰エリアの温泉旅館での合宿でしたので、総額で約16万円だったかと記憶しています。
今回、近所の自動車教習所を調べてみたら、だいたい 30~35万円なんですね…
これじゃ、学生のバイト代では通えない。クルマ離れが加速するわけです…
兎に角、ドライバー全体の技量と安全マインドが高まるような免許制度を切望しております

※タイトルのサムネ画像は、Porsche BOXTERのシフトノブ。H-SPORT BROG 2022/2/7より借用。
※年初より文字数削減に取り組んでおりますが、今回も1,750文字と目標値に収まりました。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。『♡スキ』いただければ励みになります!
フォローやコメントも、さらに嬉しいです!
2023年以降は週ごとにテーマを決めて概ね土曜日に書き綴っています。ご興味あるカテゴリーのバックナンバーも是非ご一読ください。下線部をタップいただければ、各マガジンに飛びます!
●キャリア・定年・週末起業の部屋
●音楽・ギター・楽器の部屋
●オヤジのファッションウォッチングの部屋
●グルメとお酒のお話しの部屋
●ええ歳こいてクルマ好きの部屋
●徒然なるままにノンジャンルの部屋