パソコン直した息子がミラーウインカーも弄ってくれた件
いい歳こいて、クルマ好き。
久々に、自動車関連の話題です。
愛車のフォルクスワーゲン Tiguanが、2回目の車検でした。初回車検が新車購入後3年、2回目以降は2年毎ですので、購入から丸5年経過したことになります。
購入後にいろいろ弄ってはいますが、見た目で一番大きなカスタマイズとしてはドアミラーのサイドウインカーを『シーケンシャルウインカー』に換装しています。
いわゆる『流れるウインカー』ですね。
クルマのカスタマイズというと、子供っぽかったりセンスを疑われたりガラが悪い改造と、大人らしい上品な改造がありますが、『流れるウインカー』はすっかり前者の安っぽい改造に分類されてしまいました。
本来は、『LEDの魔術師』と定評あったAudiが先行し、LEXUS/TOYOTAやHONDA等もすぐに追随したものでしたが、ドイツ2強であるメルセデスとBMWは興味を示さず、今や時代はDRLがウインカー代わりに瞬く『マルチファンクションライト』が主流となりつつあります(なんのことか理解できない方にはゴメンナサイ…)。
それでもなお、私個人的には子供っぽい『流れるウインカー』への憧れが捨てきれないわけです。
とはいえ、VW Tiguanの場合はヘッドライトやテールライトが流れる仕様ではなく、換装できるパーツも発売されていないので、苦肉の策として、ドアミラーのウインカーをシーケンシャル(流れる)化してみたという次第です。
問題は、車検制度です。
2年前の初回車検の時には、正規ディーラーさんが『一応、大丈夫みたいですよ』と車検を通してくれましたが、今回は『昨今、運用が厳しいもので』と受け付けてくれません。
『少し前は検査員によっては通してくれたが、去年くらいからなかなか通してくれなくなった』とも。
『流れるウインカー』だけでなく、前回通過したはずの運転席・助手席の透明フィルム(紫外線・熱線カット)も、全て剥がすように指示されました。
フィルムを剥がすのも辛いけど、流れるウインカーを外して純正品に戻すのはもっと辛い。そもそも、検査員によっては通る場合と通らない場合があるというのも妙な話しなのですが…。運用が厳しくなったと言われれば仕方ありません。
正規ディーラーさんに駄々を捏ねても仕方ないので、なんとか対応してくれる車検代行業者はないものかと、ネットで探してみることに…
まずは、購入店とは別の正規代理店さんへ。
ゴモットモな回答を受けて早速に足を運び、もといクルマを走らせましたが、やはり正規ディーラーとして木で鼻を括ったような回答しか得られず、わざわざ走った時間とガソリン代を返してよ~!と言いたい気分に(苦笑)
次に、『フォルクスワーゲン専門店』を標榜し、ホームページには幾多の新旧のワーゲン車の修理・改造・検査実績の写真が並ぶお店にお問い合わせ。
いえいえ、よく理解できます。
昭和の時代に当たり前であったサイドマーカーが消滅した今、ボディサイドから見た時にサイドミラーのウインカーがサイドマーカーの役割を果たすべきという理屈は理解しております。
私が換装したサイドミラーは、前方からだけではなく、横からも斜め後方からもちゃんとウインカーの点滅が見えるように工夫されているんですが…
『ディーラーさんがダメというなら、うちでも難しいですね~』という感じなら、ゴテても無駄でしょうね。
次に、『外国車の修理・検査はお任せください!』と謳う地場のオートショップさん。
やはり同じですね。
正規ディーラーで無理と言われたとしても、うちでなら通してみますよ!なんていう『お客様志向』のお店はなかなかないようです。
いや、真のお客様志向だからこそ、グレイゾーンの対応はできないのでしょうけど…(苦笑)
つまり、グレイゾーンである限りはもう断念した方がよいということか。
続いて、整然としたホームページで直観的に信頼できそうなショップさん…
いやいや、ユーザー車検が面倒だから、車検費用を支払ってでも融通を利かせてくれるところを探してるんですよね~(苦笑)
しかも、ダメだったら部品メーカーやディーラーに問合せてくれって言われても…
さらに、横文字表記のカッコよさげなショップさん。
やはり、そうなんですね。
『前回はOKだったけど、最近はダメ!』
哀しいかな、これがなんとなく一番正しい状況のような気がしてきました。
もう1軒、
輸入車一筋ウン十年!と謳う小さなショップを見つけたので、一縷の望みを抱いてそこにも問合せ。
メール文章の軽さに苦笑、
前半では無理そうな表現をしておいて、『で、たぶん大丈夫!』との切替えのすごさにまた苦笑…
『臨機応変』の言葉にかなり揺れましたが、そんな時にたまたま私の人事異動の内示があり、これ以上、この件で頭を悩ませ時間を費やす余裕が一気になくなりました。
結果、ここまで頑張ったけど結局はデフォルトのサイドウインカーに戻さざるを得ない状況を覚悟したものの、やはりその工賃が惜しい。
また、折角購入したシーケンシャルウインカーが無駄になってしまうのも悔しい。
で、半ば諦めながらも、年末年始にパソコンを修理してくれた長男に声を掛けてみました。
長男の回答は、
『分からんけど、やってみるわ』
回答は嬉しかったのですが、パソコンと違って全く扱い慣れていないクルマに関するコト…
学生の頃に少しはクルマを弄った経験者として、諸々の注意点をLINEします。
言葉自体が通じるか不安でしたが、案の定、『アクセサリーモード』が通じない。
エンジンを掛ける時に、フットブレーキを踏みながらエンジン始動ボタンを押しますが、フットブレーキを踏まずにボタンを押せば『アクセサリーモード』です。
その際、バッテリーに負担が掛かるので、エアコンスイッチはOFFが鉄則。そんなことから説明が必要でしたが…
結果的には、車検ギリギリ前日の昨日、見事に純正パーツへの換装作業を成功させてくれました。
長男いわく、暖かい日を待っていたそうです。
パソコンを修理してくれた時にも何某かの小遣いを渡しましたが、今回もまた、『最低賃金以上の時給×作業時間数』程度の小遣いは渡してやらねばなりませんね。
車検前までは『正規ディーラーを通じて車検合格したシーケンシャルウインカー』でしたが、今後は『違法なシーケンシャルウインカー』扱いになりますので、純正で我慢です。
そういえば純正でサイドミラーウインカーが流れるタイプってあるのかな?と思って調べてみたら、NISSAN Note Auraと ARIAには、オプションではあるがシーケンシャル・サイドミラーウインカーの設定がありました。
設計者の意地で、細かい工夫を凝らし当局の承認を得たようです。
子供じみていてもオシャレで視認性の高いシーケンシャルウインカー、まだまだ、オワコン化して欲しくはありません…
最近増えてきた流れるウインカー 後付けは違法にはならないのか? - 自動車情報誌「ベストカー」 (bestcarweb.jp)