電子書籍の売れるタイトルの付け方 雛形10選
売れる電子書籍本には、いくつかのパターンが見られます。
ここでは、電子書籍の売れる雛形について、見ていきたいと思います。
ストレート型
コンセプトやベネフィットをそのままズバリ表現したものです。
本のタイトルでメリットを提示することで、ニーズにあった読者の心に訴えることができます。
例えば、次のようなものです。
・「体を温める」と病気は必ず治る
・「怒り」が消える心のトレーニング
・子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド
質問型
質問型や疑問型のタイトルは、本のタイトルを見た人に興味をもたせやすくなります。
質問の答えが予想がつかない場合は、そのまま関心を引き起こしますし、なんとなく予想がついた質問でも、書いてある内容を想像しながら、購入することも多いようです。
・仕事は楽しいかね?
・さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
・仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?
命令形・断定型
命令形は強い口調ですが、興味を持たれやすいタイトルのつけ方です。「〜するな」というパターンもあります。
健康系や自己啓発系、ビジネス系のテーマには、このようなタイトルも多く見られます。
・成功したければ本を読め!
・やりたいことをやれ
・30代を無駄に生きるな
断定型
断定系も命令形と同じように、強い口調ですが、興味をもたれやすいものになります。
・「言葉」があなたの人生を決める
・コーチングが人を活かす
・最短で目標を達成する!PDCAノート
ギャップ型
一般的には、結びつかないような考えや言葉を入れて、ギャップで目を引く方法です。とても関心を持ちやすくなります。
・ホームレス中学生
・クビでも年収1億円
・100円のコーラを1000円で売る方法
比較や対照的型
メリットやデメリットの比較、対になるものでタイトルをつくるパターンです。
例えば、次のようなものです。
・金持ち父さん 貧乏父さん
・話を聞かない男 地図を読めない女
・話し方で 損する人 得する人
数字を入れる型
自己啓発書、ビジネス書でよく見られるもので、影響力の大きさや、結果がわかりやすく示されるパターンです。
・人は見た目が9割
・たった1分で人生が変わる片づけの習慣
・3時間でZoomを使ってオンライン授業ができるようになる本
トレンドのキーワードを盛り込み型
本には流行りのものがあります。その言葉を入れることで、トレンドにあった書籍にすることができます。
今年であれば、新型コロナやZoom、テレワーク、リモートワークなどは、多くの人に読まれています
・ポストコロナをどう生きるか
・リモートワークの達人
・新型コロナウイルスの真実
ノウハウ型
◯◯の教科書、◯◯のテキスト、◯◯の説明書、◯◯の本など、ノウハウ的なものをまとめたものになります。
・入社1年目の教科書
・はじめての課長の教科書
・Kindle出版したいと思ったら読む本
対象者絞りこみ型
対象者を明示することで、読者が自分にあった本だと感じさせるタイトルです。
・コンサル一年目が学ぶこと
・40代女性のためのキャリアのつくり方
・40代からでも波に乗れる はじめてのサーフィン
常識に反することを入れる型
一般的な常識と違った表現を入れることで、強烈な印象を残す手法です。いろいろなジャンルで、このタイトルで、ベストセラーとなっている本は多くあります。
・嫌われる勇気
・炭水化物が人類を滅ぼす
・お金は銀行に預けるな
10パターンに分類してみました。厳密に分かれるわかれるものではなく、いくつかのパターンにかぶるものもありますし、このパターン以外にもいいタイトルのつけかたはたくさんあります。
ただ、机やパソコンに向かって考えているだけだと、なかなか思いつかないこともありますので、今お伝えしてきたパターンや、Amazonのランキングなどを見ながら、どんなタイトルであれば、読者の興味を惹きつけられるのかを少なくとも30個は考えてみてください。
いろいろな角度から考えると、タイトルのアイデアがたくさんでてくると思います。