電子書籍の売れるタイトルを考える
電子書籍のタイトル、これは、ベストセラー著者になるためにおさえておきたいポイントの1つです。
では、どんなタイトルがよいのでしょうか。
ここでは、電子書籍のタイトルで意識しておきたい3つのポイントをまとめました。
シンプルでわかりやすいタイトルにする
電子書籍の場合、短くシンプルなタイトルのほうがおすすめです。その理由は、多くの場合、電子書籍は、スマホで読まれるからです。
あなたも電子書籍を読むときは、スマホで移動中などに読むこと多くありませんか?そんなときに選ばれやすいのは、端的にわかりやすく、小さな画面でもはっきりわかる内容です。
最近は、リアル本だとかなり長めのタイトルがつけられることも珍しくありませんが、電子書籍は、多くは、スマホで読むということを意識してください。
あまりぎっちりなタイトルをつけると、かえって読みにくく、選ばれづらくなってしまいます。
検索されるキーワードをつかう
Amazonで本を買う人の多くは、特定の本ズバリで購入するよりも、キーワード検索をして、本にたどり着くことが圧倒的に多いものです。
ですから、読者層が、どんなキーワードを検索するのかを考えて、そして、それをタイトルに組み込むことが大事です。
実際に、あなたが読みたいと思った本のタイトルを検索にキーワードで入力してみるとコツがつかめます。
本の内容に合ったタイトルをつける
ほとんどの人は、タイトルを見て本を購入します。しかし、その本の内容がタイトルと違っていると、購入した人は、「あれ、思っていたものと違う」と感じてしまうことになります。
当然、レビューでも評価が下がることになります。
そして、レビューの評価は、その後の売れ行きに影響が出てしまいます。