ニンジャスレイヤーTRPG:非公式追加ソウル案「ムシケラ・ニンジャクラン」V1.1
データは調整中のものであり、随時変更される可能性があります。ご了承ください
変更経歴:
v1.1:大幅修正。『●●ムシケラの肉体』を追加
v1.0:ムシケラ・ニンジャクラン公開!
「ドーモ、働きアリども。キング・オブ・スタッグ・ニンジャです」彼の名はヒルシュケーファ。アーチ級ニンジャめいた憑依ソウルの名を言っているが、彼に憑依したのは平安時代に数々のニンジャクランからワザを盗み出し、それをでたらめに混ぜ合わせた外道ニンジャのクランの憑依ソウルであった。
「キョート発ネオサイタマ行き急行列車(古矢沢=サン製作シナリオ)」より(彼はシナリオ中に死んだ)
はじめに:
これはニンジャスレイヤーTRPGのファンメイドの追加ソウル案ルールです。NMやPLはこのルールセットを自由にセッションへ導入することができます。これを使用するPLはこのルールの効果を使用して良いか確認をとること◆奥ゆかしさ重点◆ ……君はムシケラ・ニンジャクランのソウルを憑依した。数々のクランから盗み出したワザを独自に改造したムシケラ・ニンジャクランの力を存分に味合わせてやれ
『ムシケラ・ニンジャクラン』
背景:平安時代、小物だったムシケラ・ニンジャは数々のニンジャクランへと侵入し、そのワザやジツを盗み出した。そして彼は自然の力溢れる森林のドージョーで弟子達と隠遁生活を送り、数々のニンジャクランから盗み出したワザやジツをでたらめに混ぜ合わせ恐るべき能力を編み出したのだ。その後ムシケラ・ニンジャクランの者達は数々の外道能力や自慢のアイキドーめいた投げ技を用い、イクサで武勲を立てたがワザやジツを盗まれ怒っていた数々のニンジャクランに包囲され滅んだ。
ソウルサマリー
この表では表記を簡略化するため、獲得する能力にスキルかジツかの区別は設けず、アーチ級のジツ以外は全て●または●●で表されている。『未熟なる力』による●の獲得は可能である。
ムシケラ・ニンジャクランのソウルサマリー
【ジツ】値:近接攻撃ダイスと回避ダイス:獲得するスキルや力
1:攻撃+0、回避+0:『●戦闘スタイル:ムシケラ・ケン』習得
2:攻撃+1、回避+0:『●ムシケラ流ファイティングスタイル』習得
3:攻撃+1、回避+1:『●ムシケラ投げ』習得
4:攻撃+2、回避+1:専用リストから●を1個、
5:攻撃+2、回避+2:専用リストから●を1個または●●を1個
6:攻撃+3、回避+2:専用リストから●を2個または●●を1個
7:攻撃+3、回避+3:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
8:攻撃+4、回避+3:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
9:攻撃+4、回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得
※近接攻撃ダイスのボーナスは、戦闘スタイルの効果によってダイス数が半減した後に上乗せされる。
専用スキルリスト
『●戦闘スタイル:ムシケラ・ケン』
:ムシケラ・ケンを宣言すると『連続攻撃-1』基礎ダメージが2となる。
サツバツ!発生時に【精神力】を1消費することによって通常の効果の代わりに、
回避難易度が+1される。『アーチ級ニンジャ第六感』とは併用不可。
『ムシケラ・ケン』を使用した攻撃で『●ムシケラ投げ』を行う場合、判定難易度が-2される
『●ムシケラ流ファイティングスタイル』
:ムシケラ・ニンジャがサソリ・ニンジャクランから盗み出したファイティングスタイルの極意。
これは『素手』or『二刀流』装備時のみ使用可能な、特殊な『●タツジン(イアイドー)』である。(一刀流では効果を受けれない)
それ以外の点では全て通常の『●タツジン(イアイドー)』とみなす
『●ムシケラ投げ』
:カブトムシやクワガタムシからインスピレーションを得たムシケラ・ニンジャクランの基本ワザ
『近接攻撃』か『カウンターカラテ』が命中した際に発動を試みられる。
【精神力】を1消費し、『回避ダイスダメージ』を1受け、【カラテ】判定UH。
成功すると対象に追加でダメージ1(回避難易度H)を与える。
対象がこの追加ダメージを回避できなかった場合、任意の方向へサツバツ!1めいて弾き飛ばす。
『●ムシケラ流飛行』
:ムシケラ・ニンジャがトブ・ニンジャクランなどから盗み出した飛行術。
移動フェイズの開始時に『飛行移動』を宣言してもよい。判定自動成功。
これは通常の飛行移動と違い、脚力+X(Xはジツ値に等しい)の距離を移動でき、ナナメ移動ができ、他のキャラの場所を通過できる。
この移動を行った直後の自発的行動の難易度は増加しない。
更に『●滑空攻撃』を自動取得する。
『●アリ・ドトン』
:公式の『ドトン・ジツLv3』を使えるようになる。
『●ムシケラ流ドク・エンハンス』
:ムシケラ・ニンジャがコブラ・ニンジャクランから盗み出したジツを改良したもの
手番開始時に【精神力】を1消費することによって発動を試みられる
【ジツ】+【ニューロン】判定N
成功するとその戦闘の間『素手』や『近接武器』にドクによる『精神ダメージ1』と『回避ダイスダメージ1』を付与する。
『●ムシケラ生成』
:ムシケラ・ニンジャが自ら編み出したジツ
『その他の行動』として【精神力】を2消費し、【ジツ】+【ニューロン】判定HARDに
成功することで発動。自身と隣接する任意のマスに味方NPC『ムシケラの大群』を生成し、それを
自由に操ることができる。一度に出現させ操ることができるムシケラの大群は1体までである。
データは後述。
『●自然の加護』
:ムシケラ・ニンジャは無慈悲な自然で己を鍛えることによって加護を得たと言われている
【カラテ】が+2される。これは判定への補正ではなく、ニンジャソウルの闇と同じような
能力値への補正であり、【体力】【脚力】などの副次能力値に影響を与える。
また、手番開始時に【精神力】を1消費し【ジツ】+【ニューロン】判定Hに成功することで
そのシナリオの間のみ有効な『シゼン・ウェポン』を二個生成できる。
『シゼン・ウェポン』の性能は基本的に通常のカタナと同等である。
『●ムシケラ・ヘンゲ/ムシケラ・フォース』
:ムシケラ・ニンジャクランの一部のニンジャは己が無慈悲なる自然で生き残るためムシへとヘンゲしたという。
また、ムシケラ・ニンジャはこれを応用しゴキブリめいた耐久力を手に入れた。
手番開始時に【精神力】を2消費し、【ジツ】+【ニューロン】判定Hで発動可能。
成功すると【カラテ】が+3され、『脚力』が+2される。装備スロットは変化しない。
効果中にサツバツ!を受けた際、【精神力】を1消費し、
【ジツ】+【ニューロン】判定に成功することでその出目を-1することができるようになる。
これにより、殺人剣など、特殊な効果によるものを除いてサツバツ!による即死が発生しなくなる。
これはヘンゲヨーカイと同様ジツ値分継続し、【精神力】を2消費することによってジツ値分延長できる。
『●●ヒサツ・ワザ:カブト・スロー・キャノン/クワガ・スロー・キャノン』
:ムシケラ・ニンジャクランの基本にして至高のヒサツ・ワザ
『●ムシケラ投げ』の判定時に「6、6、6」か「6、6、5」の出目があると発動が可能。
更に【精神力】を1消費し、『回避ダイスダメージ』を1受ける。
通常の『●ムシケラ投げ』の効果はキャンセルし、代わりにダメージD3を与える(回避難易度UH)
対象がこれを回避できなかった場合、任意の方向へ弾き飛ばす。
この弾き飛ばしはとてつもない速度のため、壁に当たった際のダメージが2に、回避難易度がHARDになる。
『●●フライ・スティング』
:カイトダイブやモズ・ダイブキックをもとに作られたムシケラ・ニンジャクランのヒサツ・ワザ
『飛行移動』の着地点に隣接する敵1体に自動的に1D6ダメージを与える(回避難易度HARD)。
1D6で最大値(つまり6)が出た場合、この攻撃はサツバツ!出目6と同じ効果を持つ。
このキャラはそのまま通常どおり近接攻撃などを繰り出せる。
『●●ムシケラ・アイキドー』
:これは『素手』or『二刀流』装備時のみ使用可能な特殊な『●タツジン(アイキドー)』である。
それ以外の点では全て通常の『●タツジン(アイキドー)』とみなす。
手番開始時に『●ムシケラ流ファイティング・スタイル』か『●タツジン(アイキドー)』を使用するか宣言しなければならない。
『●●ムシケラの肉体』
:ムシケラ・ニンジャクランの者の中には、体を蟲で構成した者がいたという。
このジツを取得した時点で、サイバネ、バイオサイバネによる追加効果を一切受けれなくなる(ジツ拡張サイバネは例外)
『部位欠損即時再生』を得る(★★★アーチ級のジツから『即死無効』を抜いた効果)
ダメージを受けた場合、【精神力】を2消費して判定UHを行っても良い。
成功した場合、成功数分【体力】を回復し、【脚力】内で移動できる任意の場所に出現することができる
『●●グレーター・ムシケラ・ヘンゲ』
:ムシケラ・ニンジャもが禁じ手とした進化の秘宝の一部。
アスラ・カラテやムカデ・ニンジャクランの影響を受けている。
手番開始時に【精神力】を3消費し、【ジツ】+【ニューロン】判定Hで発動可能。
成功すると、『大型3x3』となり、装備スロットが『二刀流』⇄『二刀流』⇄『二刀流』⇄『二刀流』となる。
そして【カラテ】+5され、連続攻撃+1、近接攻撃リーチ+1、連続側転不可
このジツの効果中、サイバネ、バイオサイバネの追加効果を受けれなくなる。
『戦闘スタイル:強烈なイアイドー斬撃』以外は使用不可能となる。
『二刀流』で攻撃した際、『多腕の拘束』が使用できる。
近接攻撃された場合、必ず一回『カウンターカラテ』が発生する。
効果中にサツバツ!を受けた際、【精神力】を1消費し、
【ジツ】+【ニューロン】判定に成功することでその出目を-1することができるようになる。
これにより、殺人剣など、特殊な効果によるものを除いてサツバツ!による即死が発生しなくなる。
これはヘンゲヨーカイと同様ジツ値分継続し、【精神力】を3消費することによってジツ値分延長できる
ミニオン
◆ムシケラの大群 (種別:ミニオン)
カラテ - 体力 X
ニューロン 1 精神力 -
ワザマエ - 脚力 3
ジツ - 万札 10
◇装備やスキル
-このNPCのカラテ・ワザマエは【体力】の値に等しい
-体力のXは召喚者のジツ値+3になる。
-サツバツ!で6以外の目が出たときは効果を追加の1D3ダメージに置き換える(6の目が出た場合は即死)
一斉攻撃:連続攻撃X・近接武器・ダメージ1
一斉射撃:連射X・遠隔武器・時間差・ダメージ1
(Xは体力8以上の場合3/4以上の場合2/それ以外の場合1)
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