ニンジャスレイヤーTRPG:非公式追加ソウル案「ムラサメ・ニンジャクラン」
データは調整中のものであり、随時変更される可能性があります。ご了承ください。
変更経歴:
v1.0:ムラサメ・ニンジャクラン公開!
はじめに:
これはニンジャスレイヤーTRPGのファンメイドの追加ソウル案ルールです。NMやPLはこのルールセットを自由にセッションへ導入することができます。これを使用するPLはこのルールの効果を使用して良いか確認をとること◆奥ゆかしさ重点◆ ……君にはムラサメ・ニンジャクランのソウルが憑依した。殺すためのイアイドーと不吉なスイトン・ジツで敵を蹴散らせ。
『ムラサメ・ニンジャクラン』
背景:イアイドーとスイトン・ジツを用いるニンジャクラン。クランの象徴として「ムラサマ」(村雨か村正か)と呼ばれる妖刀が存在し、クランのニンジャ達はそれを我が物にしようと日々修行を積んだ。やがてクランの者達はカタナにスイトン・ジツを合わせることによってムラサマと同じような妖刀を作ることに成功し、そしてジツを用いた立体起動から生まれた三次元殺法を使いイクサで武勲を立てた。だがムラサマが突如盗まれ、クランの力が弱まり自然消滅したらしい。
ソウルサマリー:
ムラサメ・ニンジャクランのソウルサマリー
【ジツ】値:『カタナ』装備時の近接攻撃ダイスと回避ダイス:獲得するスキルや力
1:攻撃+1、回避+0:『☆ジェット・スイトン・ジツ』習得
2:攻撃+1、回避+1:『●戦闘スタイル:ナガレ・イアイド』習得
3:攻撃+2、回避+1:『●ナガレ・ツジギリ』or『★水の刃』習得(これはジツ4でも習得可能)
4:攻撃+2、回避+2:専用リストから●を1個、または★を1個
5:攻撃+3、回避+2:専用リストから●を1個または●●を1個、または★を1個か★★を1個
6:攻撃+3、回避+3:専用リストから●を2個または●●を1個、または★か2個か★★を1個(●+★も可)
7:攻撃+4、回避+3:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
8:攻撃+4、回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
9:攻撃+5、回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得
専用スキルリスト:
『●ツジギリ』
『●特殊近接ステップ』
『☆ジェット・スイトン・ジツ』
:ムラサメ・ニンジャクランはこのジツを用い、立体起動からなる三次元殺法を得意とした。
自分の手番開始時に【精神力】を1消費し、難易度はNormal。発動に成功した場合、次のどちらかを選ぶ。
(攻撃的使用)視線が通っているキャラ1体にダメージ1を与える(回避難易度N)。
命中すると敵を1マス後方へ移動させる。これは射撃ではないため隣接する敵にも使用可能。
ジツ値が2の場合、1マス~3マス移動させれるようになる(選択可能)
ジツ値が3の場合、回避難易度+1
(補助的使用)その手番中、自身の脚力を+1+Xさせる(Xはジツ値に等しい)
そしてその間、敵や障害物がある場所でも追加コスト無しで通過できる。
『●戦闘スタイル:ナガレ・イアイド』
:流れるように相手の肉体を切断する恐るべきイアイド
この戦闘スタイルは『マシンめいた精密攻撃』を上書きする形で使用可能となる。
ナガレ・イアイドを宣言した場合、この近接攻撃を【カラテ】ではなく【ワザマエ】で判定し、
攻撃難易度が+1され、『連続攻撃』は一切行えなくなる。
だが『サツバツ!』や『ヒサツ・ワザ』が発生する。
ナガレ・イアイドによる『近接攻撃』が命中した際、【精神力】を1消費し、【ジツ】+【ワザマエ】判定N
に成功することによってもう一度同じ対象にのみナガレ・イアイドによる『近接攻撃』が行える。
この効果は一回まで使用可能。『●連続攻撃』か『●連射』を持っていた場合、更に回数-1まで効果を使える。
(例:●連続攻撃2を持っていた場合、この効果は2回まで使える。連続攻撃+Xを持っていた場合は更に+X回)
タツジン(イアイドー)と併用できない。
この戦闘スタイルを使用した場合、精神集中による近接攻撃の自動成功は不可。
『●ナガレ・ツジギリ』
:流れるように周囲の敵を斬っていく。
『●戦闘スタイル:ナガレ・イアイド』で『近接攻撃』を行った後に使用可能。
【精神力】を1消費し自動的に発動。
隣接する敵一体にナガレ・イアイドによる『近接攻撃』を試みられる。
この攻撃時、ダイス数は切り捨て半分となってしまう。
手番中に攻撃した相手は対象にできない。(つまり、ナガレ・ツジギリを使用すると
ナガレ・イアイドの特殊効果による再度攻撃は行えなくなる)
『★水の刃』
:卓越したイアイドーでスイトンの刃を繰り出す。
移動後使用不可。攻撃フェイズ開始時に攻撃の代わりに使用可能。
【精神力】を1消費し、【ジツ】+【ワザマエ】半分切り捨てで判定H。
成功すると射線の通っている敵1体にダメージ3の回避難易度Hの斬撃を繰り出す。
隣接していない場合、ダメージ+1。『★ムラサマ・ブレード』の効果時、更にダメージ+1
『●ジェット・ナガレ・イアイド』
:スイトン・ブースターと踏み込みで敵の目の前へ瞬時に移動し、イアイドー斬撃を繰り出す。
移動フェイズ開始時に使用可能。【精神力】を1消費し、ワザマエ判定H。
成功した場合、【脚力】分移動できる。ただし、曲がることも後戻りもできず、
タテ、ヨコ、ナナメ、いずれか一方向の直線しか移動できない。
(これは『連続側転』ではないため、敵のいるマスや障害物のあるマスを通過することはできない)。
移動後、隣接する敵1体に自動的に1D3ダメージを与える。(回避難易度N)
このキャラはそのまま通常どおり近接攻撃などを繰り出せる。
他の宣言系移動スキルとは同時使用不可。
『★ムラサマ・ブレード』
:妖刀ムラサマのブレードを再現するために編まれたジツ。
手番開始時に【精神力】を1消費することで自動的に発動する。
使用者が『戦闘スタイル:ナガレ・イアイド』で繰り出したダメージ全てに+1の修正が入る。
これは戦闘終了時まで持続する。
『★ジェット・スイトン・マスタリー』
:手番開始時に『ジツ値2』のスイトン・ジツを精神力消費無し、判定無しで使用できるようになる。
『★水の羽衣』
:『体力』+1、【ワザマエ】+2される。これは判定への補正ではなく、ニンジャソウルの闇と同じような
能力値への補正であり、【体力】【脚力】などの副次能力値に影響を与える。
『★★グレーター・ジェット・スイトン・ブースター』
:手番開始時に【精神力】を4消費し、【ジツ】+【ニューロン】判定H。
成功すると、『脚力』の三倍分の距離を移動できる。
これは連続側転と同じで、ナナメにも移動でき、他のキャラの上や障害物を跳び越せる。
跳び越された敵はダメージ1d3(回避難易度UH)を受ける(同じキャラには1回まで)。
その後に繰り出す『近接攻撃』のダメージ+1(連続攻撃の場合、最初の一発目のみ)。
『★★羽衣修復』:取得前提『★水の羽衣』
:精神力】を1消費して『その他の行動』として発動。
【ジツ】+【ニューロン】で判定を行い、難易度はU-HARDである。発動に成功した場合、
判定に成功したダイスの数と同じだけ【体力】を回復する。
それに加え、『サツバツ!』などによる能力値へのダメージを全回復する。
『●●ヒサツ・ワザ:サンズ・リバー』
:死者が死後渡る川の名を持つ恐るべきイアイドー・ワザ。
1ターンに一回のみ発動可能。
『戦闘スタイル:ナガレ・イアイド』で近接攻撃を行った際に発動できる。
『6、6、6』だけでなく、『6、6、5』でも発動する。
相手に元のダメージ+D3を与える(回避難易度UH)
追加予定:
『★★キリ・フィールド』
『●●グレーター・ナガレ・ツジギリ』
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