古庄拓/マーケターな取締役@ジェイック

2019年上場の採用支援&研修会社/企画とマーケティングが主担当/採用と教育の情報提供サイト HRドクター 編集長/7つの習慣®担当インストラクター/原田メソッド®認定パートナー/EQPI®認定トレーナー

古庄拓/マーケターな取締役@ジェイック

2019年上場の採用支援&研修会社/企画とマーケティングが主担当/採用と教育の情報提供サイト HRドクター 編集長/7つの習慣®担当インストラクター/原田メソッド®認定パートナー/EQPI®認定トレーナー

最近の記事

「急がないけど重要な仕事」を進める4つのポイント

先日、ツイッターでこんな引用RTをしました。 「リプないな~」と思っていたら…きた! 「社員じゃん」と思いましたが(笑、せっかくなので、ありがたく書いてみます(サクラではありません)。 「急がないけど重要な仕事」とは?ご存じの方も多いと思いますが、「急がないけど重要な仕事」の背景になっているのは、「7つの習慣®」で有名な「時間管理のマトリックス」の考え方です。本題に入る前に「時間管理のマトリックス」と「急がないけど重要な仕事(第2領域)」の考え方を簡単に紹介します。

    • イーライリリー社の創業物語

      ストーリーテリングの力とミッションの偉大さを感じる、私が大好きな物語をひとつご紹介します。 アメリカの製薬会社である「イーライ・リリー社」という会社はご存じでしょうか? 社名の通り、アメリカの退役軍人であったイーライ・リリー氏が創業した会社です。リリー氏は、軍隊を退役後、インディアナ州で薬局の店主をしていました。 薬局の創業から間もないあるとき、薬局を訪れた小さな女の子がいました。彼女は、リリー氏に、『おじちゃん、ミラクル(奇跡)をちょうだい』と頼んできたと言います。

      • ヒントを得たいときにめくりなおす価値がある本

        30歳の時、マーケティングチームのメンバー向けに作ったおススメ書籍のリスト。原理原則系が多めで、特にプロモーション系の分野別の話は一切入れていませんので、ご承知おきください。 【自分をマネジメントする】編 ①プロフェッショナルの条件 ②7つの習慣 ③経営者の条件 ④7つの習慣 名言集 ⑤チェンジ・リーダーの条件 ⑥サーバントリーダーシップ ⑦「論語」の読み方 ⑧生き方 ⑨仕事の思想 ⑩人を動かす 【組織をマネジメントする】編 ①最高のリーダー、マネージャーがいつも考え