テキストコミュニケーションの青井タコ

10年以上、仕事でチャットを使い倒してきた私が、テキストコミュニケーションのノウハウをお伝えします。「伝わらない」で悩んでいる方はぜひフォローしてください!

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仕事のチャットがうざい、疲れる、ストレス… そんなときの10の対策

こんにちは! 仕事におけるチャットコミュニケーションのノウハウをお伝えしている青井タコです。 これまで発信側のノウハウをご紹介してきましたが、今回はどちらかというと受け手側のお話です。 「仕事におけるチャットコミュニケーションのノウハウをお伝えしている」と言っておきながらこんなこと言うのはどうかと思いますが、仕事のチャットって正直うざく感じることもありますよね。 忙しいときに頻繁に通知がきたり、自分とあまり関係がない話が長々と続いたり、それでも無視するわけにもいかず…。

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      こんにちは! 仕事におけるチャットのコミュニケーションのノウハウをお伝えしている青井タコと申します! チャットは短文のやりとりが中心です。何も考えずにいきなり長文を送ると、スルーされたり、ちゃんと伝わらなかったりしがちです。 それでも、できるだけ多くの情報をチャットで伝えたいときは、どうすればいいでしょうか? そんなときに使える、9つのテクニックを紹介します。 長いので要約すると「情報を整理し、シビアに濃淡をつける」ということに尽きます。 要は、何が言いたいのかまず、

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        こんにちは!! チャットコミュニケーションの青井タコです(普通の人間です) 画像のタヌキは適当です。 今回は、急ぎのときのコミュニケーションです。 リアルなら困ってる雰囲気や急いでいる感じは非言語で伝わりますが、チャットだとそうはいきません。 いかにこちらの温度感を共有し、失礼なく急いでもらうか。今日はそんなテクニックをご紹介します! まずは気づいてもらうめちゃくちゃ前提の話からさせてください。チャットのメッセージをどれくらいの頻度で見るかは、業界、社風、個々人によってか

        • 早さ+αで差がつく!チャットのリアクションの流儀

          こんにちは! 10年以上、仕事でチャットを使い続けてきた経験から、すぐに使えるビジネスチャットのテクニックをお伝えしている青井タコです。(人間です) 今回は「リアクション」というテーマでお届けします。 リアクションの重要性まず、そもそも「リアクションをちゃんとする」というのが大事です。「そんなの当たり前」と思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。 たとえば、明日のプレゼンの資料を事前に共有してもらうシーン 「既読」が付くようなチャットでなければ、必ず

          気まずくならない!チャットで仕事の依頼をスムーズに断るコツ

          こんにちは! 仕事におけるチャットを中心としたテキストコミュニケーションについて発信しているタコです。 仕事で何かを頼まれたとき、リアルなら身振りで申し訳なさを表現したり、表情で残念そうにすることもできますが、チャット上のテキストコミュニケーションだと冷たい印象を与えてしまったりすることがあります。 テキストでも気まずくならないよう、スムーズに断るテクニックをご紹介します! 【基本編】 「基本編」は、気持ちと言葉だけで完結するコミュニケーション方法であり、実際に使うど

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          すぐに使える 仕事が遅れるときのテンプレ文章

          こんにちは! 意外と知らない、仕事におけるチャットコミュニケーションのノウハウについて発信しているタコです。 きょうは「仕事が遅れるとき」できるだけスムーズにそれを伝えるテクニックをご紹介します。 <盛り込みたい要素> 以下の要素は必ず入れたいです。 ① 謝罪の言葉 ②どれくらい遅れるか ③ 原因 また、以下も必要に応じて入れましょう ④ 原因に対する対処法 ⑤ 今後の報告方法 それぞれ簡単に解説していきますが、その前に、前提として大事なことは「早さ」です。仕事が遅れ

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          ビジネスシーンにおけるチャット上のテキストコミュニケーションについて、発信していきます。