TEXPERTの理念〜世の中の記事を美しく〜
こんにちは!
テキスパートを運営している株式会社アナザーパスの高橋です!
テキスパートでは日々さまざまなジャンルの記事を制作し、クライアント様に納品しております。
そんな我々テキスパートが、どのような想いで記事を制作しているのか、その理念について今回は紹介させていただきます。
世に溢れている記事コンテンツは美しくない
いきなり尖ったことを言ってしまいましたが…
現在WEB上で読める記事(特にSEO記事)は、美しくない記事も多いと思っています。
※もちろん美しく素晴らしい記事もあります
例えば、みなさんが何か調べ物をしたい時にGoogleで検索をすると思います。
検索ワードは何でも良いのですが、検索結果に出てきた一番上の記事をクリックして、読んで、そこに書かれていることを"正"と認識して、情報を頭にインプットするはずです。
ITリテラシーの高い人であれば、上位3-5位程度までの記事も読むかもしれません。
ですが、その上位に表示された記事って、端的に言って読みやすかったですか??
スラスラとストレス無く読めて、スラスラと理解できましたか?
もっと言うと、そこに書いてある情報って本当に正しいものなのでしょうか?
きちんとその分野の専門家が監修して書かれた内容なのでしょうか?
もちろんスラスラ読めて正しい情報が手に入った!というケースも多いでしょう。
でも、そうではなく、読みづらいし正しい内容だったかもわからない、という経験は誰もがあるはずです。
"美しい"文章とは
では、美しい文章とは何なのでしょうか。
テキスパートが考える美しい文章とは、
可読性が高い
専門性に基づく正しい情報で構成されている
という2つの要素を満たす文章のことです。
可読性の高い文章
「可読性が高い」とは一言で言えば、「スラスラ読める」ということです。
たとえば、
これは可読性が低い文章と言えます。
「同じ語尾が連続している」「文章の順番が不適切」など、改善点があります。
直してみると、
文章の趣旨は「味噌ラーメンがおすすめである」ということなので、冒頭で結論を述べる
抑揚を持たせるために同じ語尾が連続しないようにする
このように、読者がストレスなく最後まで読める文章を「可読性の高い文章」と定義しています。
専門性に基づく正しい情報
みなさんが知りたい情報って、何かしらの専門性が必ずあるはずです。
イメージしやすものだと、身体に良いサプリメントの成分とか、法律に関する情報とか、明らかに専門知識が求められることです。
この場合、さすがに医者とか弁護士が監修している記事じゃないと信用できないですよね。
では、美味しいラーメン屋さんを探したい時はどうでしょうか?
誰が書いたかわからないポータルサイトやメディアの記事でまとめられている「渋谷でおすすめのラーメン屋10選!」のような記事を見るのではないでしょうか。
これって、果たして専門性は高いのでしょうか…?
もっと言うと、「美味しいラーメン屋さんを探したい」というニーズを"正確に"満たしてくれるのでしょうか。
どうせラーメンを食べるなら、ラーメンを年間500杯以上食べているラーメン専門家が書いた記事に載っているラーメン屋さんに行きたくないですか??
そのテーマに最も精通している専門家から情報提供を受け、監修をしてもらうことで「専門性」を担保することがこれからの全ての記事に求められていると思っています。
そのテーマが医療だろうが法律だろうがラーメンだろうが映画だろうが関係なく、
「ユーザーの検索意図を正しく満たす」ことを第一に考えるべきです。
テキスパートは「TEXT」の「EXPERT」
TEXPERTというサービス名の由来は、「TEXT(文字)」の「EXPERT(専門家)」です。
テキスパートでは、先に定義した"美しい文章"を制作することを第一に掲げ、文字のエキスパートとしてどこよりも高品質な文章をクライアント様にお届けする努力をします。
可読性の担保のために日本語のスペシャリストである「校閲者」を配置
専門性の担保のために全記事に「専門家」の監修実施
上記の手法でより良い文章の制作に日々奮闘しています!
※テキスパートの特徴は他にもあるのですが、それはまたの機会に…
純粋に世の中を良い文章で溢れさせたい
世の中の文章がスラスラ読めて、しかもすべての情報が専門性が高く正しい…
そんな世界を想像して、「ムフフ…」とテンションがあがってしまうのは僕だけでしょうか?
※そうかもしれない
とにかく、「文字・文章」から情報を受け取る人に、正確な情報をインプットしやすい形でお伝えする、それがテキスパートの使命だと考えています。