テキスパートの記事制作フロー(SEOコラム記事編)
テキスパートの記事制作フローはLPの中でも紹介していますが、本記事ではより具体的に各工程について解説していきます。
「テキスパートへの依頼を検討しているけど、記事制作の流れをもっと具体的に知りたい」
「依頼するにあたって何を準備しておけばいいのだろう」
「納期はどれくらいかかるのだろう」
上記のようなお悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてみてくだ
テキスパートの記事制作フローは6つ
テキスパートの記事制作フローは大きく分けて以下の6工程に分けられます。
キックオフミーティング
専門家による知識提供・記事構成の作成
ライターによる執筆
専門家による監修
編集者と校閲者による文章チェック
納品
各工程について順番に解説します。
1.キックオフミーティング
正式にご発注いただいた後、お客様と記事の方向性や制作体制について、改めてお打ち合わせをさせていただきます。
(オンラインで行うこともあれば、お客様によってはメールのみでのやり取りとなる場合もあります)
このお打ち合わせで、どちらがどこまで担当するのかを決めます。
ターゲットキーワードやペルソナをお客様の方で指定いただくこともあれば、テキスパートの方で一から全て対応させていただくこともあります。
テキスパートは文章制作のノウハウだけでなく、SEO分析ツールを活用したターゲットキーワード・ペルソナの選定から記事構成の作成も可能です。
2. 専門家による知識提供・記事構成の作成
記事の方向性やテーマが確定した後、そのテーマに最も精通した専門家を制作チームに加えます。
専門家が実際に文章を執筆するライターに対し知識提供を行い、ライターにテーマへの理解を深めてもらいます。
同時に、編集者がSEO分析ツールを使い、最も上位表示が期待できるキーワードを選定した後、テキスパート独自の記事構成作成フローに基づいて記事構成を作ります。
この記事構成の作成部分が全体のフローの中でも最も重要なパートです。
3. ライターによる執筆
編集者が作成した記事構成に沿ってライターが執筆を行います。
テキスパートが作成する記事構成シートには、記事のタイトルや見出しのみが書かれている単純なものではありません。
ペルソナを徹底的に具体化し、ライターが読み手をイメージして書けるようにします。
さらに、各見出しに書く内容も事細かく指定することにより、ライターはそれを文章化するだけでターゲットキーワードの検索ニーズを満たす記事が完成するのです。
記事構成作成の段階で記事の8割は完成し、ライターがその構成を文章化することで残りの2割が出来上がるイメージです。
4. 専門家による監修
ライターによる執筆が完了した後、専門家が記事の監修を行います。
内容に誤りはないか
引用されているデータは信用できるものか
読者の誤解を生むような表現が使われていないか
などを徹底的にチェックし、記事の専門性と信頼性を担保します。
5. 編集者と校閲者による文章チェック
最後に、編集者と校閲者による文章チェックが入ります。
編集者は、
作成した記事構成どおりに執筆がされているか
お客様のレギュレーション(マニュアル)通りに執筆されているか
をチェックし、校閲者が
誤字脱字はないか
日本語表現に誤りはないか
より分かりやすい表現はないか
をチェックし、必要があれば書き直しを行います。
編集者と校閲者により文章の「可読性」が担保され、ついに記事が完成します。
6. 納品
完成した記事をお客様にお届けします。
テキスパートでは、あらゆる納品形式に対応しています。
Google DocumentやWordファイルで納品させていただくこともあれば、お客様の独自CMSにログインし、記事の入稿まで行うことも可能です。
記事の納期
初回のご依頼は執筆開始から14営業日程度頂戴しています。
執筆から編集・校閲にかかる具体的な工数を把握したいため、初回は少し長めに納期を設定させていただいています。
2回目以降は制作体制が確立されるため、ご希望の納期に併せて柔軟な対応可能です。
ニュースサイトのような毎日更新が必須なメディアを運営されているお客様に対して、即日・翌日納期で継続的に記事をお出しした実績もあります。
納期に対する柔軟な対応もテキスパートの強みです
テキスパートはご依頼いただく記事の増加に伴い、制作体制を絶賛強化中です。
上記のようなお悩みのご相談も大歓迎です。
ぜひテキスパートのお問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。