Unity勉強 10日目
さて、2Dゲームの作り方も学習していよいよオリジナルゲームの提出という段階まできた。
そして残り日数は1日・・・
ここからは完全に記事ではなく備忘録と化していく
Hierarchy > Create > UI > Input Field
Project > Create > C# Script
とりあえずスクリプトのファイル名をTestにしておく
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class Test : MonoBehaviour {
public InputField inputField;
// Use this for initialization
void Start () {
}
// Update is called once per frame
void Update () {
}
public void OnSubmit() {
Debug.Log(inputField.text);
inputField.text = string.Empty;
}
}
用意したスクリプトをCanvasにドラッグ&ドロップ
赤枠のInput Field枠にInputFieldをドラッグ&ドロップ
(名称が同じようなのばかりでややこしくなってる・・・)
public InputField inputField;
ここでpublicで宣言しないとここに現れないという噂
シーン内のボタンを選択した状態で
Inspector > Button(Script) > On Click() のスクリプト部分にCanvasをドラッグ&ドロップ
Runtime Onの右側の選択部分を Test.OnSubmitにする。
TestスクリプトのOnSubmit()発動っていう意味
これで、入力フォームに文字を入力してボタンをクリックするとコンソールに文字が表示されるようになり、入力フォームはクリアされる。
これを応用してサーバとJSONでデータや文字列をやり取りする感じ。
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