Unity勉強 1日目
今日からUnityを勉強して、自社アプリ『グラドルコレクション』を4月頭にUnity化させる計画に着手!!
Unityとは何か?
3Dのゲームを作るプラットフォームと思ってOK。
2Dのゲームも作れるし、VRで見れるコンテンツとかも作れるのでゲームだけじゃないけど、あ〜3Dね!って思っておけばOK。
興味あるやつは、黙ってインストール!
↓
Unity
*Unityできますよっていうと仕事いっぱいゲットできるはず!
前からUnity勉強しないと・・・って思って本だけ買ってあったので、ようやく、この本のお世話になる日がやってきた。
「Unityで神になる本。」
めちゃくちゃタイトルが気に入って買っておいた本(笑)
全編カラーなので読みやすいからGoodです。
さて、今日の勉強は、まずソフトに慣れる!こと
3Dの世界において、天地創造をしていくので、「神になれる。」という意味らしい・・・
(まぁ、面白そうだからOK)
「光あれ!」
プロジェクトを立ち上げると太陽(光源)だけある何もない空間が現れた。
神は言われた、「光あれ」。こうして、光があった。神は光を見て、良しとされた。神は光と闇を分け、光を昼と呼び、闇を夜と呼ばれた。
夕べがあり、朝があった。第一の日である。
第一日(創世記 1章 3~5節、新共同訳)
空と大地を作ってみる
やべー、3Dのゲームっぽくなってきた・・・
ここまで、わずか30分もしないくらい
まさしく、天地創造!
なんだか、いけそうな気がする〜〜〜
あると思います!(by 天津木村)
色々な作り方があると思うけど、うちの開発環境は通信してデータベースとの連携が必須なので、メインのプログラムはPHPにしてサーバ側において、Unity側は最低限の数値処理だけしてもらう感じにして進めていく予定。
Unityがデザイナー側からアプローチする人が多い理由がわかった。
よそは知らないけど、うちは、基本MVCという構造で開発してる。
以下、超ざっくりな解説
Model(データベース)
Contorollee(プログラム)
View(見えてる部分)
3つの構造をバラバラに作るから、開発を進めていくときに、色々便利になるよって感じ。
Unityだけでも全部完結できるみたいだけど、どうしてもサーバ側にあるデータベースと連携したいので、DBとプログラムはサーバに置く事にする。
関係ないけど、グラコレの3D化のついでに、Apple Watch対応版もリリースを画策している。
経費でApple Watchを買ってやろうという作戦だ!
さて、それではUnityの勉強に戻るとしよう
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