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接客でできる事と出来ないこと。

どこの企業も業種も同様。
必ずできる事と出来ないことがありますよね?お客様は無知である!だから教え、情報を伝えるところから始めるが鉄則。

そもそも無知であるお客様。こちら側からの人間からすると何を言ってるんだろう?そういう物が欲しがってるのかな?良く良くお話を聞くところから始めますよね?私はどのお客様と出会っても、お客様は何も知らないのだ!と思いながらご説明を行います。

何を探してるのかな?
どのようなものをどこで使用する?
それをするためにどう考えてるか?ヒヤリングしながら予算などを聞き入れます。

ごく稀にありますが、10万円を握りしめてベンツを欲しがる方がいます。そういうのは違いますが、ある程度わかるお客様ですので、大半は提案しやすいですね。+お客様に情報をプレゼントしながら喜ぶようなことをお客様に伝えます。

まず自分から丁寧に、誠心誠意を込めてヒヤリング、ご相談からお客様の求めるイメージをご提案します。大体解って頂き、納得してお帰り頂けます。後日に必ず本契約となりますので、ぼぼ間違いはないでしょう。解決させる相談ですね。シンプルですよ。

あまりにも難しい場合は断ります。
当たり前です。難しい=叶えることが出来ない。こと。その場合は、きちんと提案と相談した後になりますので、丁寧に断ります。できること、そして勉強の範囲内、完全無理の度合い。

これまで記載していることは、お仕事を引き受ける前のこと。

お客様が期待しているのは、思い描いた以上のパフォーマンス!

コストパフォーマンスもありますが、圧倒的に自分が思い描いた以上の商品を手に入れた時。つまり願いが叶った+aそれ以上の観劇です。それをお渡しする代わりに代金が支払われる訳です。その後の幸福感です。

商品に対しての料金という発想は置いて、”喜びや幸せを与えた”そしてそれが返ってきた!と考えた方が今後の発展がしやすいですね。

考え方一つで無知なお客様に伝えやすく、理解してもらえます。諦めずに丁寧に、伝える努力をする。ですね。今悩んでいる他業種の方々も沢山いると思います。ちょっと思考を変えて、変化球を投げてみてくださいね。見えなかった視野が広がりますよ。


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