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世界で最も売れたゲーム「カタン」


ボードゲームで世界で最も売れたゲームと言われている「カタン」。1995年にドイツ年間ゲーム大賞も受賞しており、現在でもなお売れ続けている超名作です。僕がボードゲームに関するNPO活動を始めた10年前でも、「ボードゲームはあまり知らないけどカタンは知ってる」と答える人も多かったのを覚えています。

カタンがどういうゲームか? 無人島に上陸し、羊やレンガなどの資源を手に入れながら、無人島を開拓していきます。道を作り、都市を作り、最も無人島を開拓するのに貢献したプレイヤーが勝利するというタイプのゲーム。このゲームの最大の特徴は「交渉」です。

プレイヤーは自分の領土から確保できる資源は限られているため、仮に羊とレンガしか産出されない領土のプレイヤーは、基本的には他のプレイヤーと交渉することで、木や鉄など、別の資源を手に入れなければなりません。

この「交渉」が非常に肝で、ハッキリいえば交渉が下手なプレイヤーがいると、ゲーム全体のバランスが崩れてしまうほどです。

それゆえに、僕はこのゲームを初心者にはオススメしたくなく、うちのボードゲームカフェにも常設はしていないほどです。



攻撃って悪だっけ?


それはそれとして、「盗賊」というルールがあります。これは不定期に発生するアクシデントで、この盗賊を特定の土地に置くと、盗賊が移動しない限り、その土地から資源が産出されなくなります。つまり、他のプレイヤーに対するかなり強烈な嫌がらせなのです。

ところが、この「盗賊」の使い方、現代の若い子だと変化していると聞き、ビックリしました!

なんと、「盗賊」を誰も被害を受けないマスに設置するというのです。

ショックでした。そこまで来たか、と。

彼らの言い分はこうです。

「仮に盗賊をAさんの土地に置くと、Aさんからヘイトを買う。それは嫌なので、誰からもヘイトを買わないような場所に置く」と。


いやいや…。じゃあ何か?

あなた方は、ドッヂボールで相手を当てると申し訳ないからって、相手に投げないのか?

これだと根幹が違うから、正確に例えると、サッカーで相手からボールを奪うのではなく、相手のシュートミス・パスミスの時のみ、攻守交替している、のほうが近いか。

「勝負」という疑似世界の楽しみ方が変化している。

他者との距離感の形成が下手くそになってる(書籍の中では、これは高校~大学時期などをコロナ禍で過ごしたためではないか、と分析されていた)。


傷つけるから絆が生まれる


この話を聞いた時、この話を思い出しました ↓

「ポジティブ・ネガティブ問わず、他者と関わりを持つと、大なり小なり傷を負う。それによって相手との関係が生まれる。それを絆と呼ぶ」

(奥田知志さんの言葉を自分なりに解釈)

傷をつけるのを恐れ過ぎて、他者との距離を取り過ぎているのではないか? それでは絆が生まれないのではないか? そんなことを感じました。

ちなみに、これ、もの凄い好きで、最近の講演会でつかわせてもらってます。

「傷」ってネガティブなイメージがあったのですが、確かに他者から良い影響を受けるのも「傷」なのだなと。

「言葉はね、爪痕残してナンボなのよ」

(松井優征)


なぜ、炎上をくり返すのか?


フワちゃんとやす子の件。

まぁ120%フワちゃんが悪いし、あの言い訳は見るに堪えない酷さだったのですが、それに輪を掛けて酷いのが炎の体育会TVのスタッフ。

フワちゃんも出演していた番組らしいのですが、公式Xアカウントはフワちゃんが活動休止を宣言した際、その投稿を引用し「ぱお!」と。

「ぱお!」はフワちゃんの番組内の持ちネタみたいなやつだったそうです。。

もちろん炎上し、すぐに投稿は削除されたらしいのですが、他者との距離感バグっちゃってるんだろうなと。そういう若手がSNS担当させられて、上司もコンプライアンスがグズグズだから、こんなことが起きるんだろうなと。

そんなことを思った一日でした。台風、怖いですね。

(画像引用:https://www.catan.com/)

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