HSS型HSPの副業 70 - 「あなたの経験が商品になる」は本当か?
おはようございます。
今日は副業や起業に興味があるが、
自分にはコレといった資格や
マネタイズするスキルがない
と、お考えの方が
起業塾の入会セミナーなどに
参加したときに
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スキルは一切不要。
あなたが乗り越えてきた悩みが
商品になります!
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系の説明を受けることがあります。
ホントにそんなものが商品になるの?
スキルのない人でも
入会させたいための煽りじゃないの?
いや、でも本当にそれが
商品になるのかもしれない・・
実際に自分の経験や知見を
商品として販売した経験がない
人にとっては半信半疑ですよね・・
結論からお伝えすると
「あなたが乗り越えてきた悩み」
は商品になります。
ただ、商品として磨き上げる
というフェーズの説明が
あまり伝わっていないことが多いです。
あなたの乗り越えてきた悩みは
いきなり商品にはなりませんが
未完成でも商品として
一旦市場に出してみて
お客さまのニーズや反応を見ながら
少しずつブラッシュアップしていく
という工程を経ていくことで
完成度の高いコンテンツに
進化させていくことが出来ます。
もちろん資格を持っていたり、
誰もが認める実績を持っていたり
お客様が商品を購入する上で
安心材料となる肩書は
武器となるのですが
コーチングやコンサルティング
カウンセリング、ヒーリングなど
いわゆる人の悩みに寄り添う
対人支援職と呼ばれる
ビジネスモデルにおいては
特に信頼や人間性、
持って生まれた高い次元の
傾聴力や共感力
HSP気質だからこそ活かせる
細部にまで行き届いた細やかな配慮
その魅力をしっかり尖らせて、
必要としているお客様に
しっかりと案内していくことで
どんどんと磨きがかかり
あなたの対人支援力の
経験値が積み上がり
講座の評判も上がり、
価格も上昇させて
いくことが出来ます。
HSPさんの中には商品の値段を
つけるのが苦手
という方も多いのですが
もちろん未経験の頃から
高単価で売り出してしまうと
クレームに繋がったり
ということも起こり得ますが
起業初期の段階では
売り上げを追い求めず
講座のクオリティや
講座生の成果
徹底的に親身に寄り添える
マンツーマン講座をおススメします。
経験もないうちから
グループコンサルや
オンラインサロンなど
利益率を求めて
スケール化しようとすると
まだしっかり技術が
ついていない段階で
さらに薄めてしまうことになるので
講座生の成果にも繋がりにくく
持続可能なビジネスモデルには
発展しずらいです。
現在のお悩みを抱えているお客様が
A地点から問題が解消するB地点まで
しっかりと導くことが
起業初期における
あなたのミッションです。
売り上げよりも
まずはお客様の成果に最大限
コミットする姿勢が、
講座の評価も高まり、
講座生の実績も上がり、
後のビジネスモデルの拡大に繋がっていきます。