見出し画像

HSS型HSPの日常 182 - HSS型HSPがセールスが苦手な心理

おはようございます。

あなたは、副業や起業塾に
興味をもち、

実際に説明会でノウハウを
学んだりしたけど、

自分に商品なんて作れない・・

ましてや

作れたとしても
セールスかけるなんてできない・・

と感じたことは
ないでしょうか?

僕が過去にフリーランスとして
携わってきた

デザインや
サウンドクリエイターなどの

クリエイター職全般

そして、起業塾などで学ぶ

カウンセラーや
コーチ
ヒーラー
スピリチュアル
占い系全般を目指す

対人支援職

副業やフリーランスとして
そのどちらかを目指すにせよ、
共通している部分が

人に自分の商品の
存在を知ってもらって

価値を感じて、
ご購入して頂く

このプロセスを
外すことが出来ません。

HSS型はずばり、この工程が
苦手で、副業や起業に挫折して
しまう方が多い印象です。

溢れる好奇心や、
新しい分野への学びや没頭、
自分の作品の創作や
ハマれる何かにのめり込む力は

群を抜いている反面

いざ自分の商品に値段を付けて
セールスをかける

ということに苦手意識を
お持ちです。

新しい商品を発表する工程を

リリースとか
ローンチ

「発売」「情報公開」などの
意味がある言葉で使われるのですが

僕自身10年以上
音楽レーベルを運営していますが、

毎回、新作のリリース前は
「苦手意識」が抜けませんでした。

発表して反応が
なかったらどうしよう・・・

CDが一枚も売れなかったら
どうしよう・・・

発表してみないと
反応があるかどうか
分からない

ということは理解しつつ

「反応が薄かったとき」に
自分自身に受けるダメージが
大きいのが分かるので、
つい避けたくなっていました。

しかし、ビジネスで
成功している人は、
この「発表した回数」が
段違いに多いのです。

そしてHSS型の一番問題なのは
それはアタマでは
充分理解しているのだけど、

理解していながら拒絶反応が
起こるので、行動回数に
移せないところ

です。

つまり「商品を発表する際」の

メンタルの負荷が大きすぎるあまり
回数に結びつかない

数をこなさないと

P → D → C → A

Plan(計画)
Do(実行)
Check(測定・評価)
Action(対策・改善)

が回せない。

セールスする力がつかない。

売り上げに結びつかない。

結果、自分を責める。
自分をダメ出しする。

副業や起業に挫折する。

というルートを辿ってしまいます。

つまり何か行動して
「反応が薄かったとき」の解釈が

自分に価値がないから

に直結してしまう、
思考回路が問題なのです。

この部分を攻略するには

ーーーーー

1「解釈が変わる」まで
 出来るだけ習慣で行動し続ける

2「環境の力」を借りる

ーーーーー

が有効になってきます。

ーーーーー

1「解釈が変わる」まで
 出来るだけ習慣で行動し続ける

ーーーーー

例えば、僕の場合
XやTiktokの情報発信を1年前に
何があっても毎日更新する

更新するかどうか
その部分は習慣にする

と決めてしまいました。

SNSの情報を発信して
継続できない理由は

忙しい、とか、
ポストに割く時間がない
とか
色々理由は思い浮かびますが、

ーーーー

反応がなくて
モチベーションが落ちる

日々の反応に一喜一憂すること
に疲れてしまう

ーーーー

あたりではないでしょうか?

反応があれば

忙しくても楽しい活動なので
なんとか時間を作る

ポストを作るのが大変でも
反応があるのでモチベーションが湧く

そして毎日発信する

と思考停止でも
決めてしまえば、少なくとも
1年で365回は

P → D → C → A

を回すことが出来ます。

それだけ実験できれば、
おのずと反応の取れる
ポストが理解できるように
なっていきます。

このあたりの考え方を
セールスに応用できれば
経験値が高まり、
成果に結びついていきます。

ーーーーー

2「環境の力」を借りる

ーーーーー

これは実際にビジネスで成果を
上げられていたり、

「行動して当たり前」の人達

のコミニティに属したり

環境の力を使って

強制的に行動するしかない
状況を作ってしまうのは有効です。

もちろん自分の苦手なことで
周りが出来ていることは
挫折してしまいやすいですが、

自分が本当に苦手なこと

なのか

自分が苦手意識を
もっているだけで実は得意なこと

なのか、強制的にやってみることで
色々な発見もあります。

セールスは苦手

と思っていた人がやり方を教わると
とても楽しく感じ

実はセールスが得意だった、

なんてこともあります。

HSS型全般に言えることなのですが

自分の価値を
自分で低く見積もって
行動に移せない

ということが結構行動の
ブロックになってしまうので、

日々淡々と実験を
繰り返すことで

自分の商品が求められている
市場を見極めていくのは
大事な考え方になってきます。

自分の商品は必ず
必要としてくれているお客様がいる

という

成功体験を少しずつ
重ねていくことで、

日々の行動が変わり
リリースやセールスの
苦手意識が消えていくでしょう。

気がついたら
デキてていた!という感覚が
HSS型の成功パターンです。

いきなり変えようとせず
毎日徐々に正しいマインドを
積み上げていくことで
成果につながっていきます。

いいなと思ったら応援しよう!