見出し画像

HSS型HSPの副業 46 - いきなり「売り込んでも売れない」理由

おはようございます。

今日もハマれる
HSS型の副業ステップ

ーーーー
フェーズ03
ーーーー

やりたいことを理解し、
自分の活動にも没頭して、
商品を作れるレベルになったが、

プロモーションしてもイマイチ反応がない、
集客や売り方が良く分からないフェーズ

~~~~

について今日はお伝えしていきます。

ネット集客やリアル店舗にしても
モノを購入して頂けるのは
「信用」があるからですよね。

つまり商品が完成したからと言っても、
信用がなければモノが売れないどころか、
見向きもされないという状態になります。

僕が販売していたものは

自分たちでプロデュースした
アニメやゲームアレンジ音楽CD

実際にはコミックマーケットや
リアルの店舗を一時的に出せる
出店のような形で出店し

当時のTwitter経由で告知をし
ブースに来ていただいた参加者さんと密に交流し
その先はお得意様になってもらい
その後、何年もCDを手に取っていただきました。

あなたは、ご自身の「推し」
はいらっしゃいますでしょうか?

実は人は、自分の気に入った人を
応援して育てたいという
心理を持っています。

音楽の世界で一番分かりやすいのは

「ジャニーズ」や「AKB48」

特にAKB48はCDの中に握手券をセットで
販売して、音楽だけじゃなく、

「推しを育てたい」
「推しとの交流」
「会いにいけるアイドル」

として見事に商業的成功を収めました。

CDの中に握手券を入れるというやり方は
賛否がありましたが、マーケティングの観点からは
とても理にかなっているように思います。

そしてHSS型は
「誰もが知っているような有名なアイドル」よりは、
自分だけの拘りの「推し」を応援している
方が非常に多い印象です。

有名ではないけど、拘りの推しを応援している
自分が好き

知名度や肩書に関係なく、自分の感覚が合い
意外な部分が気に入って応援しているなど
理由は千差万別です。

そして

自分が商品を販売したときに
アイドルのようにファンが付くなんて
到底思えない・・・と
一瞬、考えてしまいそうになりますが

ファンというと

何も黄色い声援を常にもらって
キャーキャー言ってもらうような
アイドルにつくファンだけではないです

例えば、あなたの家の近くに

個人店が経営する
「お気に入りのカフェ」
みたいなものはないでしょうか?

店の内装から、オーナーの雰囲気
メニューの拘り
店を通して大手チェーン店にはない、
人間性や人柄を感じることが出来ますよね

HSS型が目指して欲しいのは
このカフェのオーナーのような

「何となく好きな感じの人」です

また無形の
「コンサルティング」や
「カウンセリング」
を案内するにしても、

できれば共感できる〇〇さんから
だったら、知りたい

〇〇さんの言うことだったら
信憑性がある

特に顔の見えないネット集客では
本当に「信頼」だけが「命綱」
と言っても過言ではありません・・・

ある程度、この人の話なら耳を傾けてみようかな?
というフェーズに来ると
積極的に、人間性を出していくのが大事です。

「自己紹介が苦手」

これはHSS型に割と共通している悩みですが、
そんな苦手なあたなだからこそ
少しずつでも開示してくれたら

心を開いてくれたのかな?
と、ちょっと嬉しくもなったりしますよね・・

「自己紹介が苦手だからこそ、
とても人に配慮した自己紹介ができる」

というのはとても強みです。

こちらも自己受容を高める
アウトプットの一種になりますので、

1人時間の言語化アウトプットに
慣れてきたら、次は「自己紹介力」
を高めて、日々の継続に取り入れていきましょう!

いいなと思ったら応援しよう!